空手の稽古に通う時は、少年部だと基本的に空手着を着たまま稽古に来て、稽古が終わると、空手着のまま帰るわけですが、サポーターなりタオルなりと色々持ってくるものはあるわけで、そういう空手着以外のものをバッグに入れて持ってくる。
そんな、バッグについて書いてみる。
一般部だと、ジャージとかで来て、道場で着替えて稽古するんですが、みおちゃんみたいに空手着のまま道場に来て、帰るときに私服に着替えるというパターンもありますね。
いずれにしても、バッグはある。
スポーツバッグや手提げ袋タイプなど、色々とあって面白いですね。
少年部のバッグを撮影したんですが、基本的に空手着は着てくるので、先に書いたとおりサポーターやタオルなどの小物が入るキャパシティーがあれば用は足りる。
そんなバッグ!バッグ!バッグ!
大別すると、手提げタイプとディパックタイプとスポーツバッグ(ショートやダッフルタイプ)になるかと思います。
手提げタイプも、布製であったりビニール製であったりと素材が違う種類があり、ディパックタイプもデザインが違う種類がある。
スポーツバッグタイプは、ショートタイプや大きめのダッフルタイプがあり、中に入れる小物の種類や学年の違い(体格の違いで小物の種類も変わるので)でタイプが分かれているような気がします。
少年部だと、基本的に、拳サポーター、パンチンググラブ、臑サポーター(又はレッグガード)、ファールカップ、タオル、水筒が基本な小物ですね。
この時期は汗を大量にかくので女子だと着替えのTシャツがあったり、男子でも着替えの下着を用意していたり。
代継橋道場ではなく、武蔵ヶ丘道場に稽古に来るユウスケは、稽古が終わると着替えるので下着も持ってきていたはず。違ったかな?
一般部だと着替えや、特錬用のジャージ等持ってくるし、サイズも大きいので基本的にスポーツバッグ(ダッフルタイプ)がほとんどですね。
梅干しも入るように(笑)
上の画像はダッフルタイプのスポーツバッグと巾着バッグなのですが、巾着タイプは珍しいですね。
かすみちゃんのバッグです。水筒もそうです。
なぜか水筒は巾着バッグに入れず別々に下げて持ってきますね(笑)
ある時、かすみちゃんに「水筒の中身はなに?」と聞いたら「ヤクルト・・・」って返事されました。
マジで!
未だに謎です(笑)
巾着バッグの左にあるオレンジ色のダッフルタイプのスポーツバッグは光のバッグ。
「中身はなに?」と聞いたら「サポーターやグローブやタオルッス。あとお財布です」と。
財布!
井上雄一朗と「おれらが小学生の頃は、財布なんて持ってなかったよな」と語り合いました(笑)
シコリだした中学生くらいからでしょうか?財布を持つようになったのは。小学生の時は必要性がなかったですからねぇ。当時は。
そういえば、学ランのズボンの右ポケットにヒョウ柄の札入れを入れるの流行った時期がありましたが、あれはなんだったんでしょうか?
今思うと笑えます(笑)
そうそう、この光のバッグは「Angel Blue」って小学生御用達ブランドのバッグ。「Daisy Lovers」ってブランドと同じとこじゃなかったかなぁ。
こうみえても、以前は小学生御用達ブランドには強かったんですよ(笑)
「Daisy Lovers(デイジー・ラバーズ)」を姪っ子が好きだったので。
アディダスやプーマやナイキじゃなく「Angel Blue」のバッグに空手道具を入れているってのが、光らしくていいですね。
デ。
この画像は4月に撮影したものなので、既に3ヶ月近く経っているのですがショウタはポケモンの手提げタイプバッグを使用していました。
当時は弟のユウガが入門前だったので、今は変わったのかな?
「ショウタ、中身を見せてくれよ」とお願いすると「オス!」とバッグをあけてくれました。
基本通り、各種サポーターとタオルと水筒が入っています。これくらいの小物だと、このサイズのバッグで十分ですね。
ありがとう!ショウタ!
続いて、タイガがいたので「バッグ持ってるとこ撮影するから」とパチリ。
「おばあちゃんが使っていたバッグだから変えたい・・・」みたいなことを話すタイガ。
ちなみに、タイガは「大雅」と書きます。
虎を英語で「Tiger」と書き「タイガー」と読みますが、そこから来ている名前です。たしか、そうだったはず。
サポーターには「Tiger」と書いてありますから。
ドイツ語読みなら「ティーガー」。
軍事やミリタリー好きなら「タイガー」ではなく「ティーガー」と読む(笑)
「大雅」って「雅(みやび)」って漢字が使ってありますが、これ「上品で優美なこと」って意味です。風雅や優雅って意味で、荒々しいイメージの虎と全然違う(笑)
でも自然の中にいる虎は、おそらく「優雅なる野獣」のイメージがあるので、あながち間違いではないな、とも。
余談ついでに、「雅び男」と書いて「みやびお」と読みますが、意味は「風流を好む男。洗練された風雅な男性」になります。
風流を好む男って「傾奇者(かぶきもの)」ってイメージがありますね。隆慶一郎原作の『一夢庵風流記』の主人公前田慶次郎を連想させる。
この小説が原作のマンガが週間少年ジャンプに連載されていた『花の慶次』ですね。
閑話休題。
そんなタイガのバッグを見ていて思いました。
「こ、これ、ハロッズのトートバッグじゃねぇかよ!」
タイガは知らないと思うけど、ハロッズ(Harrods)ってのは、世界で一番有名な百貨店(デパート)なのよ。そして、ハロッズのトートバッグてのは有名なバッグ。
鶴屋なんて目じゃないから(笑)
そしてハロッズで思い出すのは、イギリスのダイアナ妃。
交通事故で亡くなりましたが、その際、一緒にいたのがハロッズのオーナー「モハメド・アルファイド」の息子「ドディ・アルファイド」。
1997年の夏でしたね。あれから11年もたつのか~
そんなことはどうでもよくて、ハロッズのトートバッグからパンチンググラブが見えているタイガのバッグもなかなかのもんです。はい。
みんなのバッグを撮影していて一番面白かったのは、武蔵ヶ丘道場のユウキのバッグ。この日、代継橋道場に出稽古に来ていたのですが、バッグの中にバッグを入れている(笑)
なんでバッグの中にバッグを入れてるんだよ!
爆笑しました。
この日は泊まる用意もしてきたので、それでバッグが二つになり、入れてみたら入ったので空手用バッグを入れてきたとのこと。
面白いぞ、ユウキ。
実際にバッグを吊しているエムと武蔵ヶ丘道場のひかり。
道着を着て稽古にくるので、こんな感じなんですよね。
そして、最後に井上雄一朗と私のバッグを。
井上雄一朗のやつは、ナイキのスポーツバッグ。大きめのやつです。もうボロボロになっていたんですが、最近修繕してます。
私のは、これ超特大サイズのダッフルバッグです。アメリカから取り寄せました(笑)
レッグガードやサポーターやらあれやこれや入れていたら、以前使っていたスポーツバッグがパンパンになってジッパーが閉まらなくなりました。
大は小を兼ねる。
ということで、超特大バッグを買ったら、これがデカ過ぎ(笑)
画像ではわからないと思いますが、キャスター付きです。バッグの底には鉄板があるので大きさ変わらず。全長1メートルくらいあります。
最初商品が届いたときは「これ、ギャングが死体でも入れるんだろうか?」と思っちゃいました。
何も入れなくても重いです。
これになんやかんや入れてるので、いまでは20キロ近くあるんじゃないでしょうか?
持ち運びだけで筋トレですよ(笑)
大きすぎだなぁ・・・
そんなバッグのお話でした。
おつかれさまでーす(^o^)
「シコリ」って懐かしい感じぃ!
やっと、身体動かせそうになってきたので
今週末は練習行こうと思います!
また、よろしくお願いしまぁす(*^_^*)
>みおちゃん
治った?
アバラつうか脇腹(笑)
「シコリ」って純熊本弁なので、文中に使った時に意味も書こうかなぁと思ったけれど、まいっか、でやめた。
そんなこんなで来週の日曜日は大会。
14名出場するよ。
ってなわけで、復帰早々翌日は大会で応援の巻!になるはず(笑)
エアコンに貼っている稽古風景等の写真ですが、今年度版は写真撮影時にハリウッドスターがいなかったので、みおちゃん中心!
と里奈ちゃん。
アバラぼちぼちでーす(^v^)
おぉ日曜は14人も出場!!
応援の巻がんばります☆
ウキョ~写真はずぅ~(*^_^*)