歩け、歩け、歩け、歩け・・・の巻

ふと、思い立って歩いてみることにした。

代継橋道場から自宅まで(笑)

私の自宅はマサヤパパママやユウキママくらいしか知らないのですが、以前選手コースをやっていた月出から、さらに数キロ先にあります。月出から車で約10分くらいですかね。

それを、歩いてみました。
代継橋道場の稽古後に。

すなわち、今日。
さっき、戻り着きましたよ(笑)

代継橋道場を出て携帯電話の時計を見ると、ちょうど午後10時。
2時間はかからないだろうから、1時間30分くらいかな?と思っていましたが、自宅の庭に着き、携帯電話の時計を見ると午後11時33分。

ま、ほぼ1時間30分ですね。交差点の信号で止まったり、熊大医学部前で校舎を眺めたりしていたのですが、誤差は想定内。

いや~着いたあとにクールダウンだ、と屈伸をしたのですが、太ももの筋肉がこわばっていて難儀しました(笑)

歩くだけなので同じ筋肉しか使わないし、冷えて固まっていたんでしょうね。

高校生の頃は上熊本から歩いたこともあります。自転車がパンクして、すぐに修理しようかとも思ったのですが、試しに歩いてみるか、と(笑)

途中で自転車を担いだりして「筋トレ」とかわけのわかんない高校生でしたよ。あの時は軽く2時間以上かかったような記憶があります。

そのわりには、道場からの帰宅途中に自転車がパンクした時は、そのまま無視して自転車に乗っていたり。空気を入れる弁のとこだけガクンってなるんですよね。

おまけに夜中だったのでパトカー寄ってきて職務質問されるわ色々ありました。学ラン着てるから、どうみても学生なんですけどねぇ。塾の帰りとか思わなかったんでしょうか。

「空手の稽古の帰りです」と言うと「卒業したら機動隊に入れよ」と言われました。これ、武道館での稽古で柔道場で機動隊員が練習している時など、更衣室でよく言われていたんですよね(笑)

「卒業したら機動隊に入れ」って。

進学するっつうの!

そんなこんなですが、散歩よりもペースの早いウォーキングでしたが、なんせ足は草履(笑)
下駄じゃなくてよかった~。

「土曜日、代継から家まで歩いて帰ってみましたよ」とマサヤママに話すと、また「おかしいんじゃないですかぁ」と言われそうです(笑)

以前、自宅から月出までランニングで行った時に言われたんですよねぇ~。

そんなことはどうでもよくて、代継橋道場の今日の稽古について書こうと思いましたが、歩け、歩けの方が断然面白いだろうと、こっちを書いてみました。

今日嬉しいことがひとつあって、大学生が体験入門したのですが、ネットで色々と空手道場サイト(熊本限定)を調べたらしく、携帯メールで問い合わせしてくれた人です。

サイトが一番充実してます。こんなの他になかったです。と言ってくれました。井上道場関係者以外の第三者のこの言葉が嬉しかったッスねぇ。

気合い入れて作ったもん。と応えましたけど、最近ネット経由での問い合わせが多々あり、入門するしないは別にして、空手に興味を持った人が検索し訪問しているんだなぁと思うと、一年前のこの時期に「あーでもない、こーでもない」とサイト構築に頭を悩ませていたのがなつかしく思い出されます。

ネットユーザは、日本においては、パソコンよりも携帯電話の方が多いという統計がありますが、これからのネット社会において情報発信する場合は、やはり携帯端末を無視できないですね。

と、こういう話を書くと長くなりそうなので終わります。

内藤vsポンサレック戦を録画し忘れたんですが、山浦君が来たので結果を聞くと「言っていいんですか?」と気を利かせてくれましたが「かまわん!」と聞きました。

井上道場鹿児島支部ブログの記事と同じような感想を山浦君も話していて、空手家の見方は同じなのかな?と思ったり。

ネットで試合動画探そうっと(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*