昇級審査の日!の巻

本日4月13日(日)は、平成20年前期昇級審査の日。

定刻通り、午前10時より代継橋道場で審査開始。みっちり3時間に及ぶ審査が行われました。なんやかんやいっても、審査時の濃さぶりは、ティーパックを入れっぱなしにした紅茶よりも濃いわけで、通常稽古で行っていることの再確認なんですが、時間は3倍にも及ぶわけで、審査を受ける方もする方も、審査後は、程よい疲労感に包まれます。

審査の内容については、過去記事(2007.11.01「昇級審査ドキュメント!の巻」)で画像や動画を交え紹介しているので、今回の記事では重複するので扱いませんが、もしかしたらネタにするかも!?

空模様は、あいにくの曇り空。時折、雨も降ったりして、この時期にしては低い気温でしたが、汗だくになり審査を受ける受験生・・・

審査後、自宅に戻り井上雄一朗と審査内容の精査です。

今回は受験生が少なかったので楽でした。お互いの審査内容を精査し、意見をぶつけ合います。

マ。
見ているところは同じなので、結局、同じような事柄について議論するわけですよ(笑)

デ。
審査は既に完了しました。

そして以外な結果になったわけで・・・

以外といえば以外、妥当といえば妥当ですね。

どっちだよ!

ってな話なんですが、まぁ、今回審査を受けた道場生は、前回の審査が1年前なわけで、その間、どれくらい成長したかってことが、数値なり動きなりに現れている・・・はず・・・と、誤魔化した書き方をするのは、結果を想像させたくないから(笑)

審査前に道場に来て黙々とアップしていたのはユウスケとダイヤ。意気込みが違ったのは、この二人だけでしたね。

と、審査終了後に思った次第であります。

とにもかくにも、審査は終了しました。

手伝ってくれた、マサヤ、ユリナ、アイリ、そしてハリウッドスターお疲れ様でした。

前回同様、審査中に二度もやらかしてくれたハリウッドスターは表彰もの(笑)

<以下余談>
過去記事(2007.11.01「昇級審査ドキュメント!の巻」)で井上道場における昇級審査について、みっちり書いています。

読み返してみて「凄いなぁ」と(笑)

自分で書いた記事ですが、いったい何時間かけて作成した記事なんだ!と驚愕しちゃいます。

書いている最中は集中しているのでそうでもないのですが、読み返すと「よくも、まぁ、書いたものだな」と我ながら呆れます(笑)

空手道場は各会派流派と色々あり、その稽古内容や指導内容も違うわけで、審査にしても、項目的には同じでも、内容が違っていたりします。

インターネットで情報を公開するという目的で公式サイトを開設しているので、井上道場ではこういう内容の稽古方法や指導内容、審査内容ですよ、というのが閲覧者にわかるように記事を投稿しているのですが、まぁ、これで伝わるだろう、と思っていたりします。

短い文章や画像だけで「昇級審査です」とあっても、それは記念撮影であって、「情報」としての価値はありません。「ある情報を得たい」という目的でインターネットで情報を検索します。

検索結果には、多くのページがヒットしますが、必ずしも自分が欲する情報に合致するページがヒットするとは限りません。インターネットの世界には、清濁あわせ色々な情報が氾濫しています。

その中には胡散臭いものから、学術的に正確なものまで、まさに百花騒乱状態。

情報化社会を生き抜く、というより「生かす」ためには、「フィルタリング」という要素が必要になってきます。情報の取捨選択ですね。

この情報は自分にとって「利」のある情報か?ということを判断するための自分の知識。欲しい情報があるかどうかを見極めるものでもあり、数多く存在するインターネットの情報で価値があるもの(自分にとって価値があるものという意味で)かどうかを判断できるかどうかが、情報を「生かす」ための術でもあります。

そういう意味では、情報を発信する側は、一方通行的な情報発信ではなく、包括的な内容で、端的かつ詳細な情報を発信する必要がある。

と思ったりしていますが、これ、実は、とても大変です(笑)

井上道場Tipsなんて食べものの話ばかりじゃん!

って突っ込まれそうですが、実はそうで、「そうですよ~」と笑いながら答えることができるのですが、詳細なレシピ付き記事なんかも投稿していたりして、情報として付加価値を付けた記事にしているものもある(笑)

もう舌平目のムニエルの記事なんて最たるものですね。

なんであんなに人気ある記事なんだろう?ってくらい検索されて読まれています(笑)

それは、端的かつ詳細な付加情報をレシピや画像で加えているからです。舌平目のムニエルで検索してもらえればわかりますが、他のレシピ記事も多くヒットします。

が、情報量が違うわけです。

多いか少ないか、その是非は別にして、少なくとも、あの記事を検索して読まれている方は、舌平目のムニエルを作りたいけれど、作り方がわからない、であるならば、作り方が詳細に載っているページを参考にしよう。

と思っているはず。問題は、「詳細に」ということで、少なくとも、Tipsで投稿している記事は、それなりに詳細なページになっているはず。

だから、人気記事になっている(笑)

空手道場のサイトなのに・・・

そういう観点で、実は、空手に関する記事もいくつか投稿しています。

その最たるものが、昨年の昇級審査の記事。分割して3ページあります。井上道場限定ですが、フルコンタクト空手道場の昇級審査の内容について、少なくとも動画まであるので、何をやっているか知りたい人にはわかる内容です。

他と比較することもできるし、予備知識として活用もできる、はず。

本来ならば、もっとこういうレベルの記事を多く投稿しなければいけないのですが、なんせ大変(笑)

なので、息抜き記事が多い井上道場Tips・・・

インターネットで情報を公開するということは、見る側の視点、観点を想定しなければならない。とわかっていても、ついついチラシの裏に書くような日記になりがち。

それでもいいので、そして最近はゴウセイが色々と書いてくれているので、情報はこれからも濃く薄く重く軽く発信していこうと思う次第であります。

昇級審査の記事が短かったので余談を追加しましたが、結局、言いたいことがよくわからないまま、それは推敲もせず書いているからなのですが、他の空手道場サイトとの違いを意識して、記事を投稿していこう、と思ったりしているわけです。

空手関係者以外に優しい井上道場公式サイト。を目指して。

以上、余談でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*