三連続投稿の二発目の記事です。最初の記事とのタイムラグは、動画変換時間が理由。
そんなことはどうでもよくて、先週木曜日は土曜日の振替稽古日でした。少年部一般部と稽古がすすみ、終わってからは特練。サカイ選手の特練です。
通常稽古中も、きつめの内容でしたが、特練メニューをこなし、最後にビッグミットの打ち込み。
これが、しんどいわけですよ。
通常稽古時にはパンチングミットを使った突き技の稽古をし、サカイ選手とペアになったのは私で、私がパンチングミットを持つと気分はボクシング道場岡田塾の岡田先生なわけで、ガンガン追い込みます(笑)
風邪で寝込んでいたサカイ選手で、体調も本調子とはいかないのですが、稽古に出ればそんなのは関係ないわけで、もう追い込みまくります。
乳酸がたっぷりと出るわけです(笑)
そして稽古もおわり、特練に入ります。特練メニューをこなし、最後にビッグミットへの打ち込みです。これは井上雄一朗がサカイ選手のために急遽入れたメニューなわけで、彼の悪い癖を直すための稽古。
疲労困憊なサカイ選手ですが、試合も延長、再延長となると最後の最後で必要となるは心の強さなわけで、それをたたき込む井上雄一朗であります。
体力であるとか胆力であるとか押し負けないふんばりとか色々あるのですが、まぁ、引かないことをポイントにした練習でもあるわけです。
引いたら、相手に間合いをあげちゃうことになりますから(笑)
間合いが開いたら、相手、攻撃してきます。
最後の最後のふんばりどころの稽古なので、もう無茶苦茶にしんどいわけです。
画像だけじゃそれが絶対に伝わらない(笑)
ちなみに、ハリウッドスターも一緒にやっていたりします。
腕には乳酸が溜まり動かすのも困難。突きも出ない足も出ない。それでも前へ前へ。ビッグミットを持つ井上雄一朗も叱咤激励しつつ「前へ前へ」と。
と、画像と文章で説明していますが、やはり「百聞は一見に如かず」なわけで、動画を見て貰った方がはやい(笑)
最初は井上雄一朗が打ち込みをやります。
これ、井上雄一朗の稽古じゃなくて、ビッグミットを持つサカイ選手のための稽古ですよ。
下がってはダメ・・・
間合いができたら即攻撃。小さな突き、小さな蹴りで攻撃。
しているのがよくわかりますね。
デ。
よく見ると、しつこいしつこい井上雄一朗の打ち込みに、疲労困憊なサカイ選手は、なんと井上雄一朗の道着の肩の部分を掴んでいます(笑)
井上雄一朗曰く「サカイ、もう下がるな下がるなと言っていたら自分の道着を掴んでましたよ」と爆笑していました。
次にサカイ選手。
死に体です(笑)
大量に汗をかくハリウッドスターの汗を拭くシーンも最後にありますが、そんなことはどうでもよくて、このあとも打ち込みを行うサカイ選手で、その際は上の動画よりもヘロヘロになっています。
打ち込みが終わり、即クールダウンのシャドーを行い整理体操やっているので、その動画は長くてサイズも大きいんですよねぇ。最初は分割して貼り付ける予定でしたが、それだと動画が三つになるのでやめました。
風邪で寝込んでいたあとで、相当きつそうなサカイ選手でしたが、土曜日も稽古休みなのに道場にきて調整していたということで、大会までには、ばっちりと合わせてくると思います。
まぁ、頑張れサカイ。