昨年12月16日に開催された「第4回クリスマスカップフルコンタクト空手道選手権大会」については、過去記事で幾つか投稿してきましたが、映像を見ていて「これは面白いなぁ」と感嘆したやつがあったので、ちと、記事にしてみます。
試合に関するものなのですが、記事タイトルに「ヒカリの語」とある通り、試合自体がメインではありません。試合を応援する側について、ちと観察したら面白かったので、それをネタにしています。
ダイヤの試合で声援をおくるヒカリについて。
あ、井上道場少年部には「ヒカリ」という名前の女子が2名います。代継橋道場の「ヒカリ」と武蔵ヶ丘道場の「ヒカリ」。代継橋道場の「ヒカリ」は漢字で「光」ですが武蔵ヶ丘道場の「ヒカリ」はひらがなで「ひかり」。
でも記事中では面倒くさいので、カタカナで「ヒカリ」。今回の記事は、代継橋道場の「ヒカリ」について、であります。
ちなみに、過去井上道場には「ひかり」という子と「あかり」という子がいたそうで、
どんだけ明るい道場なんだよ!
と言っていたそうです。
そんなことはどうでもよくて、代継橋道場の「ヒカリ」について。
代継橋道場には、近くの小学校に通う子ども達が多くいます。街中にあるので、まぁ街っ子ですね。熊本も都市部の「ドーナッツ化現象」はあるわけで、街中にある小学校は生徒が少ないです。
ヒカリやダイヤは小学5年生ですが1クラスしかありません。人口が郊外に移動しているためですね。
ちなみに、武蔵ヶ丘道場の「ヒカリ」の通う小学校も1クラスしかありません。
こちらは、郡部の小学校だから。
閑話休題。
ヒカリと同級生になる、つまり同じクラスな道場生はダイヤ、ユウスケ、エム。
一癖も二癖もある子たちですねぇ(笑)
この全員、クリスマスカップに出場しています。
男子と女子で試合の時間帯が違うので、自分の試合じゃない場合応援するのですが、一番目立っていたのがヒカリ。
一番目立っていたというのは、ビデオで一番目立っていたという意味ですが(笑)
なんやかんやいっても、同級生。かつ、同じきついことをしてきた仲間。ダイヤの試合では、ヒカリ、大声援ですよ。
途中から段々と性格が出てきて、これは、おそらく、ダイヤの試合がヒカリにすればストレスが溜まる試合だったのでそうだと思うのですが、「コラァ!」と一喝しています(笑)
ビデオを撮影しているのはユウスケパパ。ヒカリと隣通しでダイヤの試合に声援をおくっています。
なので、ヒカリとユウスケパパの声だけが目立つ映像です。
漫才みたいなんですよねぇ。
ヒカリとユウスケパパのかけあい。
映像を見ると、どうしてもダイヤの動きに注目してしまうので最初は気が付かなかったのですが、音声と映像を分離し、音声だけ聞くと、もう漫才です(笑)
ダイヤに対する叱咤激励な声援なんですが、途中で自分のことについて話すドライさも垣間見えて、笑いを堪えるのが大変でした。
あまりに面白かったので、音声とヒカリのセリフだけを抽出した動画でも作成しようとしましたが、あまりに面倒くさいので断念しました(笑)
オープニングは「ルパン三世」風にしようと、これだけは作ってみました。
もったいないので、このボツにしたオープニングを貼り付けます。
このあとに、ヒカリの音声とセリフを映像化したものを作成しようと思いましたが、「無茶苦茶面倒だなぁ」と悟りボツ(笑)
でもヒカリの音声だけは面白いので貼り付けます。
音声だけな動画です。
■ひかり、ダイヤの応援をする 2007.12.16
※ヒカリの語
・ダイヤ!と叫んだ回数:23回
・パンチ!と叫んだ回数:32回
・一番連続した単語:ガード!ガード!ガード!ガード!ガード!の5連続
映像がないと、想像力で脳内に「映像」を描きますが、もう血管を浮かせて声援するヒカリの姿が見えるはず。
パンチ!パンチ!パンチ!
パンチださんかぁ!コラァ!ダイヤぁ!パンチ!
パンチださんかぁ!
ってとこで爆笑しました。
ダイヤのフルネームを言っているとこも爆笑しましたけど。
なんでフルネームで呼ぶ(笑)
段々と巻き舌になってくるヒカリ・・・
ダイヤに怒り出すヒカリ・・・
「なんて乱暴なんでしょう・・・」なんて思ってはいけません。
この音声を最初から最後まで何度も聞いてみる。
同級生であり同門であり、厳しい稽古をともに耐えてきた仲間に対する「友情」がそこかしこに感じられる声援です。
ネタにして書いていますが、「なんだよヒカリ、優しいとこあるじゃん!」と思って書いています。
一生懸命声援おくってますね。ヒカリ。
最後の方で「ダイヤ!パンチから左ミドル!」とか言っているのですが、映像だとダイヤですね、左ミドル蹴っているんですよ(笑)
ほう。聞こえていたか、ダイヤ。
試合をする方も一生懸命なら応援する方も一生懸命。
そういう意味での「面白い」試合でした。
この試合は延長戦になるのですが、本戦が終わった瞬間にヒカリ「引き分け!」と言っています。
ドライです(笑)
ユウスケパパは、ダイヤの方が優勢だったかもしれないなぁみたいなコメントしていますが、ヒカリのドライな「引き分け!」って言葉が印象に残るシーンです(笑)
そして自分の話になります。
女子の方があとに試合があるので「あ~緊張してきた。緊張したら、ちょっとだけ熱が出る」とわけのわからないことを言い出すヒカリ(笑)
これ、ユウスケパパに話すことで緊張をほぐしているんですね。
話す内容は何でもいいんでしょうけど、ヒカリらしいわけのわからない内容ってのがいい。
そのヒカリに対するユウスケパパのリアクションも最高です。
「いろいろあるね」
ですよ(笑)
そうリアクションするしかないですもんね。
音声だけで試合を楽しむのも面白いものですよ。
マサヤの試合なんて最高に面白いです。
夫婦漫才が聞けます(笑)
そして、この音声だけの声援を聞いて、思ったことがあります。
相手選手への誹謗中傷もなければ審判団に対する誹謗中傷もなく、ただただダイヤに対する声援のみ。
まぁ、ダイヤに対しては、クラスメイトということもあるので、端から見れば、きっつい言葉かもしれませんが、彼女たちのバックボーン(同門、クラスメイト等)を知れば、さもありなんとなります。
子ども達は、少なくとも、この時はヒカリは試合のみ、それもダイヤのみ見ています。
頑張れ!頑張れ!と、彼女なりの言葉で声援をおくっています。
昨年4月に開催された統一世界武道空手道連盟主催の全日本大会パンフレットにあった、白蓮会館の杉原館長の挨拶文を思い出しました。
大人も、子ども達の目線に下りてみるべきですね。
自分たちも、かつて、その目線で世界を見ていたのだから・・・
さてさて。
クリスマスカップのネタ話はこれくらいにして、来週1月13日に演武会が行われます。
本日、代継橋道場にて、軽く打ち合わせをしたのですが、なんせ井上道場稽古始め前(笑)
代継橋道場の稽古始めは12日からということで、代継橋道場生のみ本日招集。
話があった時から検討してきた演武会の内容を昨夜整理したので、そのレジュメを持って行きました。
まぁ、演武会なので普通な内容です。
動きなどをチェックして、補う箇所を上級者が下級者に指導。
試し割りも軽くリハーサルしました。
ヒカリはリュウガを指導。
髪を切ったヒカリは、ご新造さんみたいです(笑)
ダイヤは弟のショウタに指導しているのですが、近すぎて、それじゃショウタはわからないじゃないか!と井上雄一朗に一喝されてました(笑)
エムはリュウトを。ユウスケはユウヤを指導していましたが、なぜかカメラ目線(笑)
13日は野外演武なので、雨降らなければいいですね。
正月も終わりました。
冬来たりなば、春遠からじ。
春はもうすぐやってきます。そして夏が来て秋が来る。そしたら、冬(笑)
今の今の今は、あっという間に過ぎて行くのですが、一生懸命過ごすのも、適当に過ごすのも自分次第です。
であるならば、面白おかしく楽しく充実した日々を過ごそうではありませんか。
今年も井上道場は、はっちゃけます(笑)
ひかりチャン髪切ったンですか★可愛い($○0ωU艸圉*.*゜も-すぐ稽古だあ-↑ちょっと太ったかもお。。笑ほんじつわテストだったンでなンかすっきりしてます♪土曜日わ授業(学校)あるから疲れてるだろおなあ痛
今年もよろしくお願いします(★$>U・)σ⌒+.*♪
明けましておめでとう、里奈ちゃん。
デ。
昇級状を道場に忘れていくとは何事!
井上雄一朗からの伝言。
「いらんなら、破り捨てるばい」
とのこと・・・
じゃ、土曜日に!
ですよね・・
ないと想いましたもん。
捨てないで下さい!!!!!
通りでどんなに探しても
ないはずです。。
すいませんでした。