ドリアを食べる!の巻

ドリアぁ~これまた時系列に前後しますが、9月11日火曜日代継橋道場稽古後のお話です。食事@井上道場なお話。

ドリアを頂いたので、井上雄一朗と二人して稽古後に食べました。それはそれは旨かったです。

ドリアは、まぁ簡単に言うならば「ご飯の入ったグラタン」なんですが、本来はピラフやバターライスなどの上にホワイトソースをかけ、オーブンで焼いた料理とのこと。

でも、まぁ、家庭料理に決まりはないわけで、これも立派なドリア。
とてもおいしゅうございました。

ドリアにご飯はつきものなんですが、ドリアを頂くときに「ちょっと説明させてください」とあって、「はて?なにを説明されるのだろうか?」と思っていると、

「二つあります。こっちがご飯入りで、こっちはご飯の代わりに茄子。で、こっちは先に作ったので温め直して下さい。こっちは今さっき焼き上げたので熱いです。はい」

とのこと。

ふ~ん。

二種類あるってことか、と思いつつ、これは井上雄一朗と半分半分にして食べないとな、と思う私でありました。

そうそう。もうひとつ説明があって、

「あ、お皿は返して下さいね」

とのこと。

わかってるって!

と思ったのは内緒(笑)

で、頂いたドリアがこれ。紙袋に入れてあってラッピングされてました。どれが茄子バージョンかはわからない。

ドリアs

紙袋から取り出してラップを外してみました。
家庭で作った「ドリア」って感じです。

レストランや洋食店で出される「見た目」にはかないませんが、どうしてどうして「家庭料理」全開な見た目で感動します。
家庭料理はこうでなくっちゃ!
ラップされたドリア ラップを取ってみる

個別に撮ってみる。
左が確か茄子バージョン。と、井上雄一朗が言っています(笑)
右が普通のドリア。

ドリア茄子バージョン 普通のドリア

このままチンして食べようと思ってましたが、粉チーズがあったので、これをたっぷりとかけてオーブンで加熱することにしました。ついでに冷蔵庫の中に「とろけるチーズ」があってので、これも(笑)

とろけるチーズは雪印~♪

粉チーズととろけるチーズ

いい感じで焼き上がりました。
ジュクジュクとグラタン皿の周りが沸騰していてアツアツです。
チーズも表面はこんがりと、中はしっとりとなっています。

左が茄子バージョン。
右が普通のドリア。

茄子バージョンドリアwith粉チーズ+とろけるチーズ 普通のドリアwith粉チーズ+とろけるチーズ

それぞれの味を味わいたかったので、一皿を半分ずつ食べました。
ホワイトソース、鶏肉、グリンピース、パセリ・・・その他に何が入っていたのだろう?
美味しかったので食べるのに一生懸命で忘れちゃいました。

で、完食!

ゴチでした

井上雄一朗が宮崎に行った際に買っていた地鶏炭火焼きもあったので湯せんして食べてみる。

「これは旨いやつです」と井上雄一朗が自信を持って言っていたとおり、確かに旨い。
合宿に持っていって結局食べなかった炭火焼きとは大違いです(笑)

宮崎名物地鶏の炭火焼き こんだけの量しかないです

炭火焼き独特の炭の香りと地鶏特有の歯ごたえのある食感。
ビール!と叫びたくなります。

が、珍しくこの日はビールなし。
夏も終わっちゃいましたからねぇ・・・

そんなこんなでデザートだ、と冷凍庫を見るとアイスがたくさんありました。
私はガーナのチョコアイスをチョイス。井上雄一朗はモナカアイスをチョイス。

こってりしたものの後に甘いものは旨い旨い!
モナカアイスの画像はありません。はい。

ガーナチョコアイス ガーナチョコアイスの中身

食事もしたので、稽古中にオンエアされて見れないので録画していた「レッドカーペット」を見出します。お笑い芸人の短いネタの特番で、このシリーズは、なかなか面白いです。

水曜日の戸島教室でユウスケと話していたら、ユウスケも稽古でオンエアを生で観れないので録画したやつを見ました、とのこと。

前回のやつは柳原可奈子とか出ていて面白かったのですが、今回のはイマイチなネタだった、というのが井上雄一朗との一致した意見です(笑)

小島よしおは相変わらず瞬発力ありましたけど。

そんなレッドカーペットを見ていると思いきや、コックリコックリとうたた寝をする井上雄一朗の動画です(笑)
これ、笑えますよ。

午後一発目の授業中によくある光景ですね(笑)

■うたた寝(音声はありません)

レッドカーペットを見てたんじゃないのかよ!

と言ったら、

そんなの関係ねぇ♪って言ってました(笑)

ちなみに、井上雄一朗が着ているTシャツも短パンも私のです・・・


ドリアを食べる!の巻” へのコメントが 2 点あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*