整体に行くの巻

先日、井上雄一朗と整体に行ってきました。カイロプラクティックなのかな?
井上雄一朗行きつけの治療院なのですが、場所は八代市。熊本市から高速を使わないで、ゆるりゆるりと約1時間。微妙な天気でしたが、途中でポツリポツリと雨です。

八代の手前の国道3号線を走っていると、左手に見える山々に雲がかかっています。
「雲が低いなぁ。雨本降りになるんじゃね?」と呟くと、
「あれ?奥の方の山が薄いですね・・・って、あれは雲じゃなくて、激しい雨が山の木々に当たって霧状になっているからですね!」と。

突然、豪雨に突入ですよ。雨が降ってきた、ではなく、雨が降っている場所に突入したって感じです。
阿蘇のやまなみなどを走っていると、よくお目にかかる光景ですが、平地では久々の体験でした。

この先、何が待ちかまえているんだろうと思う私・・・

早朝に突然整体行きましょうと言い出した井上雄一朗ですが、前々から首が歪んでいるので矯正しに行きたいと行っていました。確かに、左側に首が歪んでいます。後から見ると一目瞭然です。

ちょっと左側に歪んでいる首

最初は井上雄一朗から治療です。その間、私は別室でローラー式装置に横たわり全身のマッサージというか体の裏側をほぐして待機です。

グリグリとローラーが前後に動いて、背中といわず全身の裏側を伸ばし、ほぐします。痛みはないのですが、ちょうどふくらはぎが筋肉痛で、ふくらはぎにローラーが来た時は、筋肉痛の箇所を刺激すると軽度のむず痒い痛みが発生しますがその状態になって、あやうく笑い声を出しそうになるところでした。

隣の治療室からはバツン!バツン!ともの凄い音がしてきます。プレス機械の音のようでもあるし、大工さんが使う圧縮釘打ち機のような音でもあります。

いったい何が行われているんだろう?
もう戦々恐々ですよ。

しばらくして交替です。私の治療の番。治療室に入ると、独特な形状をした治療台があって、この治療台の上に仰向けに寝ます。とりあえず背中というか背骨を見て貰ったのですが、腰あたりが歪んでいました。このため、骨盤も歪んでいて右上がりな骨盤になっているとのこと。つまり、両足を揃えると骨盤が右上がりになっているので左足の方が長くなる。

うぉー!ほんとだ!と、ひとしきり感動しながら治療開始です。
先生がなにかするとプシューって音がして、仰向けになっている腹部が押されます。その状態で背骨を矯正です。

このプシューって音は、圧縮エアかなんかの音で、専用治療台のある部分が持ち上がっている音です。そして、持ち上がった部分の背骨を上から押して矯正するのですが、その際に持ち上がった箇所は下がります。そのままだとボキッ!って感じになるので、ピンポイントで背骨を矯正するのと力を真下に逃すための装置です。

この持ち上がった箇所が下がるときにバツン!っと音を出していたわけです。
なるほどなぁ、専用器具なんで色々と工夫してあるなぁと感心感心。

腰から首くらいまでの背骨を矯正。今度は横向きになって、どんな体勢か説明するの難しいのですが、片方の足を折り曲げ、もう片方の足を先生に引っかけた体勢で腰あたりを矯正。

次に「首も伸ばします」とメリメリメリ!と首の矯正。久々にもの凄い音を聞きました。これ、さっぱりするんですよね。

歩いてみて、違和感あるところはないですか?と聞かれましたが、違和感あるっていえばあるし、ないって言えばないのでとても困りました。とりあえず「ちょっと違和感あります」と。

右肩から首にかけてなんですが、こんどは電気治療みたいな感じで、右肩あたりにジェルを塗って専用器具で治療です。「痛かったら言って下さい」とのこと。痛い治療なのかなと思いつつも、電気なんでそうなんだろうなとよくわからないまま納得。

右肩の真上に治療用具が当てられているんですが、肩胛骨の下あたりに刺激を感じるんですよね。その旨を言ったら、この箇所から真下に神経が走っているのでそうですとのこと。ふ~んと思っていると、

アタタタタタタタタタタタタ!

北斗の拳のケンシロウがザコキャラを倒す状態ですよ。
北斗百烈拳!

肩胛骨の下に鈍痛。これは効きました。我慢するといけないですね(笑)
左側もやって治療終了。

私の治療中、井上雄一朗は別室で私がやっていたのと同じようにローラー式装置で体をほぐし中。私が終わってロビーに出ると、井上雄一朗も別室から出てきました。髪の毛がちょっと乱れています。

おまえ、おもいっきり寝てただろ!

電気治療に声を上げちゃったよと話すと「あ、自分もですよ。アタタタタってなったでしょ。下の方が痛くなるんですよね」とのこと。
同じかよ!

元々、井上雄一朗の首が歪んでいるの矯正するために八代まできたわけで、治療前に後ろ姿を撮影したので、治療後のやつも撮影しようと車に乗り込む前に撮影。

以下が、治療前と治療後の井上雄一朗の後ろ姿です。

■治療前
治療前

■治療後
治療後

あ、あれ?

あれれ?

治療後も微妙に左に歪んでないかい?

う~ん、井上雄一朗は私と違ってもっと色々な治療をしたみたいですので、この治療後の後ろ姿は見なかったことにしておこう・・・

帰りは晴天で、今日は暑くなるなぁと言いつつ熊本へ。

昨日は武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小)の稽古でしたが、暑かったですねぇ。この季節なんで蚊も多いし。稽古前に井上雄一朗は蚊に食われまくっていました。

上腕二頭筋が筋肉痛です。
あ、整体とは全然関係ないですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*