第3回西日本武道空手道交流大会の写真について

オールスポーツコミュニティー6月3日(日)に大牟田市民体育館にて開催された誠武館主催「第3回西日本武道空手道交流大会」の写真(画像)がインターネットで公開されています。正確には、公開されている写真(画像)を確認して、有料で購入できるサービスです。

もう全試合の写真(画像)がありますよ。ウォーミングアップ中の写真(画像)やトロフィーだけのイメージ写真(画像)もあります。ということは、千葉真一杯のトロフィーも勿論あるわけで、探したら「千葉真一杯」ってドアップの写真(画像)がありました。

そんなことはどうでもよくて、このサービスについて説明しておきます。全試合の写真(画像)があるので、出場した道場生の写真は必ずあります。

全部は確認していませんが、宮崎亜衣莉選手の椅子に座って出番を待つ写真や、試合中の写真、秋岡沙樹選手の写真等は確認しました。

このサービスは株式会社フォトクリエイトが運営する「オールスポーツコミュニティ」というサイトで確認できます。大会に出場した道場生は大会パンフレットを配布されたと思いますが、その大会パンフレットに薄い青色の一枚紙があったかと思います。それが「オールスポーツコミュニティ」の案内チラシです。

サービスを利用するには(大会の写真を確認するには)、パスワードが必要です。そのパスワードは、その案内チラシに明記されています。

大会会場に「プレス」の腕章をしたプロ・カメラマンがいて、至るところで撮影していたでしょ。それです。ちなみに、インターネット上での掲載期限は2007年07月03日までです。掲載期限が過ぎると、購入する場合に価格が1.5倍になります。

案内チラシに色々と書いてあるので、改めてTipsで書く必要もないかな、なんて思いましたが、なんせチラシなんで無くす場合がある。ということで、書いています。

まず、「オールスポーツコミュニティ」のサイトに行きます。

オールスポーツコミュニティへ
http://allsports.jp/

第3回西日本武道空手道交流大会の写真集ページへ行くには、トップページからだと二種類方法があります。

①トップページの「スポーツカテゴリ(50音順)」の「空手」をクリック。次のページの「掲載中の空手 大会一覧」の「開催日」が「平成19年6月3日」のところに「大牟田福祉チャリティー空手オリンピアオープントーナメント 西日本武道空手道選手権大会」とあるので、その大会名をクリックします。写真は全部で3,304枚もあります。

②トップページの「最新撮影情報」(ちょっと下にあります)の「開催日」が「平成19年6月3日」のところに「大牟田福祉チャリティー空手オリンピアオープントーナメント 西日本武道空手道選手権大会」とあるので、この大会名をクリックします。

トップページをスクロールするのが面倒なので①が無難でしょう。

すると、大会のページになりますが、そのページでパスワードを入力する項目があるので、パスワードを入力します。試合コート別の時間別に整理されているので、該当する試合コートと時間のリンクをクリックすると写真(画像)が見れます。

見るだけなら無料です。
この写真(画像)は欲しいなぁ、と思うものがあれば、該当する写真の下に「買い物かごに入れる」という項目があるのでクリックすればいいです。

インターネットでの買い物が不慣れな場合は、案内チラシでFAXによる注文ができます。

案内チラシを無くしたのでインターネットで注文したい、でもやり方がわからないって方が私に依頼してください。
見るだけで満足しちゃうかもしれませんけど。

携帯待ち受け画像だと無料みたいですね。

井上道場から出場した全選手の写真がどこにあるか、以下に整理します。
(これ、無茶苦茶大変でしたよ~)

■小学1年生の部 
○満潮翔太 一回戦

 Aコート 11:00~11:59
 写真番号:0220~0256

■小学3年生の部
○冨田侑希 二回戦(一回戦シード)

 Bコート 12:00~12:59
 写真番号:1494~1506

拳サポにひらがなで「ゆうき」って書いてあるのが、はっきり読める写真もあるよ~。
判定を待つ間の不動立ちするユウキの後方には副審をする西橋さんの姿もあったり。

○冨田侑希 三回戦

 Bコート 13:00~13:59
 写真番号:1660~1677

相手は茶帯だったのかぁ、ユウキ。

○入澤国太 二回戦(一回戦シード)

 Bコート 12:00~12:59
 写真番号:1581

あ、国太の写真って1枚しかない!
勘弁してよ~オールスポーツコミュニティーさん・・・
つうか、1枚しか写真がとれなかった何かが国太に起こったのだろうか???

■小学5年生の部

小学5年生の部には、阿部稜平、岩本侑祐、満潮大也の3名が出場していますが、なんとなんと、いきなり12:23撮影の写真からなんですよ。ゼッケンでいったら285番の有田達也選手と286番の江藤大貴選手の試合から。

ってなことで、なんとなんと、阿部稜平と岩本侑祐の写真がありませんでした!
かつ、いきなり二回戦の写真になります。

ってなことで、なんとなんと満潮大也の写真もありませんでした!
も~勘弁してよ~。

■小学6年生の部
え~6年生もだいぶ出場選手が多いので、はしょって撮影されたみたいです。
なので、宮崎将弥の写真はありませんでした・・・

■中学(軽量級)の部
○佐藤宏樹
出場選手が少なかったからでしょうか、写真はありませんでした。

■中学(中量級)の部
○上村隼介
おなじく、写真はありませんでした。

■一般初級の部
○池辺健二 二回戦

 Bコート 14:00~14:59
 写真番号:1759~1767

一回戦の写真はありませんでした。はい。

■小学1・2年生女子の部
○宮崎亜衣莉 一回戦

 Cコート 10:00~10:59
 写真番号:1809~1814

由莉奈と同じ顔!

○宮崎亜衣莉 二回戦

 Cコート 10:00~10:59
 写真番号:1816、1861~1870

眠そうな目な私も写っていたりして・・・

■小学3年生女子の部
○秋岡沙樹 一回戦

 Cコート 11:00~11:59
 写真番号:1906

試合の写真じゃなくて、椅子で出番を待つ姿なんですが、写真としては一番いいかも。いい顔しているんですよね、沙樹。

■小学4・5年生女子の部
○宮崎由莉奈 一回戦

 Cコート 11:00~11:59
 写真番号:1969、1976~2000

由莉奈の一回戦の写真は多いです。激闘でしたからね。でも思いました。侑祐や稜平や大也の写真がなく、亜衣莉や沙樹や由莉奈や光の写真は多い・・・・可愛い子ばっかじゃん!

○谷口絵夢 二回戦(一回戦シード)

 Cコート 11:00~11:59
 写真番号:2001~2011

絵夢って確認できなかったんですよねぇ。ゼッケンで絵夢だよなぁと。後ろ姿ばかりなんですよ。唯一正面からの写真も悶絶しているところで、道着の井上道場ってロゴがそう読めるかなぁって。間違っていたら申し訳ないです。

○高廣光 二回戦(一回戦シード)

 Cコート 11:00~11:59
 写真番号:2016~2043

光は顔が小さくて手足が長いから外国人みたいだ。

■小学6年・中学女子の部
○秋岡夕貴子 決勝戦

 Cコート 11:00~11:59
 写真番号:2091~2095

あれ?Cコートで型の試合とかありましたっけ?なんでCコートに型の試合があるんだろう?
けっこうアレですね。
つうことは、将弥たちの試合の写真も別のところにあるのだろうか・・・

■一般女子の部
○田尻麻由美

写真はありませんでした。

ってな感じです。
いや~きつかったなぁ、確認作業。

全試合あるとか書いちゃいましたけど、全試合はなかったです。はい。
そして、これ書いていいのかなぁ・・・でも率直な感想だから書いておこう。

これらの写真は有料で注文することができますが、価格が高い!
ちょっとビックリしました。
カメラマンへの人件費を考慮すると(派遣されて大牟田市民体育館まで来るので)、まぁそうなのかな、とか思いますが、デジカメで撮影しているのでフィルム代や現像代の経費はないわけで、写真にするにしても印刷機でちゃっちゃと出来ちゃうからなぁ。

と、ちと辛口のコメントになったのは、全試合の写真がなかったから。ということにしておいて下さい。
亜衣莉と沙樹の写真でいいのがあったので、あれは記念に注文してもいいかなと。由莉奈と光の必死の形相も捨てがたいですね。

ペガサスカップなどでも、このサービスを利用した写真撮影はあります。
ならば、優勝して、その勇姿を記録に残した方がいいぞ、亜衣莉。

話は変わりますが、武蔵ヶ丘道場に下西さんというビジネスマンクラスの方がいらっしゃいます。この大会も奥様と一緒に応援に駆けつけてくれて、最後まで試合を見て行かれました。
(田尻麻由美選手の試合のみ見れなかったそうです)

その下西さん、カメラ持参で審判を務めた道場生の写真まで撮影してくれました。
かつ、もう日付が変わっているので昨日ですが、昨日の武蔵ヶ丘道場の稽古時に、それらの写真を出場した道場生や我々に配ってくださいました。

ありがとうございました。

ハリウッドスター杯を受賞した田尻麻由美選手は、もう、あのデカいトロフィーを持っての記念撮影で、さすがスターだな、と。

以上。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*