夏草とミット運びとラダートレーニングと!の巻

代継橋道場二週連続雨な週末で、その影響で夜中とか涼しいのですが、あの暑かった8月は過去になり、9月になりました。

9月ですよ。明日誕生日ですよ、わたし(笑)

夏休みも終わり、月曜日から新学期が始まるわけですが、まだ宿題終わってない人いたりして、まぁ、この時期の風物詩といえばそうなのですが、土曜日の月出道場で「まだ宿題終わってない人?」と問うたとき、

自信満々に、アイリとショウリが手を上げていました(笑)

そんなこんなで、

まだ暑くてどうしようもなかった8月の代継橋道場ネタです。

8月20日(火)の代継橋道場になります。

ラントレーニングから始まる代継橋道場少年部なのですが、ダッシュコース脇に生えている草が、もう尋常じゃないくらい成長していて、

夏草というより、邪魔な草状態(笑)

二年ぶりに見ました。

昨年は、7月の水害でダッシュコースが使えなくなったので見てません。

今年は、月出道場の練習があるので現場にはいませんが、こうやって画像で確認しているわけですが、ダッシュコースの三分の一くらいを覆っているよね、この草。

ラントレーニング 草、成長し過ぎ!

マコトとジュンヤ 先頭にいるのはアラシ

この夏草、少年部の身長より高いよね?

まだ荒れ模様なお天気になる前なので、白川の水位も「夏」バージョン。

追い込んでいるのはリュウタロウ

ちなみに、

昨年の豪雨水害時には、この草のはるか上、斜面になっているコンクリートの上に垂直に立つコンクリートが確認できますが、そのあたりまで白川の水位きてて危ない状況でした。

デ、

ラントレーニングが終わると道場での練習なのですが、

ここでも、

フィジカルトレーニングです(笑)

ミット運び。

ミット運びの準備をする リュウタロウと奥がマコト

ラダートレーニングもやっています。

ラダーという、瞬発力・敏捷性を向上させるためのトレーニング用の器具を使います。

ぶっちゃけ、ハシゴです。

ハシゴ状のラダーを床(地面)に置いて、その区画を色々なパターンで移動していきます。

クイックラン・開閉ラン・ツイストラン・シャッフルラン等のパターンがありますね。

瞬発力・敏捷性トレーニングとしては、割とポピュラーなラダートレーニングです。

「ラダー」とか「ラダートレーニング」で検索すると、その方法や動画などがたくさんヒットしますよ。

月出道場では、ラダーの代わりにキックミットを使って似たようなトレーニングをやったりしています。

ラダートレーニング これもラダートレーニング

んで、

現場にいないので、ミット運びが先かラダートレーニングが先か、わかりません(笑)

適当に、ミット運びから書いています。

それにしても、

フィジカル!フィジカル!フィジカル!

体力!体力!体力!

なわけで、基礎体力の涵養が少年部には、まず、一番ですね。

「空手習っています。でも体力ありません」

じゃお話になりません(笑)

なにもムキムキモリモリになる必要はなく、自分の体を自分の意思で自由自在に使える基礎体力があれば、それで十分。

とはいうものの、

実は、その、自分の体を自分の意思で自由自在に使うということが、無茶苦茶大変!というのは内緒なんですが(笑)

なので、日々研鑽。

夏は終わり、秋になりますが、

「運動の秋」つうくらいですから、

またフィジカル頑張りましょう(笑)

って!

一年中かい!

そうなのです(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*