左上段なのに右上段と間違える!の巻

代継橋道場5月19日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。翌20日、つまり昨日は、熊本市内の多くの中学校で体育祭が行われましたが、あいにくの曇り空。

曇り空はいいのですが、風が強く、とても肌寒い日で、戸島教室のリョウタロウとかが体育祭だったのですが、「寒かった」と言っていました。熊本市は、日曜日は寒かったです。

金環日食、大丈夫だろうか?

そんなことはどうでもよくて、

代継橋道場少年部の練習は、陸上トレーニングから始まり、道場に戻っての、みっちりむっちりな基本練習のあと、対人練習です。

同スキル者同士での対人練習を相手を替えやったのですが、

全部記事にすると面倒くさいので、ピックアップする。

まず、

ジュンヤ(笑)

この日は、なぜかお腹ピーピーだったジュンヤですが、やばそうな表情になるので、

即、

「トイレに行ってこい!」

となりました(笑)

そんなジュンヤの相手はリュウノスケ。

野生児で、なにをしてくるかわからないトリッキーな動きをする変則的組手をします。

リュウノスケvsジュンヤ

ジュンヤの方が学年が下なので、

まぁ、

押し込まれる時もあります。

押し込まれるジュンヤ

これ、撮影してくださっているのはヒロトママなのですが、

その左手です(笑)

ドドドとジュンヤが押し込まれてしまったので。

でも、

この画像だけ見ると、

ハンドパワーをジュンヤにおくっているように見えないでもない。

効果はわかりませんが(笑)

そんなジュンヤ、

トリッキーなリュウノスケの後ろ蹴り二連発食らっちゃいます。

リュウノスケは思いっきりがいいので、普通に大技を出します。

当たろうが当たるまいが(笑)

一発目はジュンヤが間合いを詰めて、うまく威力を殺しました。

一発目

二発目は、

ジュンヤが左の蹴りを出すのに合わせての、

カウンターの後ろ蹴りで、

つうか、

思いっきり回転しているので軸足浮いて、

つまり、

跳び後ろ蹴りで、

我々の世代だと、

これは、

「ローリング・ソバット」で通じます(笑)

たいがーますく!

ジュンヤはやっぱり手が広がるクセがある カウンターの後ろ蹴りを出す

跳び後ろ蹴り ヒットしてます

蹴りを出す時に、やはり手を広げるクセのあるジュンヤなので、カウンターもらいやすいです。

それにしても、

リュウノスケは思いっきりいいよなぁ。

ジュンヤも、練習量では、現時点で少年部最多なはずで、昨年夏に入門したので、もうすぐ一年になるのですが、

練習中はマジメにやるので、最近、スキルアップが目立つようになり、

リュウノスケを押し込む場面もありました。

ジュンヤ攻める

このままスキルアップしていこう!

お腹ピーピーにならないようにして(笑)

次が、

ジュンヤと同じ三年生軍団のタクミとヒロト。

年末に行われる、秋岡塾主催のクリスマスカップでは、四年生から体重別になるので、来年度からは別クラスで技を競うようになる二人ですが、今は無差別なので、そしてスキル的にも張り合うので、ガンガンいく二人です。

あ、

海外だと、普通に一年生から、というか、試合は全て体重別です。

確か、男子7階級、女子6階級だったと思います。

学年で区分けしてないです。生まれ年で二年くらい幅もたせての体重別だったような気がします。

ジュニアですから、公平性を担保したこういうシステム、日本でも採用すればいいのにと思いますが、大人の事情とか色々あるのかなぁと。

以上余談。

デ、

ヒロトは大きいのでリーチがあります。

なので、ローキックも脛が当たる。

でも、ガードが甘いので上段もらったりもする。

臑で蹴るローキック タクミの左ハイ

タクミとやった時は、身長差があるので、タクミの左ハイは浅かったのですが、

次に二学年上のリュウタロウとやって、

完璧に上段廻し蹴りを貰っていました。

これは仕方ないよねぇ。

それまで、コツコツとボディ効かされていて、中段に意識が集中しているところに、スイッチしてクイックの左ハイだもんなぁ。

ヒロトの右手は、がっちりレバーをガードしたままだったので、

ノーガードの顔面に直撃。

ヘッドガードあったからよかったけど、これ、一本な左ハイです。

左膝があがって~ ノーガードの顔面に

直撃 のけぞるヒロト

キレイな左上段廻し蹴りなのですが、

なぜか、

主審をしていたわたし、

「右上段廻し蹴り!技あり!」

と、自信満々に間違えています(笑)

■左ハイ 2012.05.19

なんで「右」って言っちゃったんだろう?

そんなこんなで、

以前は一方的に攻められるヒロトでしたが、二学年上のリュウタロウに食らいつけるようになってきました。

この日は、レバー効かされての上段をもらってしまいましたが、以前だとレバー打ちだけで効かされて何もできなかったことを思うと、やはり練習した結果が少しずつではありますが、スキルとして身に付いてきているんだなぁと。

ちなみに、

タクミも、やはり二学年上のリュウトとやっていますが、これも延長までいってなんとか凌いでいます。

三年生は、五年生にもまれて上達してきたよねぇ。

五年生も下がこうだから油断できないわけで、相乗効果で、一生懸命やるやつは、ちゃんとスキルアップしています。

さらに頑張ろう!

そんなこんなで、ケイゴとショウタで対人練習終わりです。

ケイゴvsショウタ

六年生な二人、

ショウタは代継橋道場少年部の主将だし、ケイゴは武蔵ヶ丘道場少年部の主将だし、キャリアも似たような二人で、少年部筆頭だから一番色々言われるポジションではあるけれど、

頑張っている二人です。

あ、

キャプテンは代継橋道場がアラシで、武蔵ヶ丘道場がジュンヤでいいかもしれない(笑)

対人練習終了

対人練習後の補強は、体幹トレーニングでした。

そんな少年部が終わると一般部です。

この日は、道場後方スペースが空いていたので、わたしも列に入り汗を流しました。

木曜日の秋岡塾出稽古でしごかれたので、筋肉痛で泣きそうでしたが、

一般部練習で号泣です(笑)

補強時の体幹トレーニング時には、

首の横が痙りました(笑)

笑い事じゃない!

まともな練習は四月以来だったので、予想はしていましたが、来週は平気な顔して出来るようになっているはず!

たぶん・・・

そうそう、

火曜日に、ハリウッドスターが久々に練習に登場したそうで、この日も来るかなぁと思っていたのですが、

やはり仕事が忙しく、土曜日なので休日出勤だと思うのですが、

会うことはできませんでした。

あとでオカネさんに聞いたら、

「火曜日には、土曜日にも来るとか言ってましたよ」

とのことだったのですが、まだまだ忙しいようです。

久しぶりにハリウッドスターに会って、

「あんた誰?」

って言いたいだけなのに(笑)

閑話休題。

補強では体幹トレーニング後にジャンケン補強もやっています。

ジュンヤがお腹ピーピーでトイレに行ったので、余ったタクミと交代するわたし(笑)

ジャンケン補強

腕立て伏せ時には、ユウスケチームは負けっぱだったのですが、

スクワット時の最後、

最後はリュウトとヒロトのジャンケンだったのですが、あいこが続いてヒロトの勝ち!

大逆転劇で盛り上がりました(笑)

そして一般部クラス終了。

そして特練。

この日は、井上雄一朗も訳あって特練スタイル。

胸を貸す みんな見る

そんな特練ネタは、来月以降記事にすると思います。

たぶん・・・

特練終了

そうだ!

この日の練習を撮影したデジカメ、実は代継橋道場に忘れてしまって、

練習後、自宅に戻り、ちょっと欧州料理テイストな品々を作って堪能し、

まったりとしていた時に気が付いて、

その気が付いた時間が午前2時30分・・・

ええ、

その時間からデジカメ取りに代継橋道場に戻りました(笑)

なんか、

この日の練習は長かった気がする・・・

特練後も、オカネさんらにストレッチ指導して24時近くまで道場にいたので。

という土曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*