猫額と昇級状と汗をふく!の巻

猫額6月11日は土曜日で代継橋道場の練習日。この日は、平成23年前期昇級審査で昇級した道場生への、昇級状授与がおこなわれました。

昇級者は代継橋道場・武蔵ヶ丘道場の道場生でしたが、昇級した武蔵ヶ丘道場生は、この日の代継橋道場にも来ていたので、代継橋道場生と一緒に渡しました。

何度見ても、子どもも大人も、昇級状と帯を授与される時の、晴れやかで、爽やかで、純粋な面持ちは、気持ちのいいものです。

デ、

そんな代継橋道場だったのですが、ショウタとカズユキが散髪していて、短髪になっていたのですが、こうなんていうんですか、猫額(ねこびたい)ですか、ちょっとオデコというか額(ひたい)が小さい感じで、並んでいると、目立つものがありました(笑)

猫額(ねこびたい)は、「場所がせまいこと」の意味なのですが、もともと、「額」という字がある通り、オデコの狭いことを言う言葉で、猫の額はどこからが額でどこからが頭かよくわかりませんが、模様でそう見えちゃうから「猫額」と思っています。

ちなみに、

富士額(ふじびたい)とは、オデコの生え際が富士山を逆さまにしたような形になっていることで、オデコの真ん中が逆三角形の生え際になっている様を指す言葉。

『ドラゴンボール』の「ベジータ」が富士額です。

美人の条件だそうです(笑)

そんなことはどうでもよくて、

そんなショウタとカズユキ。

ショウタとカズユキ

ショウタ、まるで『機動戦士ガンダム』に出てくる、ジオン軍のモビルスーツ「ドム」みたいです。

「ドム」には「スカート」がある。

ドムだな、ショウタ。

そんなショウタも昇級したひとりで、少年部ではセンターに立ち基本稽古をしていました。

ショウタの横蹴り ショウタがセンター

でも、ショウタの額をよく見ると、別に狭くはないんですよね(笑)

ちなみに、ショウタの散髪をしたのはショウタパパ。

と、ダイヤが言っていました。

「ユウガは?」

と聞くと、

「ユウガはお母さんが切ります」

とのこと。

「んじゃ、ダイヤは?」

と聞くと、

「床屋さんです」

とのこと。

なるほど。

ショウタの額は狭くない

似合うよショウタ。

ほんで、

少年部への昇級状授与時、リュウトが井上雄一朗のお手伝いをしていました。

リュウトもお手伝いが出来るような学年になったんだなぁ・・・

しんみり・・・

お手伝いをするリュウト

リュウトも髪切れよ(笑)

そんなこんなで、

昇級状授与は動画で見てみる。

昇級状授与されて戻ろうとするショウタだったり(帯をもらうの忘れている)、ショウタのアップだったり、ショウタばっかりじゃねぇかよ!ってな動画ではなく、この日、昇級状を授与された全員の動画。

■昇級状と帯を受け取る 2011.06.11

一般部クラスでは、ハリウッドスターがお手伝いしていたのですが、

もう、

とにかく、

ずっと、

汗をふいていました(笑)

汗をふくハリウッドスター1 さらに汗をふくハリウッドスター

もっと汗をふくハリウッドスター 最後まで汗をふくハリウッドスター

練習前ですよ、これ(笑)

最後の最後まで汗をふくハリウッドスターであります。

一般部クラスでは、ユウスケやダイヤも昇級状を授与されていますが、4年前、すなわち2007年時と比較してみる。

当時小5なユウスケとダイヤ。

ビックリした!

2007年のダイヤ 2011年のダイヤ

2007年のユウスケ 2011年のユウスケ

なにがビックリしたって、

ダイヤの時もユウスケの時も、

左端に映っているハリウッドスターが汗をふいている!

オチたところでこのへんで。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*