リョウのホジホジとスパーリング!の巻

一般部参加のvolunteer少年部たちこれまた先週のネタですが、3月12日は土曜日で代継橋道場の練習日。

この日は、九州新幹線全線開通日で、記念式典は前日に発生した東北地方太平洋沖地震に配慮し中止になりましたが、新幹線自体は予定通り熊本駅にきたわけで、その九州新幹線に乗って代継橋道場まで来たのがリョウ。

新幹線は、とても速かったそうです。

内装とか聞きたかったので、

「座席とかどうだった?やっぱ新幹線の方がゴージャスだった?」

と聞いたのですが、

「二人用の座席とか三人用の座席とか・・・」

とリョウ。

い、いや、そんなことを聞きたいわけじゃなくて・・・

あ!

リョウに聞いた自分がバカだった。ごめん、今の忘れてリョウ(笑)

な予想通りの会話だったというのは内緒。

そんなこんなで、

代継橋道場練習ですから、少年部クラスがあり、続けて一般部クラスがあります。

少年部クラスからvolunteerで一般部クラスに参加する少年部も多く、volunteerなので、意気込みも違います。

volunteerは、過去記事で書いたとおり「ボランティア」で、志願者。

軍隊の精鋭部隊からさらに選抜される特殊部隊は、全員志願兵で、英語だとvolunteer。

そんなvolunteerな少年部もおりーの一般部クラス練習開始。

練習後半、対人練習です。

volunteerな少年部からすれば、もう全力でいってもビクともしない一般部相手なので、集中して練習します。

volunteer少年部と一般部 全力でOK

ニシバシさんなんか、ケイゴの相手する時、もうニコニコで、

「よし!いっちょ揉んでやるか!」

状態。

ケイゴもそんなニシバシさんの愛情にニコニコ。

ニシバシさんとケイゴ

そんな対人練習が終わると、ヘッドガードを付けて、さらにきつい対人練習に入ります。

この日は人数も多く、一般部の若手もいたので、けっこうガチ練習できました。一週間に一度くらいの頻度でOKなガチ練習。

ヘッドガード付けてと指示が出る

さすがに、この練習は、いくらvolunteerな少年部といえども一般部と混在して出来ないわけで、最初は、volunteerな少年部から。

リョウの左ハイ みおちゃんもいる

デ、

このvolunteerな少年部のローテーションには、みおちゃんが入っています。

もうですね、膝蹴りではなく、膝を帯の高さまで上げるとケイゴの顔面だし、前蹴りも、低めの中段が顔面一直線な上段前蹴りになるわけで、ただでさえ長身で、さらに足の長い長いみおちゃんなので、volunteerな少年部も懐に飛び込むのだけで必死(笑)

みおちゃん曰く、

「ケイゴくんとか強いので『やられる前にやれ!』でいきました」

とのこと(笑)

奥の方で(みおちゃん固定だったので)、ドスッ!ドスッ!という鈍い打撃音が聞こえていたのはそういうことなのネ。

ユウスケがなにげなくvolunteerな少年部の列に入っているよりもマシ(笑)

一通りローテーションが終わると、一般部と交代です。

ゾロゾロと隅っこに戻ってくるvolunteerな少年部たち。

戻ってくる少年部

みおちゃんだけ、飛び抜けてる(笑)

それと入れ替わりに、今度は一般部が道場中央に行きます。

一般部がいく

そして、ガチガチな対人練習をやるわけです。

レベル4くらいかなぁ。ヘッドガード付けてるし。

ダイヤ手加減せずリョウタロウにいく ユウスケも手加減なしでリョウタロウへ

そういえば、戸島教室のリョウタロウは、少年部なのですが体格を考慮して一般部と同じ列でした。

ガチガチの対人練習なので、ユウスケもダイヤも手加減なしで相手します。

よく最後まで立っていた。

そんな練習を隅っこで見るvolunteerな少年部。

volunteerしただけあって、「見るのも練習」と真剣な眼差しです。

一般部練習を見るvolunteer少年部

一般部も一通りローテーション終わり、最後に、実力が拮抗するもの同士でレベル5のガチ対人練習です。

ラストラウンドなので、もう残っているエネルギー全部使います。

ユウスケは体重が倍くらい違う大きなカタヤマ君と。

ダイヤはオカネさんと。

ラストガチ練習開始 ガチガチの練習です

ユウスケなんて、カタヤマくんが前に出つつ膝出すと、受けるだけで体が浮きます。

最初から大声出して技術で相手しますが、もう吹っ飛ぶわけです。

それくらいパワーの差が歴然。

超うるさかったユウスケの気合い(笑)

ラストラウンドが終わり、わたし練習を撮影していたのですが、volunteerな少年部にカメラを向けると、

リョウがホジホジしてた!

リョウ、ホジホジする

リョウ、カメラに気がつきます。

カメラに気づくリョウ

そして、

なんと、

ホジホジを誤魔化すために、首あたりを掻き始めました(笑)

なんだよそれ!

爆笑しました。

全部ばれてーら。

首に手をやり 掻いて誤魔化す

そのあと、リョウタロウは少年部だけど背が高いので一般部の列に入り同じ練習やった。リョウ達も六年生になって大きくなったら、この列に入って同じ練習できるくらいにならなきゃナ。

って話かけたのですが、

「え?」

と聞き返してきました(笑)

あ!リョウに言った自分がバカだった。今の忘れて、リョウ。

と、ケイゴに同じことを言いました。

ケイゴ

って、ケイゴも同じリアクションかい!

そうだった・・・

リョウとケイゴの脳細胞は同じレベルだというのを忘れていた・・・

素直でいい子だけど、基本天然素材な二人(笑)

そんなことはどうでもよくて、

ラストラウンドの気合いがうるさいユウスケと、リョウのホジホジとバレバレな誤魔化しを見てみる。

■代継橋道場エトセトラ

身長差があるので、ユウスケは毎回カタヤマ君にフックもらっちゃうよね。

顔面に(笑)

ヘッドガード付けてるからいいけど。

カタヤマ君、パンチテク磨こう。

その代わり、毎回カタヤマ君はユウスケにハイ貰ってます。

そんな練習が終わり、お掃除タイム。

volunteerな少年部たちの髪の毛も汗でベットリしています。

タイキ、もの凄い髪型になってる(笑)

お掃除タイム タイキの髪型が変!

そんなお掃除タイムも終わると、さすがのニシバシさんもぐったり(笑)

みおちゃんも、なんかグッタリに見える不思議。

その手前のリュウトが元気バリバリなのを見ると、さすが少年部と驚愕です。

グッタリなニシバシさん

という土曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*