動きながらの蹴りは難しい!の巻

ツーステップ早いもので2月も28日。閏年ではないので、2月は28日までしかないので明日から3月です。

この間、「明けましておめでとうございます!」って言っていたのに!

誠に月日の経つのは早いものでございまして、3月は来月で明日からなのですが、その3月は、卒園式や卒業式などの旅立つ、巣立つイベントがあり、また、日ごとに太陽の強さを感じ、どんどん春になってゆくのですが、そう思っていると蒸し暑い夏になっている熊本だったりします。

続きを読む

連蹴りは難しい!の巻

ミットで蹴りの練習2月23日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校体育館)の練習日です。

この日は、それどほ寒くなく、春を感じさせる暖かさで、とても練習しやすい気候でした。それでも練習後の汗をかいた状態で油断していると風邪とか引くので、そういう意味では完全防寒する寒い方がいいのかな、と思ったり。

そんな水曜日だったのですが、ミットを使った蹴りの練習をやりました。

続きを読む

大会の裏方、のそのまた裏方!の巻

ジョイントマットとヘッドガード今月、熊本市で大会がありまして、先々週になるのかな?

秋岡塾のグッチーから「先生は見に行かれますか?」と聞かれたので「うんにゃ。関係者も出場してないし」と別の予定もあったので答えていたのですが、あとで聞くと関係者出てた(笑)

ちょ!連絡してよ!

そんなことはどうでもよくて、大会といえば主役は出場する選手達ですが、裏方の支え無しには日頃の鍛錬の成果を発揮する場もないわけで、今回は、そんな裏方の、そのまた裏方のお話だったりします。

続きを読む