台風15号 チャンミー

台風15号(チャンミーという名前の台風です)が近づいてきています。

13号のような進路をとるかもしれませんが、十分注意してください。

■気象庁の台風情報サイト

去年の9月は毎日真夏日で30度超えな日々でしたが、今年は違いましたね。

寒いくらいです。

熊本には「随兵寒夜」という言葉があります。「ずいびょうがんや」と読みます。秋のお祭りの随兵行列がある頃から寒くなるという言葉です。又は、そのお祭りの日は寒いという意味。

子どもの頃からそうなので、これは凄い言葉だなと実は感心していたりします。

季節の変わり目が体調を崩しやすいです。半袖だと寒いけど長袖だと暑いってな感じで、この季節は油断が体調不良に繋がるのですが、なんせ熊本は盆地で夏は蒸し暑く、冬は底冷えな厳しい気候なところ。

そこで生まれ、育ち、住んでいると慣れちゃうものなのですが、エアコン三昧な屋内での生活がメインになると、そういう体内調整もうまくいかないわけで。

季節は秋で、もう10月を迎えようとしていますが、熊本はすぐに冬になるので、気を付けましょう。

って、今年は暖冬じゃないですよね?

先週から朝晩が冷え込みます。

夏からの癖で、Tシャツにパンツ一丁だったりしますが、やはり、寒い(笑)

台風情報もウォッチしましょう。

雨よりも、風の方に注意です。はい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*