金龍ラーメンを食べる!の巻

金龍ラーメン戸島店の暗い看板台風4号は九州に上陸したあと、太平洋に抜けました。まだまだ風が強いです。突風もいきなりあるので、完全に台風が離れるまで御注意ください。

鹿児島や宮崎は大変だったと思います。激似なイラストでお馴染みの池田先生率いる心眼塾や歌が上手い齋藤先生率いる志逞会は宮崎の空手道場ですが、昨日今日と大変だったと思います。大丈夫でしたでしょうか?

さて。
井上道場Tips名物グルメ日記ですが、今回は7月10日代継橋道場稽古後に食べた金龍ラーメンのお話。7月10日の代継橋道場稽古は「少年部補強、一般部補強-代継橋道場」として記事を投稿していますが、その記事の続きになります。

金龍ラーメンってのは、博多ラーメンのチェーン店で、ぶっちゃけ、可もなく不可もなく、一番安いラーメンが320円なので、そのリーズナブルな値段で食べに行くって感じの店です(笑)

店内には、もう漫画喫茶並に色々な漫画があって、漫画が置いてなけりゃいかないのかな、とも・・・

そして、もうひとつ特長があって、この金龍ラーメンは、高菜漬けや紅ショウガやゴマや生ニンニクなどのラーメンに入れる具(チャーシュー等)以外のトッピングがセルフサービスになっていて、自分の味を作ることが出来ます。

井上雄一朗は、ニンニクが大好きなので、この生にんにくをたくさんラーメンに入れて食べたいがために金龍ラーメンに行くと言っても過言ではありません。私を拉致して・・・

夜遅くまで営業しているってのもあるんですが、この日は、遅くまで営業している東バイパス店ではなく、戸島教室近くの戸島店に向かいました。

とりあえず、320円のラーメンを注文する。

金龍ラーメン320円

生ニンニクを押しつぶしてトッピングして食べるのが目的です。生ニンニクなどは、戸島店の場合はテーブルに供えられています。有無も言わさず生ニンニクをニンニク潰し器に放り込み、大量にラーメンに挿入。

生ニンニク、ニンニク潰し、紅生姜、ゴマなど

ニンニクはたっぷりと

井上雄一朗も利き腕でニンニクをラーメンに。
ニンニク潰し器でニンニクを潰した瞬間に、芳醇なニンニクの香りが立ち上がります。

もうニンニクの匂いプンプン。これが(・∀・)イイ!!
食欲をそそる、胃を刺激する香りです。

エイシャ!オリャ!

豆板醤系の辛みそっぽいやつも入れます。ニンニクはテーブルに置いてあったもの全て使いました(笑)
どうみてもニンニクラーメンです。

そして、携帯でパシャパシャと撮っていたので、既に麺がのびています(笑)
なんだよ!せっかく麺固めで注文したのに!

さっさと食べなきゃいかんですね。

ちょっと麺がのびる

替え玉を一回して実食終了。

替え玉してもトータル500円いかないんで、とてもリーズナブル。生ニンニクはあるだけ使うし、最後に少しスープを残し、そこに紅ショウガをたっぷりと落としてサッパリとした味を楽しんだりするので、まぁ、味の割にはなかなか楽しめるラーメンです。

そうそう。ゴマもあるんですが、普通のいりゴマです。ゴマは強いんで、すりごまじゃないとなかなか栄養を吸収してくれません。なので、井上雄一朗は、まず手の平にゴマを大量に振りかけ、握力ですり潰し、即席すりごまを作り、それをレンゲに入れてスープに浸して食べます。

ゴマを食う!って感じです(笑)
ゴマの豊満な香りと芳ばしさが、これまた胃を刺激します。

でも、手の平でゴマを潰して食べる様は異様な光景かもしれません・・・
ガタイのいい兄ちゃん二人が、背を丸めてゴマを手の平で潰して食べてるんですよ(笑)

そんなこんなで腹も一段落し、家に戻ると、井上雄一朗が「ああ、腹減ったなぁ」と。

いまラーメン食ったばかりじゃねぇかよ!

食を減らした私と違い、稽古後(代継橋道場では少年部クラスと一般部クラスの一日二部制)なので腹が減ったみたいです。戻る途中で寄った「くらし館」でなにやら購入していたようですが、その購入したものを取り出し食べ始めました。

鶏肉の炭火焼き!

ついでにビール!

炭火焼き鶏肉とビール

一味をふりかけ、ピリッとしたアクセントをつけた鶏肉の炭火焼き。
柔らかくて美味いんですよ、これ。

おつまみにぴったりですね。
なのでビールも。

冷凍庫で冷やしたグラスにビールを注ぎ、今日も稽古お疲れ様と意味もなく乾杯(笑)
なのでグラスが二つあります。

まぁ、この季節、どの道場稽古が終わっても、戻ってくれば「おつかれっした!」とビールですね。
うちには冷蔵庫が3つあるのですが、野外に置いている冷蔵庫には井上雄一朗用ビールがキンキンに冷えています。

私はあまり飲まないので、池辺さん、飲みに来ますか?
今なら、しゃぶしゃぶショー、炭火焼きショー、焼肉ショー付きです(笑)

うめぇ~!

7月10日は火曜日。金龍ラーメン。翌日11日は水曜日で戸島教室後にしゃぶしゃぶショーやって最後にラーメン。12日は木曜日で稽古はない日ですがチャルメラの夜鳴き屋台ラーメン・・・

もう今週はラーメンばかりでしたよ。
昨日は13日の金曜日で武蔵ヶ丘道場稽古日でしたが、稽古前から絶対食べようと思っていた特製にんにくスープ豚肉ちゃんこを作り、最後にちゃんぽん麺でしめました。

しゃぶしゃぶショーと特製にんにくスープ豚肉ちゃんこショーは、レシピ含め記事に出来ると思います。
井上雄一朗特製ヨーグルトアイスのレシピとともに・・・

このサイト、何のサイトかわからなくなってきましたね(笑)
グルメ日記王道なTips・・・

それが、井上道場クオリティ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*