空手は食欲だ2!-しゃぶしゃぶショー

空手はしゃぶしゃぶだ!雨ですね。梅雨ですね。
昨日も雨でしたが、夜小降りになったのでロープをやったりサーキットをやったりとたっぷりと汗をかきました。Tシャツも汗でビショビショだったのでパンツ一丁になり、風呂でも入ろうとしていたのですが、ちょっと調べ物をしていたら、ついつい時間が過ぎてしまいました。

シャワーでも浴びて寝よう。と思った瞬間、庭に車のエンジン音・・・・

悪魔が来たりて笛を吹くではないですが、ニコニコしながら井上雄一朗登場です。開口一番「風呂行きましょう」と。

サウナです・・・

まぁ、汗もかいていたことだし、丁度いいかなと思ったのですが、なんやかんや話していて(もちろん空手の話)、出発したのが午前3時40分頃・・・

ええ、サウナ室のテレビでは、午前4時01分って画面に表示してました。もう苦笑いですよ。
結局3時間以上いたんですかね。水分を補給しつつ、補給した水分を汗として流すのを楽しみながらサウナサウナサウナ。もうサウナばっかり。もちろん水風呂で立ち泳ぎする井上雄一朗・・・

帰る車の中で「がっつり腹減りましたねぇ。なに食べようかなぁ」と呟きます。
ええ、もう苦笑いですよ。

24時間営業のスーパーに入り、色々物色していたみたいですが、精肉コーナーで立ち止まり、まだ陳列されていないカーゴの中の精肉パックを眺めています。店員が気が付いて「出しましょうか?」というと「お願いします」と。

そして、「センパイ!しゃぶしゃぶしましょう!」と元気な声で叫びました。

早朝からしゃぶしゃぶです。外は雨、もちろん屋内でのしゃぶしゃぶショーの始まりです・・・

井上道場関係者ならご存じと思いますが、私、ずっと減量してますよね。長期計画で、錆び付いた体を動けるように、まず減量して体を軽くすると。7週間目に入ったと思うのですが、強引なやり方なんですが、とりあえず、昨日10㎏減したのは確認できました。

まだまだ落としていくんですが、食事と運動の二本柱でやっているので、けっこう食べたいものも我慢しているんですよ。ストレスが溜まるのも嫌なので、一週間に一度は好きなものを食べるようにしていますが、まぁ、食べないですね。

井上雄一朗もそれを知っているのですが「しゃぶしゃぶやりましょう!」ですよ・・・

焼肉やりましょう!じゃないとこが、彼なりの優しさなんですが、まぁいいかと。言い出したら聞かないジャイアンですからね。私、昔っから、幕末の長州藩主みたいに「いいよ」って言ってきたような気がします。

がっつりとタンパク質を補給しようと。

で、豚肉と牛肉を1.5㎏ほど買い込んで嬉々として家に戻りました。

しゃぶしゃぶなんで、お鍋よりも専用鍋があった方が気分が出るなと思っていましたが、探してみると、一度も使っていないしゃぶしゃぶ用鍋がありました。この専用鍋とカセットコンロで準備はOK。こんな感じです。

しゃぶしゃぶ専用鍋でおいしく頂く

タレは、もちろんゴマダレ。これにラー油とすりゴマを入れます。このラー油とすりゴマがポイントです。まず、間違いなくタレの味が倍増します。ラー油は、ワンポイントの辛味を演出し、すりゴマは、ゴマ自体の栄養を吸収しやすくするのは勿論ですが、すっていることにより、風味が倍増します。

タレの皿に赤い点々が確認できると思いますが、これはラー油を入れたためです。そして、白いキャップの小瓶がテーブルの右下にありますが、これがすりゴマです。

ちょっと部屋がごみごみしていて、これは仏壇のある和室にあった荷物を私の部屋に持ってきているからなんですが、なぜ持ってきているかというと、仏壇のある和室は、亡き祖母の祭壇があって、弔問客がお盆までは来るということで、そのままになっているんです。

かつ、昔のパワー空手が何故か70冊ほど・・・

パワー空手の山

なんとか二人でしゃぶしゃぶできるスペースは作ったんですが、野外の炭火焼きショーよりも準備は簡単だなぁと。

タレにすりゴマを入れて、しゃぶしゃぶ開始です。とりあえず300グラムほど入った豚肉のパックをそれぞれ1パックずつ食べ始めました。

すりゴマを準備する井上雄一朗 お肉はパックごと がっつり食べる

旨い!

朝からしゃぶしゃぶもオツなもんですよ。
結局、バクバクと二人で1.5㎏のお肉をあっという間に平らげました。

そして、実はここからが井上道場クッキング講座なのですが、このしゃぶしゃぶ鍋を使ったおいしいB級グルメを実践。
インスタントラーメンを、このしゃぶしゃぶ鍋に入れ、つけ麺にして食べるの巻です。

むちゃくちゃおいしいですよ。

以前買い置きしていた明星食品の「中華三昧」をしゃぶしゃぶ鍋に二つに折っていれ、ゆがきます。

麺だけ入れます。スープは、タレ皿に入れます。「中華三昧」だと粉末スープと液体スープの二種類あるのですが、これを半分にして井上雄一朗と私のタレ皿に入れます。ちょっと濃いかな、と思う場合には、しゃぶしゃぶ鍋からお湯をとって薄めます。

私のタレ皿には、まだゴマダレが残っていたので、お湯で薄めませんでした。つけ麺を食べたことがある方ならわかると思いますが、つけダレってのは濃いですね。基本的にざるそばと同じです。

麺を二つに折って投下 まぜまぜする 粉末スープと液体スープでつけダレを作る ゴマダレ残っていても問題なし

目測でゆがいた頃を見計らって、つけダレにつけて食べるのですが、これが旨い!うますぎ!

「中華三昧」なんで、麺もシコシコで結局二袋完食しました。
私はゴマダレ+粉末スープと液体スープ版のつけダレで、井上雄一朗は粉末スープと液体スープにお湯を足したつけダレでした。

絶品!

二袋食べたのですが、使用したスープは一袋分です。ということは、粉末スープと液体スープが一袋分残っているわけですが、これはどうするかというと、チャーハンを作る時に利用します。

インスタントラーメンの液体・粉末スープをチャーハンに入れると、これまた絶品になります。井上雄一朗が研究し実践した確認済みのワンポイント・レシピです。

なので、とってあります。

私はよく、めんつゆを色々な料理に使ったりするのですが、井上雄一朗も色々と研究しているなと。

どうですか!為になるでしょ?
空手以外でも(笑)

空手関係のWebサイトで、B級グルメについて、接近しての突きや連発するローキック並みにしつこくしつこく書いてあるのは、井上道場サイトだけ!と思います。いや、ここだけなはず!

まだまだネタはたくさんありますよ。出し惜しみしますけど。
男料理のB級グルメなので貧乏くさいんですけどね。

そんな、梅雨をも吹き飛ばす「大食は強運なり」な朝からしゃぶしゃぶショーのお話でした。

久々に空手以外のネタで記事を投稿したような気がします。パワー空手の山という画像はあったんですけどね。

お腹いっぱいです。
減量中なんですが・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*