お掃除タイム de 戸島教室2!の巻

戸島教室午前中の雨凄かったですねぇ。たった数メートル移動するだけでビショビショになりました。自宅の庭で。

しかも、台風15号と前線の影響で、これからが、ある意味本番な大雨に強風。

みなさん警戒して注意しましょう。自然には勝てませんから。

そんなこんなで、8月28日(水)の戸島教室。

続きを読む

ミット打ち!の巻

ミット打ち今週は涼しい日が続きますね。特に夜など、すっかり秋で、練習で汗は出るのですが、気候による不快感がないわけで。

でも、たぶん、もう一度暑くなると思います(笑)

燃え尽きようとする夏が、絶対、もう一度本気を出すはず。9月以降かもしれませんが。

続きを読む

2013井上道場大バーベキュー大会!の巻

井上道場バーベキュー大会8月最後の日曜日な8月25日は、井上道場大バーベキュー大会の日でした。

が、ご存じの通り、お天気は最悪な熊本、九州、日本で、前日の土曜日みたいな天候だとBBQは大丈夫だろうと思っていましたが、当日朝からガンガン雨は降るわけで・・・

現地まで状況確認に行きましたが、なんせ大雨洪水警報、雷注意報発令中で、さらに天候は悪化する予報だったので「現地での開催を中止」し、場所を「月出道場」に変更して行いました。

続きを読む

【お知らせ】バーベキュー大会について【場所変更】

バーベキュー大会について本日、菊陽町ふれあいの森公園で開催予定の井上道場バーベキュー大会は、場所を「月出道場」に変更して行います。

さきほど、現地まで状況確認に行ってきましたが、大雨洪水警報・雷注意報発令中であること、雨の有無に関わらず現地のコンディションが最悪であること、70名超の人数で悪天候のリスクがあること、などを鑑み、現地での開催を中止し、月出道場で行う判断をしました。

楽しみにしていた少年部のみなさんは残念でしょうが、BBQ大会自体の中止ではなく場所変更のため、来れる人は楽しんでください。

午後1時くらいから開始予定です。

その他、不明点、確認点等については、井上先生まで連絡願います。

対人練習は難しい2!の巻

武蔵ヶ丘道場昨日8月23日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

夏特有のゲリラ的雨が降るお天気で、そのため、ジメジメとした湿気がある日でしたので、練習前から肌にじっとりと、けれどもしっかりと汗をかき、「まだ練習前なんだけどなぁ」となるわけです。

そして、練習では、さらに汗が出る(笑)

続きを読む

基本動作は難しい5!の巻

戸島教室8月21日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

戸島教室では、陽があるうちからの練習なので、暑い暑いわけで、体を動かす前から既に汗が流れている状態なのですが、練習でしっかりと汗をかくと、不思議と体が暑さなどに慣れ、滝のように汗は流れているのですが、快適に体は動きます。

あ、快適がどうかはわかりませんが(笑)

続きを読む

受け返しは難しい5!の巻

月出道場今週前半は暑かったですねぇ。真っ昼間とか、なんか異次元な暑さで、昔はこんな暑さ無かったように思います。

単に気温とかの話じゃなくて。

生活環境(道路であったり建物であったりライフスタイル自体とか)が昔と激変しているので、まぁ、ヒートアイランド現象とかもあるので、色々な意味で昔と環境が変わってきているのだとは思いますが、

それにしても、暑い(笑)

続きを読む

12