練習後のまったりとした風景!の巻

代継橋道場練習後2月19日は土曜日。代継橋道場の練習日です。

少年部クラス・一般部クラスと2クラスの練習がありますが、少年部クラスには、武蔵ヶ丘道場や戸島教室所属の道場生も練習に来たため、代継橋道場が狭く感じたこの日。昇級審査かと思った。

そんな少年部クラスが終わると、続けて一般部クラス。一般部クラスの練習も終わると、代継橋道場は、練習終了後特有の、まったりとした空気に包まれます。

マ、そのあとすぐ特練があるんですが。

少年部クラス練習最後に、試合形式の組手をやりました。同学年又は同体格・レベルの人と試合形式で組手です。副審もおき、判定を下し、引き分けなら延長戦までやります。

スキルがある道場生だと、再延長までやりました。

タクミに最近勝てなくなったユウガということでしたが、この日は接戦を制しタクミに勝利。

「空手に先手あり」

な空手をやっているので、組手前のライトスパーリング時から、ユウガには「必ず返せ」と言っていたので、いつもの亀戦法ではなく返していたのがよかったかナ。

ちなみに、先の言葉の全文はこう。

「空手に先手あり。されど私闘なし」

そんなこんなで少年部クラスが終わり一般部クラスです。

ミット練習時、奇数だったので私持ち手になりましたが、ペアになった相手はハリウッドスターでした(笑)

膝蹴りよかったです。

秋岡塾で鬼のように腹筋させられ、鬼のように腹筋が筋肉痛だったのですが、そこにミット越しとはいえ膝蹴りをガンガン受けて、またいい膝蹴りだったので、

「点で蹴ってくるのに、面で効くぅ」

とひとり耐えていたというのは内緒。

ビッグミットの時は、

「オレの分もハリウッドスターやるから、連続6ラウンドね」

とか言っていたのですが、これでもか!というくらい汗だくなハリウッドスターはそれどころではなく、

ちょ!人の話聞いてよ!

とか思いましたが、ハリウッドスターだし・・・と思い直し、久々にビッグミット打ち込みやりました。

身長差があるので、ストレート系を打ち込むとハリウッドスターは引っ繰り返りそうになります。

なので、

「わかった。もうストレート系使わないから」

と下突き系に変えたのですが、ビッグミットって手応えないので肩パンパンになりました。

そんな一般部クラスも終わり、掃除タイム。

お掃除タイム開始 洗い場はいつものように混雑

まったりとした空気が流れる、練習中と正反対の空気が流れるという意味ですが、練習中の熱気で窓という窓が全部曇っていました。

サブ道場のドアの窓ガラスも曇っています。

サブ道場扉のガラス 曇りを手でふく

「あ~くもってんなぁ」

と言いつつ、指先で軽く拭いてみたのですが、その様子を不思議そうに見るゲンキ。

ゲンキ

着替える人、雑談する人、ウロウロする人、練習後のまったり感の中には色々な風景があります。

ユウスケ、リョウタロウ、ハリウッドスター、ニシバシさん 真ん中リョウ。そしてダイヤ

ダイヤは私と会話しています。ユウガのこととか(笑)

ダイヤの後ろにリョウがいて、その奥にユウスケがいて、手前に歩いてきているのですが、これはそっちの方に少年部がいて、これからじゃれ合うためです。

画像とかではよくわかりませんが、確かケイゴに向けて上段を蹴り込んでいました(笑)

もちろん、随分手前で蹴っています。

ふりかぶるユウスケ 蹴り込むユウスケ

その間も、ダイヤは私と会話中(笑)

デ、

リュウトに狙いをつけたユウスケは、リュウトに突き蹴り雨あられ。

もちろん、全部寸止め(笑)

リュウトに狙いを付ける 寸止めで突き蹴り

リュウトの隣りにはゲンキがいるのですが、絶対ゲンキも自分にもかまって欲しいと思ったはず。

そんな空気を読んだユウスケ、リュウトにいきつつ、次もリュウトと見せかけてゲンキ!

なコンビネーション(笑)

リュウト ゲンキ

またリュウト とみせかけてゲンキ

そのまま掴まれて遊ばれるゲンキ。

楽しいはず!

捕まえられたゲンキ そのまま寝技

そんなユウスケのじゃれ合いの奥では、学年の近いケイゴやリョウたちが着替えていました。

リョウ、やっぱ白い!

着替える白リョウと黒ケイゴ

戸島教室から代継橋道場に練習にきたリョウタロウは、ダイヤ軍団なのでダイヤと雑談。

あ、あれ?

もしかして、身長ダイヤを超えたのかな?

リョウタロウとダイヤ ダイヤとリョウタロウ

という代継橋道場練習後の風景を見てみる。

■代継橋道場練習後の風景 2011.02.19

そんな、まったりとした空気も、特練までの話。

特練する道場生は、着替えるとストレッチです。

もちろん、スイッチも入れ替え済み。

特練前

これから、鬼のような特練が始まります(笑)

という土曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*