平成22年度最後の練習!の巻

ケイゴとゲンキとイッタ一年を1月から12月までの通年でカウントする数え方と、4月から翌年3月までをカウントする「年度」という数え方があります。

日本の場合、学校や会社(会計)は、この「年度」という数え方で一年をカウントしますね。新学期や会社の事業初めは4月から。

そういう「年度」で数えると、平成23年3月は、平成22「年度」の最終月。

続きを読む

闘いすんで日が暮れて9 – 第8回ペガサスカツプ錬成大会!の巻

第8回ペガサスカップ錬成大会昨日3月27日(日)、熊本県玉名郡和水(なごみ)町の和水町体育館において、木下道場主催「第8回ペガサスカップ錬成大会」が開催されました。

毎年、この時期恒例の少年部から一般・壮年部までの錬成大会です。

井上道場ブログの「井上道場Tips」で取り上げるのは、今年で四回目です。それ以前の大会時は、まだ井上道場公式サイトがなかったので。はい。

そんな、過去記事を読み返してみると、色々懐かしいこともあり~の、変わったことあり~の、変わらないことあり~の、色々ですが、やはり、少年部の成長振りに驚愕します。

続きを読む

卒業式と棒アイス!の巻

卒業式だった二人昨日3月23日水曜日は、熊本市内の各小学校で卒業式が行われました。

戸島教室のリョウタロウとトワは六年生なので、通っている小学校は違いますが、ともに熊本市内の小学校に在籍しているので、この日が卒業式。

そんな記念日が水曜日ということで、練習日。練習最後に、後輩である五年生以下の道場生に一言挨拶をしたの巻。

続きを読む

罰ゲームは空気椅子!の巻

空気椅子もしかしたら、同じ記事タイトルで過去に似たような記事を投稿しているかもですが、そんなのお構いなく書きます(笑)

水曜日の戸島教室、金曜日の武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)のネタを先に投稿しようかと思っていたのですが、内容的に今週の他の記事と被るのでどうしようかと思っていて、かつ、昨日金曜日の練習は、結構激しいものだったので、記事にするには面倒、つうことで、先ほど練習が終わった、土曜日の代継橋道場ネタという手抜き記事。

というのは内緒。

続きを読む

サークル・トレーニング!の巻

フリースローサークルを利用したサークル・トレーニング空手の練習場所で公共施設、例えば学校の体育館を使用していると、体育館なので床には色々なラインが引かれています。

バレーボールコートのライン、バドミントンコートのライン、バスケットボールコートのラインなどなど。

練習時、これら各種ラインを利用しサーキット・トレーニングを行ったり、ミット練習を行ったりしますが、バスケットボールのラインにはサークル(円)のラインがあり、これを利用した独特の練習が出来ます。

続きを読む

自作ブルガリアンバッグを改造する!の巻

自作ブルガリアンバッグを改造してみた■2011.04.03 ストラップ部分の画像追加

体幹トレーニング器具の定番、井上道場での定番なブルガリアンバッグ。

先に、10㎏・12㎏・14㎏と5㎏のやつ二つと2㎏のやつひとつを自作したと過去記事で紹介していますが、重いと、中古タイヤチューブを使っているので、一番負荷のかかる取っ手(ハンドル)付近が劣化し、チューブなのでゴムでもあり通常劣化もあることから、ちょいと補強してみました。

一番重い14㎏のやつを。ついでに、中に入れている砂も「ぼら土」から「山砂」に変えてみました。

続きを読む

リョウのホジホジとスパーリング!の巻

一般部参加のvolunteer少年部たちこれまた先週のネタですが、3月12日は土曜日で代継橋道場の練習日。

この日は、九州新幹線全線開通日で、記念式典は前日に発生した東北地方太平洋沖地震に配慮し中止になりましたが、新幹線自体は予定通り熊本駅にきたわけで、その九州新幹線に乗って代継橋道場まで来たのがリョウ。

新幹線は、とても速かったそうです。

続きを読む

123