平成22年度最後の練習!の巻

ケイゴとゲンキとイッタ一年を1月から12月までの通年でカウントする数え方と、4月から翌年3月までをカウントする「年度」という数え方があります。

日本の場合、学校や会社(会計)は、この「年度」という数え方で一年をカウントしますね。新学期や会社の事業初めは4月から。

そういう「年度」で数えると、平成23年3月は、平成22「年度」の最終月。

続きを読む

闘いすんで日が暮れて9 – 第8回ペガサスカツプ錬成大会!の巻

第8回ペガサスカップ錬成大会昨日3月27日(日)、熊本県玉名郡和水(なごみ)町の和水町体育館において、木下道場主催「第8回ペガサスカップ錬成大会」が開催されました。

毎年、この時期恒例の少年部から一般・壮年部までの錬成大会です。

井上道場ブログの「井上道場Tips」で取り上げるのは、今年で四回目です。それ以前の大会時は、まだ井上道場公式サイトがなかったので。はい。

そんな、過去記事を読み返してみると、色々懐かしいこともあり~の、変わったことあり~の、変わらないことあり~の、色々ですが、やはり、少年部の成長振りに驚愕します。

続きを読む

卒業式と棒アイス!の巻

卒業式だった二人昨日3月23日水曜日は、熊本市内の各小学校で卒業式が行われました。

戸島教室のリョウタロウとトワは六年生なので、通っている小学校は違いますが、ともに熊本市内の小学校に在籍しているので、この日が卒業式。

そんな記念日が水曜日ということで、練習日。練習最後に、後輩である五年生以下の道場生に一言挨拶をしたの巻。

続きを読む