昇級審査の後はパット大会!の巻

パット大会本日4月26日(日)は、井上道場平成21年前期昇級審査の日。午前10時定刻より代継橋道場で、厳粛に、淡々と、濃くて深い、お馴染みの昇級審査が行われました。

今回は少人数ということもあり、少年部・一般部合同で審査を行い、代継橋道場所属及び武蔵ヶ丘道場所属の受験生が、約4時間にも及ぶ昇級審査に臨みました。

と、昇級審査についてはおいといて、その後についてのお話です。

はい。

午前10時から午後2時までの四時間、途中小休止はありますが、準備運動・基本稽古・移動稽古・柔軟体操・型・補強運動・組手の各項目を通常稽古よりも念入りに、かつ緊張感のある中で行った道場生のみなさん、お疲れ様でした。

ハリウッドスター始め、昇級審査のスタッフとして手伝ってくれた道場生のみなさん、特にカスミちゃん、ありがとうございました。

長時間に及ぶ昇級審査が終わり、最後に全員で道場の掃除をし、いつもなら、ここで撤収なのですが、お昼抜きで頑張ってきたので、特に今回は遠方から代継橋道場に審査を受けに来ている道場生がほとんどだったので、「もうお弁当たのんで食べて帰ろう!」な雰囲気になりました。

掃除終了な頃

掃除中にお弁当屋さんのお品書きを拡げて保護者の方々が「どれにしようかなぁ」と検討していたのですが、なぜか雑巾を持ったハリウッドスターがその中にいます(笑)

掃除終わってから選べよ!

と井上雄一朗に一喝されるハリウッドスター。

ほんと、食べものに関しては、ハリウッドスターの嗅覚は異常(笑)

みんなでお弁当を選ぶ

電話でお弁当を注文し、出来上がり取りに行くまでの時間があるので、少年部は、あれだけ運動したにもかかわらず、サブ道場からバランスボールなどを持ってきてガンガン走り回り、遊んでいたのですが、

「パット大会やってみ」

との井上雄一朗の一言で、突然パット大会です(笑)

ゴルフのパット練習道具が更衣室にあるので、それを取り出し、早抜け競争。

パット大会 パターで遊ぶ

公式行事な昇級審査は終了しているので、もうここからは、井上雄一朗公認のレクレーション大会です。

日曜日の朝から、昇級審査前から頑張ってきた少年部、公認レクレーションなので、はしゃぎまくりです。

スクワットやっているので、足はガクガクブルブル状態なんですが(笑)

一般部は、着替えてそんな少年部を笑みを浮かべながら見ています。

よく動けるなぁ・・・と。

通常稽古より疲れたはず

そうこうしているうちに、お弁当到着。

突発的にお弁当を注文したので、もちろん「ホカ弁」。ほっともっとの方(笑)

みんなで車座になってお弁当を食べます。

「食事は地面に近いほど旨い」

という言葉がありますが、緊張しつつも気合いを入れて頑張ったあとの食事は、お弁当でも美味しいわけです。

車座でお弁当タイム こういうお弁当が一番旨い

こういう時のお弁当がどれくらい旨いかというと、一番簡単な例は、「運動会のお弁当」。

あの塩の効いたおにぎりや玉子焼きの美味しさは、一生忘れない味ですね。

そんなこんなで、お弁当が到着する前、ハリウッドスターに「どのお弁当にしたの?」と聞いたら「幕の内です」とのこと。

なんてヒネリのない注文なんだ!

とか思いましたが、ハリウッドスターのお弁当を見てビックリしました。

これは幕の内じゃない!

幕の内弁当じゃねぇ!

チキン南蛮じゃねぇかよ!

「こ、こ、これ、チキン南蛮だよね?」と聞くと、「幕の内弁当売り切れだったそうです・・・」とのこと。

やはりハリウッドスターは期待を裏切らない(笑)

なんか、チキン南蛮弁当比率が激高でした。みんなチキン南蛮・・・

ちなみに「あ、先輩のお弁当どれですか?」と聞いてきたハリウッドスターに「あ、おれ。おれは注文してないよ」と答えると、

「なんでですか?」

と。

先週から親知らずが痛くて、咀嚼も出来ないってあんだけ言ってるじゃん!

金曜日の稽古前に「今日、歯医者行ってきたよ。もう薬飲んでるからフラフラ」って話、土曜日の稽古中にも「稽古前に痛み止め飲んできたので、なんか、体軽い」って話したよね。

全然聞いてねぇ(笑)

そうなんです。

わたし、昨年治療した奥歯が痛くなり、歯医者に行ったら「ああ、親知らずと・・・こっちは折れてるかな?」と言われ、先週から、ほとんど何も食べられない状態です。

もう、ハリウッドスターのチキン南蛮が私の目の前でいい香りをさせているんですよ。

食べたくても、食べられないので、お弁当は注文しなかったのですが、少し痛みが出てきたのでお薬を飲んだら眠くなってきました。

お弁当タイム終了後にハリウッドスターを見ると、ほわ~んとしています。

「眠いでしょ」

と聞くと、

「もうお弁当食べている時から眠くって・・・」

って、赤ん坊かよ!

そんな、どこまでもちぐはぐなハリウッドスターとの会話です。

お弁当タイム終了後、少年部は再びパット大会です。

大人は雑談タイムで、稽古のこと、審査のこと、少年部のこと、アレやコレなどを談笑しました。

こういう、審査のあとですが、稽古のあとでも似たようなリラックスタイムはあり、この時間帯が、一番楽しいですね。

みなさんお疲れ様でした。

審査を終えてブイサイン!

自宅に戻り、井上雄一朗と二人で審査結果の集計と検討です。

審査の小休止中から色々話していたのですが、今回は内容の濃い審査だったということで結論でました。

審査結果は出ています。

ショウヘイ、どうだろうね(笑)

週明けにも道場に掲示する予定です。

あ、パット大会はショウヘイが負けました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*