虹と代継橋道場

夕暮れの虹昨日は小雨模様の天気でした。でも夕方には上がり、代継橋道場に向かう車の中から西の方を見ると金峰山が見えるのですが、見事に晴れていて、たいしたことはないなぁと思っていたのですが、大したことありました(笑)

東の空に、くっきりと、はっきりと「虹」が浮かんでいました。

ユウタロウパパが代継橋道場に来るなり「虹が出ていますよ」と。
そりゃ見事な虹。

あいにくと半円ではありませんでしたが、虹は太陽の反対側に出来るので夕方は東の空に現れますが、東の空に見事な虹が架かっていました。

♪サ~ムフェ~オ~バ~ザレインボウ~

と、ミュージカル映画『オズの魔法使い』で謳われた「Over The Rainbow」を口ずさみながら、稽古前だったので外に出て虹を撮ってみました。

今日の熊日朝刊にも虹画像ありましたが、こっちの方が断然いい!

代継橋道場から出てすぐに撮影した画像がこれ。代継橋が邪魔をして、いまいち。

代継橋と虹

目の前が代継橋なので、その下をくぐって虹を見てみる。
うん、なかなか。

でも、いまいち。

代継橋を越えて虹を見る

代継橋を越えると、白川の土手に行く階段があるので、そこをダッシュで駆け上がり虹を見てみる。
う~ん、素晴らしい!

白川の土手から虹を見る

ふと後を振り返ると、ユウスケやユウタロウやユウガやリュウト達が私のあとをつけて土手までやってきています。

「おまえら、虹と記念撮影だ!」と言うと全員を前方に並ばせます。
「ファイティングポーズとれ!」

と言うと、なぜか全員虹に向かってファイティングポーズ(笑)

「ちが~う!虹と戦ってどうすんだよ!」

こちらを向かせて虹をバックに撮影してみました。

※クリックで拡大します。
虹と代継橋道場少年部!

珍しくカメラ目線じゃないユウスケ・・・

ユウスケ、タイガ、ユウタロウ、そしてリュウトと白川と熊本市街と虹!

稽古開始時間も迫っていたので、この画像を撮影すると「撤収!」とダッシュで道場に戻りました(笑)

道場に入る直前に振り返って虹を見ましたが、既に輪郭がおぼろげで、それは西の空の夕陽がどんどん沈んで太陽光線が弱くなっているからなのですが、虹ってのは、瞬間の芸術だなぁと。

稽古が始まると、ちょうど正面右が西の空なんですが、窓を開けていたので、これまた見事な夕焼け空を見ることができました。

かつて、ある文豪が「燃え上がる宮殿のような」と形容した、空を覆い尽くす茜色です。
自然の美は凄いですね。

「Over The Rainbow」は、邦題「虹の彼方に」として有名ですが、虹の彼方には何があるのでしょう・・・

何もありませんよ(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*