2014新年度集合写真 de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場武蔵ヶ丘道場の新年度集合写真は、4月11日(金)の練習日に撮影しました。場所は、武蔵ヶ丘コミュニティーセンター。

10日以上前のことなので、色々と忘れているのですが、忘れたものはしょうがないので、覚えていることを交え、つまり、適当に書いてあるのがこの記事だったりします。

4月も、もう23日を迎えたわけで、もうすぐゴールデンウィークに突入することを考えると、あっという間に5月になりますよ。そうなると、今年も三分の一が過ぎたことになるわけで、年末のバタバタはなんだったんだ!となりますね。

続きを読む

2014新年度集合写真 de 戸島教室!の巻

戸島教室1年間を特定の目的のために規定し区切った期間を「年度」と呼びますが、会社や官公庁の会計や事務作業を目的とした「会計年度」、小中高大学などの学校制度で使用される「学校年度」が身近で、日本では、4月1日から翌年3月31日までをそれらの期間とするため、「年度」というと、4月から翌年3月末までの期間になります。

つうことで、記事タイトルの「2014新年度」つうのは、チト、おかしいのですが、マ、わかりやすいだろうと、そういう意味も込めてつけているわけですが、正確に書くと、「平成26年度」になるのかナ。

「平成26年」だと「平成26年1月1日から12月31日」までの期間となり、「平成26年度」だと「平成26年4月1日から平成27年3月31日」までとなる。

続きを読む

新1年生と新1年生ズ de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場あのですね、マコがですね、脛サポーターが見あたらないと、水曜日の戸島教室の練習で使ってから見あたらないと、そう言っていて、戸島教室の練習場所はコミュニティーセンターですが、倉庫に何人も荷物置いてサポーターとか付けるので、その際、誰かのバッグに紛れ込んだのではないか?と思っているので、アヤカとか念のため確認しておいてください。

いつもなら、「犯人はヒロト!」となるのですが、その日ヒロトは月出道場で練習しているので(笑)

つうか、マコもちゃんと管理しようぜぇ!もう2年生だろ。

続きを読む

ヒカル2号もセンター de 戸島教室!の巻

戸島教室熊本では、今週は、新一年生の歓迎遠足が各小学校で実施されているのですが、昨夜から雨で、今日遠足の小学校は中止になっちゃったんだろうかと、それが心配な今日この頃。

戸島教室生が多く在校する東小とか今日ですね。秋岡塾のムサシも東小だし。

遠足は、外でお弁当食べるから美味しいんですよねぇ。最後の遠足はいつだったろう・・・

続きを読む

第11回ペガサスカップ錬成大会!の巻

第11回ペガサスカップ錬成大会4月13日(日)は、和水体育館において、木下道場主催「第11回ペガサスカップ錬成大会」が開催されました。

例年、前年度内に開催されるのですが、今年は選挙の関係で会場が年度内に使用できず、新年度な4月に開催されました。

雨、雨、雨な日曜日でした。

続きを読む

ピカピカの一年生!の巻

2014新一年生前記事では、新中学生になったリュウトとリュウタロウがメインな記事でしたが、この記事では、新小学生なタクミ2号、タケマサ、コジローがメインな記事でいきたいと思います。

幼年部から入門して、春に新一年生になった道場生は、過去にもゲンセイとかアカネとか結構いたりするのですが、思い起こすと、そういう道場生らの新一年生ネタは、ほとんど記事にしていないように思います。

なぜなら、面倒くさいから(笑)

続きを読む

ランドセルから学ランへ!の巻

代継橋道場今週は、小学校中学校高校で入学式が行われる週で、既に終わっていたりしますが、新しい門出な、めでたい、弥栄な週でもあります。

小学校入学組だと、タクミ2号、タケマサ、コジローがおり、中学校入学組だと、リュウト、イッタ、リュウタロウがいる井上道場だったりします。

高校入学組は、いませんねぇ。

続きを読む