突きの打ち分け de 月出道場!の巻

月出道場10月26日は土曜日で、代継橋道場と月出道場の練習日でした。

日が落ちると、とたんに冷え込む気候になってきましたが、代継橋道場と月出道場、とにも少年部クラスが午後6時半から始まりますが、その頃には、すっかり暗くなっている今日この頃。

そして、この記事は月出道場ネタ。

続きを読む

イッタへのHappy Birthday To Youとジュンヤ指揮官!の巻

武蔵ヶ丘道場10月25日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

台風の影響も少なくなってきた頃で、小雨がぱらついたり、風があったりしましたが、概ね、ちょいと冷え込んだ金曜日。

練習では、初級者の指揮をとったジュンヤがグダグダだったのと、明後日(みょうごにち)が誕生日なイッタのために、みんなでHappy Birthday To Youを歌った金曜日でした。

続きを読む

基礎練習 de 戸島教室2!の巻

戸島教室台風27号(フランシスコ)の影響で雨なお天気ですが、進路コースが東寄りになったため、九州には直接的な影響はないようですが、四国などには激しい雨が降るようで、10月の後半なんですが、自然の猛威は容赦なしです。

今は、気象衛星などで台風の場合、発生から規模、進路まで色々わかりますが、その前は、プロジェクトX第1回で取り上げられた「富士山頂気象レーダー」で台風情報を得ていたわけで(1999年に運用を終了)、それ以前(富士山レーダー設置運用は1964年(昭和39年))は、台風というのは、日本列島に接近してからしか詳細がわからなかったわけで、とても大変だったと思います。

大変という言葉では済まないですね。

続きを読む