突きの打ち分け de 月出道場!の巻

月出道場10月26日は土曜日で、代継橋道場と月出道場の練習日でした。

日が落ちると、とたんに冷え込む気候になってきましたが、代継橋道場と月出道場、とにも少年部クラスが午後6時半から始まりますが、その頃には、すっかり暗くなっている今日この頃。

そして、この記事は月出道場ネタ。

続きを読む

イッタへのHappy Birthday To Youとジュンヤ指揮官!の巻

武蔵ヶ丘道場10月25日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

台風の影響も少なくなってきた頃で、小雨がぱらついたり、風があったりしましたが、概ね、ちょいと冷え込んだ金曜日。

練習では、初級者の指揮をとったジュンヤがグダグダだったのと、明後日(みょうごにち)が誕生日なイッタのために、みんなでHappy Birthday To Youを歌った金曜日でした。

続きを読む

基礎練習 de 戸島教室2!の巻

戸島教室台風27号(フランシスコ)の影響で雨なお天気ですが、進路コースが東寄りになったため、九州には直接的な影響はないようですが、四国などには激しい雨が降るようで、10月の後半なんですが、自然の猛威は容赦なしです。

今は、気象衛星などで台風の場合、発生から規模、進路まで色々わかりますが、その前は、プロジェクトX第1回で取り上げられた「富士山頂気象レーダー」で台風情報を得ていたわけで(1999年に運用を終了)、それ以前(富士山レーダー設置運用は1964年(昭和39年))は、台風というのは、日本列島に接近してからしか詳細がわからなかったわけで、とても大変だったと思います。

大変という言葉では済まないですね。

続きを読む

女子部 de 秋岡塾と井上道場!の巻

月出道場秋岡塾のユキコは、小6の時、当時小3だった妹のサキと一緒に一年間井上道場に出稽古に通いました。

とは、過去記事で散々書いていて、丸6年前のことなのですが、既に、このブログも書いている頃なので、記事にもたくさんあります。

そんなユキコも高3になり、進学の為の受験生なのですが、試験も終わり、ある意味フリー(笑)

なので、先日の連盟合同練習時、「ちょいとユリナやアイリの練習相手になってくれよぉ~」と話していたのですが、ちゃんと覚えていて、月出道場に丸6年以上振りに出稽古に来てくれました。

続きを読む

基礎練習 de 戸島教室!の巻

戸島教室昨日から、めっきり寒くなりました。長袖長ズボンじゃないと、Tシャツ短パンだと「変な人」扱いされる気候です。

そして10月も中旬になり、今年も2ヶ月半と思うと、大掃除とか色々考えるわけで、そういうことはもっと先だと思っていたのですが、すぐ来るから困ります。

これから、イベントも多々あり、多忙な日々を過ごしているうちに師走、新年になると思うと、暇よりはいいナ、と思う今日この頃。

続きを読む

サークル・トレーニング2!の巻

武蔵ヶ丘道場日付は前後して、2週間前、10月2日(水)の武蔵ヶ丘道場ネタになるのですが、この日は、久しぶりに「サークル・トレーニング」を行いました。

小学校の体育館を利用して練習すると、体育館の床には色々なラインが引いてあり、バレーボールコートのラインだったりバドミントンコートのラインだったりバスケットボールコートのラインだったりするのですが、そんなラインを利用した練習が「サークル・トレーニング」。

過去記事でも数年前の「サークル・トレーニング」ネタを投稿していますが、色々と面白いことがあったので、久々にサークル・トレーニングネタ投稿の巻。

続きを読む

第2回統一世界武道空手道連盟合同練習!の巻

第2回統一世界武道空手道連盟合同練習本日10月13日(日)は、熊本県菊池市の菊池市総合体育館メインアリーナで「第2回統一世界武道空手道連盟合同練習」が開催されました。

昨年に続き二回目です。

もう10月半ばになろうとしている時期なのですが、先週は夏日が続き、一昨日くらいから朝晩は冷え込むようになりましたが、日中はまだ暑く、この日も朝は冷えていたけれど、午後からは容赦のないお日様が照りつける日でした。

続きを読む

12