今日は第6回熊本県錬成大会!の巻

代継橋道場本日9月30日(日)は、熊本市南部総合スポーツセンターで木下道場主催「第6回熊本県錬成大会」が開催されます。

台風の影響で、あいにくのお天気のようですが、夕方からは晴れるみたいですね、現在の天気予報だと。

そんな大会前日は土曜日で代継橋道場の練習日。

続きを読む

突きは難しい2!の巻

戸島教室非常に強い台風17号(ジェラワット)が九州に近づいていますが、予想進路を見ると太平洋側を通るみたいで、有明海側の熊本は、とりあえず影響は少なさそうです。

九州の真ん中には山があって、これが結構防風壁の役割果たすので、太平洋側が荒れていても熊本方面とかは影響少ないんですよねぇ。

とはいうものの、鹿児島や宮﨑や大分などの太平洋に面した地域は影響大なので、厳重な警戒が必要なわけで、大きな被害がないことを祈ります。

続きを読む

お知らせ2件とその他もろもろ!の巻

お知らせ20120925昨日、月曜日だったので秋岡塾出稽古に行ったのですが、今月いっぱいは無理をせず、基本もせずにずっとストレッチやっておこう!とか思っていたのですが、「手技だけ」「足技だけ」と、結局、全部やってしまいました。

もちろん、無理はしていませんが、ウォーミングアップとクールダウンでやったストレッチと体幹トレーニングで、左の股関節というか大臀筋というか中臀筋というか、そこに違和感を覚えた今日だったりします。

なんで?!

続きを読む

ジュンヤでパズル!の巻

武蔵ヶ丘道場今年も、もう100日切ったそうですが、9月も下旬で来週からは10月になっちゃうので「そうだよなぁ」と思う今日この頃で、日本は「年度」という単位があるので来年の3月末までで一区切りつけるのですが、「今年」の各種イベントを色々調整しつつ、例年通り慌ただしく年末を迎えるのだろうなぁと思っていたりもする今日この頃。

そんなこんなで、先週金曜日は9月21日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

続きを読む

組手は難しい!の巻

武蔵ヶ丘道場朝夕がめっきり涼しくなって、つうか、寒いくらいの気候になってきましたが、今度の土曜日は秋分の日で、熊本は、日ごとに冬へと向かっています。

季節の変わり目なので、体調管理には注意しましょう。

おわり。

ではなく、前記事の続きな9月19日水曜日、武蔵ヶ丘道場でのお話。練習場所は戸島教室です。

続きを読む

突きは難しい!の巻

戸島教室そういえば、先週の金曜日は雷が凄かった雷雨でしたが、なんと、その日、秋岡塾本部道場近くに、雷、落ちたそうです!

秋岡塾の目の前にコンビニあるのですが、そのコンビニ前の電信柱に落雷したそうで、もの凄い音と火花だったそうで、ジョーパパは、生まれて初めて落雷する瞬間を見たとのこと。へぇ~、そうだったんだ。

そんな雷とは関係のない本記事は、9月19日水曜日の戸島教室ネタです。

続きを読む

受け返しは難しい2!の巻

代継橋道場9月15日は土曜日で代継橋道場の練習日。以前は、この9月15日が「敬老の日」で祝日でした。お祭りの日といえば、この日でした。

今から10年前の2002年までは、この日が「敬老の日」でしたねぇ。ハッピーマンデー制度が出来て、2003年以降は9月の第3月曜日になりました。

「成人の日」「海の日」「体育の日」とかもそうですねぇ。「体育の日」とかは、やはり10月10日じゃないとなぁとか思いますよ。東京オリンピック開会式の日を祝日にしたんですから。

続きを読む

12