ベトナム料理のフォーを食べる!の巻

フォーベトナム料理の有名な麺料理に「フォー(Pho)」があります。米粉で作った麺で、形は日本の「きしめん」に似た平べったい麺。

そんな「フォー」を作って食べました。もちろん、インスタントというか、市販品の乾麺のやつ。本場は生麺が基本らしいですが、まぁ、日本でも市販ラーメンは乾麺がお手軽で、生麺だと日持ちしないし高いので、そう考えると、乾麺でもしょうがねぇなぁと。

熊本に本場のフォーを食べさせてくれるお店あるのでしょうか?

続きを読む

久しぶりの空気椅子!の巻

代継橋道場5月26日は土曜日で代継橋道場の練習日。翌日27日が熊本市及び近郊の多くの小学校で運動会のため、この日は運動会前日全体練習で登校日だったりして、少年部もいつもより少なめでした。

でも、翌日運動会を控えたヒロトは来ていたりして、少年部クラス練習前の陸上トレーニングでもガンガン走っていました。

同じく、翌日運動会を控えたリュウタロウとマコト兄弟は、まるで調整するかのように、軽快に走るわけで。

続きを読む

練習後の武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場本日5月27日は日曜日で、熊本市内、熊本市近郊の多くの小学校では運動会が開催されています。

お天気よくて本当によかったですねぇ。暑いくらいないい天気。

そんな運動会を直前に控えた金曜日は5月25日で武蔵ヶ丘道場の練習日でした。翌日の土曜日も登校日で、日曜日が運動会で、月曜日が日曜の代休で、ある意味、テンションが上がっている週末。

続きを読む

ヒカルの災難2!の巻

武蔵ヶ丘道場5月23日水曜日、戸島教室で夕陽を浴びて練習したあとは武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)にむかい、武蔵ヶ丘道場での練習でしたが、そこには戸島教室所属のヒカルが練習に来ていて、そして、災難に遭いました。

実は、今から半年前の2011年11月18日(金)の武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)練習時にもヒカルは災難に遭っており、記事にしています。

半年に一度、災難に遭うなぁ、ヒカルは。

続きを読む

夕陽を浴びて練習する!の巻

戸島教室5月も半ばを過ぎ、陽もめっきりと長くなり、寒い時期は練習開始時点で既に真っ暗だったのですが、練習中でも燦々と日が差し込む、そんな季節になりました。

昨日は5月23日で水曜日。井上道場で一番練習開始時間の早い戸島教室の練習日でしたが、練習中は夕陽が差し込み、眩い光に汗を輝かせながらの練習でした。

真冬時は、午後6時で真っ暗でした。

続きを読む

毎日が地獄です。というTシャツ!の巻

秋岡塾を、秋岡塾のタイセイが先週の月曜日、すなわち、5月14日に着ていました。

彼のなにがどうビビッときて、このTシャツをセレクトしたのかは不明ですが、タイセイを見ると、常に、日々ヘブン状態に見えるので、なんつうか「逆説的な」ものを感じた赤いTシャツ。

西田哲学の「絶対矛盾的自己同一」って言葉も思い出しました。

続きを読む

左上段なのに右上段と間違える!の巻

代継橋道場5月19日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。翌20日、つまり昨日は、熊本市内の多くの中学校で体育祭が行われましたが、あいにくの曇り空。

曇り空はいいのですが、風が強く、とても肌寒い日で、戸島教室のリョウタロウとかが体育祭だったのですが、「寒かった」と言っていました。熊本市は、日曜日は寒かったです。

金環日食、大丈夫だろうか?

続きを読む

123