ベトナム料理のフォーを食べる!の巻

フォーベトナム料理の有名な麺料理に「フォー(Pho)」があります。米粉で作った麺で、形は日本の「きしめん」に似た平べったい麺。

そんな「フォー」を作って食べました。もちろん、インスタントというか、市販品の乾麺のやつ。本場は生麺が基本らしいですが、まぁ、日本でも市販ラーメンは乾麺がお手軽で、生麺だと日持ちしないし高いので、そう考えると、乾麺でもしょうがねぇなぁと。

熊本に本場のフォーを食べさせてくれるお店あるのでしょうか?

続きを読む

久しぶりの空気椅子!の巻

代継橋道場5月26日は土曜日で代継橋道場の練習日。翌日27日が熊本市及び近郊の多くの小学校で運動会のため、この日は運動会前日全体練習で登校日だったりして、少年部もいつもより少なめでした。

でも、翌日運動会を控えたヒロトは来ていたりして、少年部クラス練習前の陸上トレーニングでもガンガン走っていました。

同じく、翌日運動会を控えたリュウタロウとマコト兄弟は、まるで調整するかのように、軽快に走るわけで。

続きを読む

練習後の武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場本日5月27日は日曜日で、熊本市内、熊本市近郊の多くの小学校では運動会が開催されています。

お天気よくて本当によかったですねぇ。暑いくらいないい天気。

そんな運動会を直前に控えた金曜日は5月25日で武蔵ヶ丘道場の練習日でした。翌日の土曜日も登校日で、日曜日が運動会で、月曜日が日曜の代休で、ある意味、テンションが上がっている週末。

続きを読む