お掃除タイムはカオス!の巻

武蔵ヶ丘道場3月30日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日。

天気予報通り、夜から雨で、練習後に外に出た瞬間、ポツポツポツと雨が降ってきたのには驚きましたが、練習中には雨は降っておらず、降りそうな気候なので、どちらかというと暖かい、春を感じさせる金曜日でした。

そんな金曜日のお話。

続きを読む

三年前に思ったこと、三年後に思ったこと!の巻

代継橋道場井上道場では、12月のクリスマスカップと3月のペガサスカップが大会の基本で、9月の新人戦や晩春初夏の白蓮九州大会や一進会杯などイレギュラーにエントリーし、日頃の鍛錬の成果を試すわけですが、直近の大会は日曜日のペガサスカップでした。

既に記事を投稿しているので、その内容等は過去記事を参照してもらうとして、毎年恒例な大会のひとつなのでデーターベースに色々あります。

大会前の練習も、この時期はスパーが多めになったりして、昔のを見ると、色々と面白いです。

続きを読む

平々凡々通常運転!の巻

戸島教室ポカポカと、めっきり日の暖かさを感じる今日この頃で、「春眠暁を覚えず」の言葉通り、いつまでも寝ていたい小春日和な季節になってきましたが、春休みな家庭では「はやく学校が始まって欲しい」という希望が多いというのは内緒。

そんなこんなで、3月28日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校の練習日。

大会も終わり、昇級審査も近いので、平々凡々通常運転な練習です。

これが、普通。

続きを読む

ダイヤの言葉とスタビライゼーション!の巻

代継橋道場前記事と日付が前後するのですが、第9回ペガサスカップ錬成大会の前日は3月24日の土曜日でした。

わたし、この日実家の用事があり、夕方からだったので代継橋道場には最初から行けなかったのですが、昇級審査関連の書類をこの日までに代継橋道場に置いておかなければならなかったので、用事が済み次第向かいました。

ちょうど、一般部練習の中盤でした。

続きを読む

第9回ペガサスカップ錬成大会!の巻

第9回ペガサスカップというわけで、昨日3月25日は日曜日で、和水と書いて「なごみ」と読む、旧菊水の和水町体育館で木下道場主催「第9回ペガサスカップ錬成大会」が行われました。

井上道場からは白帯から茶帯までの19名がエントリー。年度末恒例な、学生は、ひとつ学年が上がる前の最後の大会なペガサスカップ。

週末荒れた天気でしたが、この日は晴天。日本晴れ!

続きを読む

スイスと尾道ベッチャーらーめんを食べる!の巻

尾道ベッチャーらーめん広島県は尾道市で行われる祭りに「ベッチャー祭り」というものがあります。

11月1日から3日にかけて行われるそうで、奇祭だそうです。

わたし、全然知らなかったのですが、井上雄一朗は普通に知っていました。

彼はNHK連続テレビ小説をよく見ます。詳しいです。ドラマの出来不出来にうるさく、面白いドラマだとBSや地上波で連続して同じ回を見たりします(笑)

ほんで、そんなNHK連続テレビ小説『てっぱん』で「べっちゃー」と主人公がよく言っていたので知ってた。

続きを読む

タクミとタクミ!の巻

戸島教室3月21日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日。

水曜日の武蔵ヶ丘道場の練習場所である南ヶ丘小学校体育館が、この日は使用できず(卒業式の準備のためと思われます)戸島教室での振替練習になったのですが、戸島教室生と武蔵ヶ丘道場生が審査やキャンプや大会や忘年会以外で合流した日でもありました。

タクミとタクミが出会ったぁ(世界ウルルン滞在記のナレーション風)。

続きを読む

123