中隊長と小隊長!の巻

中隊長ダイヤいよいよ、「井上道場大キャンプ祭」は一週間後と迫ってきました。戸島教室と武蔵ヶ丘道場の参加者には、既に「キャンプのしおり」を配布済みで、班割りやスケジュール等を把握してもらっているのですが、代継橋道場の参加者はお盆明けになります。

総勢40名を超すキャンプで、色々大変な思いをして計画を立てましたが、こういうのは、事前準備で9割方終わるので、気分的には、もう終わった感ありあり(笑)

そして、なんで計画が大変だったかというと、それは大人は一切タッチしない内容にしたから。

キャンプは、まぁ、遊びなので、みんなで騒いだり食事したりするのがメインになりますが、なんといっても大変なのは食事です。

なんせ40人前。朝昼晩とあります。

ファミリー単位や友人知人単位のキャンプ等なら、まぁ、現場で臨機応変にどうにもできますが、これだけ人数がいると、そういうことも出来ません。

当たり前ですが。

となると、事前計画がとても大切になってきます。

ましてや井上道場のキャンプです。

大人が色々やるはずがない!

メインは子どもです。高校生や中学生もいるので、子どもというか未成年がメイン。

色々やるのは彼ら彼女ら。

食事の準備からなにやら全部やらなきゃいけない。出来なければ、覚えればいいだけ。なので、大人は一切合切手を貸さない。

当たり前!

そのため、最小単位の「班」に分け、班長の指揮のもとに全員で物事に対処しなければいけません。

そんな班長は、軍隊で言うと「小隊長」。

班長を補佐する副班長は、さしずめ、映画やテレビでいうところの「鬼軍曹」的な役割。

『コンバット』で例えると、ヘンリー少尉が班長で、サンダース軍曹が副班長。

「鬼軍曹」に期待したいところですが、ショウタが副班長だったりもする。

そんな班長は、ユウスケ、ダイヤ、エム、ジン、シュンスケ。

責任重大(笑)

そして、食事に関しては、炊事班単位になり、これは「班」をシャフルして混在させた、いわば「中隊」になります。

A班とB班の二つに分けています。A班はアルファーだけどブルー。B班はブラボーだけどイエロー。

その中隊である炊事A班と炊事B班の炊事班長、すなわち中隊長は、ユウスケとダイヤ。

中隊長ダイヤと中隊長ユウスケ

中隊長は小隊長よりも上位なので、実質、キャンプでの現場指揮官はこの二人になる。

そして、炊事A班と炊事B班は互いに干渉しないので独立した班であり、つまり、ユウスケとダイヤは同じレベルの指揮官ということであり、義務も責任も同等ということであります。

指揮系統図的にいうと、キャンプを引率・総括する井上雄一朗がいて、彼がさしずめ大隊長。その下に中隊長二人(ユウスケとダイヤ)、そのさらに下に各班があって、班員がいる。という流れになります。

私は「参謀」(笑)

旧帝国陸軍でいうと、参謀肩章を付けた、いばりくさっている参謀。

参謀には指揮命令権はありません。どこの国でも。でも昔は色々あって・・・という話をすると長くなるので割愛。とりあえず、大隊付き参謀。

ちなみに、現在の自衛隊では「参謀」という言葉はありません。「幕僚」といいます。

デ、以前、安全保障の仕事をしているときに「幕僚」という言葉の意味を調べました。そしたら「参謀」と書いてあって、「参謀」という言葉を調べると「幕僚」と書いてありました(笑)

ヒックリかえった。意味ねぇ!

そんなことはどうでもよくて、

中隊長であるユウスケとダイヤは班長も兼ねているので、みんな色々聞きに来るはず。適切に、迅速に、諸問題に対処しなければなりません。

そのためのヒントを「キャンプのしおり」に書いています。

ダイヤは百回以上読み込んで暗誦できるくらい読み込んでおくこと。

女子班は3班。班長はエム。

かすみちゃんの妹も参加しているので、エムはきっちりやらないといけない。炊事班はB班なので、ダイヤの指揮下。でも3班単位だと最終責任者はエムになる。

「無能な指揮官は敵より怖い」

という言葉が軍隊にあって、そうならないように。

班長や炊事班長はリーダーシップの訓練を兼ねているキャンプです。

副班長は、数年後には班長としてキャンプや合宿にのぞまなければいけないので、いまのうちに色々と学びましょう。

昔はね、こういうのは遊びの中で覚えたものです。

下級生の頃、5つも6つも年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んで貰い、色々なところに連れて行って貰い(とはいいつつも近所だけど)、年齢も性別も違う中で色々なことを学んでいました。

責任感であるとか、規律であるとか、行動の中で学ぶべき色々なことです。

大人も、そんなお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶことについては、一切を任せ安心して遊ばせてくれました。

現在は現在の事情があり、例えば小学校が一クラスしかないとか、野外で遊ぶこと自体が物騒であるとか、色々あるので、今は今の事情にあわせ、こういう訓練をするしかありません。

ということを含めてのキャンプなので、特にダイヤは、頑張っていこう!

最年少は、年長さんのマコト。ジンの班だけど、炊事班はB班。ダイヤ指揮下。つまり、ジンも指揮下。

ダイヤ、責任重大よ。ダイヤの2班の副班長はケイゴだもん(笑)

当日は晴れるように祈りましょう。

あ、そうそう。

今日はこれから、キャンプ地の最終現地調査に行ってきます。

あ、リョウのやつは郵送する。キャンプのしおり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*