写真に写るとき目をつぶらないようにする!の巻

蹴り込み先日3月17日(水)は戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日。戸島教室から武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)に移動するのですが、春らしい暖かい日のあとの冷え込んだ夜でした。

通常練習で、後半ミット稽古で蹴り込みです。縦系の蹴り技の蹴り込み。

ケツに効かせます。グイッと抉るような、刺すような蹴りは、ケツの押し込みがポイントになります。

それを鍛える。

ペアになり、最初はアップを兼ねて軽くやります。前蹴りと縦の膝蹴り。突きを出して、その間合いからショートな前蹴りを蹴り込んだり、そのままヒザを押し込んだり、アップなので身体をほぐす感じで行います。

前蹴りと膝蹴り ハリウッドスターは井上雄一朗とペア

段々と力を入れていき、数セット行い、最後は蹴り込みです。

しっかりと腰を入れて蹴り込みます。テンポ良く。

縦系の蹴り技なので、しっかりと確実に太ももに効きます。かつ、蹴り込んでいるのでケツに効きます。

腰が浮いて、前に刺すような蹴りではなく、浮き上がるような蹴りだと、特に膝蹴りですが、転倒したります。こういう蹴りは、相手にあたっても効きません。

つうか、サトウさん転倒してた(笑)

膝蹴りで転倒1 膝蹴りで転倒2

膝蹴りで転倒3 膝蹴りで転倒4

サトウさんのミット相手(ペア)はユウスケ。

ユウスケの視界から突然消えてたね(笑)

私は隣り蹴っていましたが、ドスン!と音がして横目で見たら、地面にサトウさんがいた!

最初のアップの蹴り込み時に、既に下半身効いていたみたいで、「もうやべぇ状態でした」とのこと。

年度末だし、教諭なのでこの時期忙しく、なかなか練習にコンスタントに来られないのですが、それでも練習に来られる時はきちんと、しっかりと練習をするサトウさん。

いつも、そういう時に限ってジャンケン補強で負け続けたりするんですが、昨日は違いました。

練習最後のジャンケン補強の、ジャンケンに勝ったシーンだけ編集した動画を見てサトウさんの歓喜の瞬間を確かめましょう(笑)

井上雄一朗、ユウスケ、リョウヘイへいへ~い♪パパ、タクミ、ケイゴチーム対ハリウッドスター、サトウさん、イッタ、私、タダクマさんチームでのジャンケン補強です。

最初、井上雄一朗がハリウッドスターに勝ち、そのままいつものようにズルズルとハリウッドスターチーム負けるか!?な展開だったのですが、サトウさんがその状況を打破!

以後連続勝ちでハリウッドスター以外全員勝った(笑)

■ジャンケン補強の勝ち場面

携帯電話から見る場合は、ここをクリック

まぁ、私が一番ジャンケンに勝って喜んでますね(笑)

そんなこんなで練習も終わり、掃除も終わり、ふと見ると、ケイゴとイッタがいたのでデジカメでパチリ。

ケイゴとイッタ

スナップだったので、ケイゴに「こっち見て」と言ってパチリ。

目をつぶるケイゴ

「なんだよケイゴ、目をつぶってるじゃんか。もう一枚な」と、

ケイゴが目をつぶっていたので、もう一枚撮影しました。

それがこれ。

また目をつぶるケイゴ

ちょ!ケイゴ!

「おまえ、また目をつぶってるよ。しっかり開けとけケイゴ」と、

さらにもう一枚撮影しました。

それがこれ。

眠たい目のケイゴ

ちょ!ケイゴ!

「目はつぶってないけど、なんか半開きな目だぞ。口も半開き。もう笑った顔してろケイゴ」と、

さらにもう一枚撮影しました。

それがこれ。

笑いすぎケイゴ

ちょ!ケイゴ!

「ケイゴ!無茶苦茶不自然な笑顔だよ。わらかすなよ」と、

もうケイゴとイッタをただ単に撮影するだけで何枚撮影したかわからない撮り直し(笑)

やっとまともに撮影できたのがこれ。

普通のケイゴ

ちなみに、ケイゴの後ろにある手は、ユウスケの手です。

タクミも呼んで三人でパチリ。

これは一発でOK。

乳歯の抜けたタクミのスマイル。

タクミ、ケイゴ、イッタ

一方、その隣りでは、ジャンケン補強で久々に勝ちチームに属したサトウさんが、黙々と腕立てをやっていました。

ユウスケとリョウヘイへいへ~い♪パパが、二人して煽ってましたけど(笑)

サトウさん黙々と拳立て 煽るユウスケとリョウヘイパパ

サトウさんメインに書きましたが、実は仕事のシフトの関係で、一週間越しにしか練習に来られないリョウヘイへいへ~い♪パパも久々の稽古で、ミット練習時は私とペアになりましたが、ジャンケン補強は負けチーム所属。

サトウさんよりもハードな練習だった、というのは内緒(笑)

そんな水曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*