網で焼きそばを焼く!の巻

焼きそば先日11月28日(土)は代継橋道場の稽古日。

少年部クラス、一般部クラスと滞りなく稽古が終わり、一般部クラスでは、暖房を付けてサウナ状態での稽古だったので汗だく(でも、ハリウッドスターはいつもと変わらず=常に汗だく)になりながら、絞れば汗がしたたり落ちる道着状態だったのですが、ダイヤが怪我をしたので簡易ギブスというか、そういう治療具を右手にはめていました。

弧拳(こけん)という攻撃又は受けの部位が空手にはあり、手首のことなんですが、そういう状態のダイヤ。

骨折してました。事故で。

右手なのですが稽古に支障はないので、普通に稽古するダイヤ。ギブス外れるまで、左左左の特訓だな!

続きを読む

冬はミット稽古!の巻

寒い日はミット日曜日に昇級審査が終わり、11月24日(火)の代継橋道場では結果が気になる少年部。

その結果一覧表と保留・追加審査資料を持って代継橋道場に行きましたが、この日は大ストレッチ大会。

保留・追加審査期限は12月2日(土)なので、該当者はそれまで頑張ろう。

そして一般部。

続きを読む

2009後期昇級審査!の巻

2009(平成21年)後期昇級審査11月22日(日)は、井上道場2009(平成21年)後期昇級審査を行いました。

午前10時から午後2時までの4時間、審査受検者が一人でも五十人でも井上道場の審査はみっちり4時間かかるわけで、とても寒い日で雪が降ってもおかしくない日でしたが、審査会場の代継橋道場は熱気でムンムンでした。

たぶん(笑)

初めて昇級審査を受ける白帯は先週から緊張し、既に経験者の色帯も審査課題が上がるので緊張し、そんな緊張感に包まれたいつもの昇級審査でしたが、その緊張を緩和してくれたのが戸島教室の二人だったりして、気が付いた人は少ないはず。

続きを読む

もうすぐ平成21年後期昇級審査!の巻

昇級審査ドキュメント(資料)毎日寒いですねぇ。昨日なんて真冬日です。

戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の稽古日でしたが、井上道場練習場所で一番寒いのが南ヶ丘小学校の武蔵ヶ丘道場。

これは小学校の体育館を利用して稽古している道場はどこでもそうだと思うのですが、広い古い冷たいで、冬場はアップに時間を費やし、冬用の稽古メニューになるのですが、それが必要になるくらい寒かった日でした。

あ、でもミット稽古やったので無茶苦茶暑かったかも(笑)

そんなこんなで、もうすぐ平成21年後期昇級審査です。

続きを読む

補強とジャンケン補強とミット!の巻

カメラ目線先日11月17日(火)は代継橋道場の稽古日。熊本は、月曜日から無茶苦茶冷え込み、なんでもこの日は1月下旬の冷え込みとか。

寒いったらありゃしない。

それでも代継橋道場では、稽古前に少年部の道場生が、道場内を走り回って遊んでいて、

「まぁ、これは、一種のアップだよなぁ」

と思う今日この頃。

稽古を始めれば、その熱気でガラスが曇るわけです。

続きを読む

窯焼きピザを食べる!の巻

窯焼きピザ井上道場Tips(ブログ)の右サイドバーに「おすすめ」としてリンクしているのは、南阿蘇のオープン・カフェ兼キャンプ場な「K’S ONE CAFE & CAMP」。

ケーズワンカフェアンドキャンプ、と読みます。

井上雄一朗の幼なじみがオーナーで、ロッジも窯焼き用の窯も手作り。なぜなら、大工さんだから。

そんなK’S ONE CAFEの窯焼きピザ、食べてみたいなぁと思っていたら、井上雄一朗が「今度、持ってくるって言ってました」と。

まじ!

まぁ、それから音沙汰ないんですけどね(笑)

続きを読む

夜の代継橋!の巻

夜の代継橋昨日11月14日は土曜日。代継橋道場の稽古日です。

一昨日、13日の金曜日は雨でしたが、この日は快晴。少年部クラス稽古前に恒例の白川沿いランニングです。

午後6時30分過ぎなのですが、すっかり夜のとばりが降りた代継橋界隈。

真っ暗だなぁ、と呟きながらもランニングです。

みんな速くなったわ。ショウタも速くなったよ。

続きを読む

12