ディフェンスは難しい de 月出道場!の巻

月出道場9月も今日で終わりなので、明日から10月ということになりますが、今年も、あと三ヶ月ということになります。

そして、ジュンヤやマコは、今日から二泊三日で「金峰山少年自然の家」での体験学習のはず。

ご飯とお味噌汁がお代わり自由だったはずだから、ジュンヤがどれくらい増量してくるか期待大!

続きを読む

スパーリング5 de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場9月24日は水曜日で、戸島教室の練習後は武蔵ヶ丘道場の練習でした。

この日は、トモアキも練習場所を間違えることなく来ていて、散髪したコジローの新鮮さなどを堪能できた日でもありました。

ジメジメした日でもあったですナ。

続きを読む

スパーリング2 de 戸島教室!の巻

戸島教室9月24日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

あ、そうそう、プロ野球のセントラル・リーグは、巨人が優勝しましたね。って、優勝争いでも昨今は地上波テレビでの放映がないので、ネット経由で情報を知る時代・・・。CSあるので、即、日本シリーズ行きではないってのも、子どもの頃を思うと、なんか変な感じもしたり。

そして、ドカベンこと元南海の香川伸行さん、亡くなられましたね。52歳だそうです。ビックリです。

続きを読む

スパーリング4 de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場9月19日は金曜日で武蔵ヶ丘道場の練習日でした。

翌週は、火曜日が祝日な飛び石連休で、そのためか、若干余裕が見えたり見えなかったりな少年部でしたが、練習後半は、対人練習なスパーリング練習を行いました。

試合形式で副審もおいてジャッジしたので、組手です。

続きを読む

体幹トレーニングは難しい de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場9月17日(水)は、戸島教室の練習後に武蔵ヶ丘道場の練習でした。

トモアキが、練習場所を間違って月出道場に行ってしまった・・・というのは内緒・・・ではありません。二度目なので(笑)

どうりで「あれ、トモアキがいない」と思ったのよ!

続きを読む

基礎練習 de 戸島教室5!の巻

戸島教室9月17日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

この日、珍しく、戸島教室の練習場所である「熊本市託麻東地域コミュニティセンター」のおじさんが来ておらず、扉も閉まっていたので、隣接する児童育成クラブ側から開けて貰いました。

ゲンセイが児童育成クラブにいるので。

続きを読む

カントリースタイルのスペアリブを作る!の巻

カントリースタイルのスペアリブ9月15日は月曜日でしたが「敬老の日」で祝日。

なので、BBQ(バーベキュー)をしました。

カントリースタイルのスペアリブを作ったわけで、何がカントリースタイルかイマイチわからないのですが、とりあえず、スペアリブを煮て焼いたわけです。

続きを読む

12