秋岡塾で5年目!の巻

秋岡塾早いもので、今日は7月の晦日。31日です。明日から8月になります。

今年も半分切りました。あと5ヶ月しかありません。

夏休みの宿題に手を付けていない少年部は、お盆までに仕上げないと(可能なものだけ)、あとで大変なことになります。経験上(笑)

そして気が付けば、これまた早いもので、秋岡塾での出稽古も5年目になりました。

続きを読む

夏の日差しを浴びて練習する2!の巻

戸島教室気がつけば、一週間以上も記事を投稿しておらず、マ、これは色々忙しくてネタはあったけれど暇がなかったからなのですが、そんな一週間以上振りの記事は、前記事と同じ戸島教室(笑)

7月24日(水)の戸島教室なので、やがて一週間前になるのですが、今日は7月30日なことを考えると、明日で7月も終わり8月に入るのですが、

なんという忙しい7月だったんだ!と思う今日この頃。

続きを読む

夏の日差しを浴びて練習する!の巻

戸島教室今日から夏休みです。昨日は一学期の終業式でしたが、今って、授業とかもあって、その後、終業式なんですね。

給食もあるそうで。

そんな夏休み直前のウィークが今週で、夏休みってのは、7月中は余裕ですが、8月になると、カウントダウンするだけという不思議で、人生で「焦り」というものを感じ始めたのはいつだろうか?と思うと、

誰でも「それは8月後半」と答えるんじゃないか、と思う今日この頃。

続きを読む

夏の補強 de 戸島教室!の巻

戸島教室ここ数日猛暑で、夏はこれから本番なのに、いったいこれからどうなるんだろう?とか思ってしまいますが、案外、厚さのピークが夏の始めに来ちゃっただけかもしれず、青空にそびえ立つように湧き上がる入道雲を見上げながら、

「プールに行きたい」と思う今日この頃。

一週間後は夏休みなことを思うと、この時期は、あれから随分と年月が経っているにも関わらず、ワクワク感とドキドキ感が胸に去来する不思議。

続きを読む

ボールトレーニングで体幹トレーニング!の巻

月出道場毎日暑い日が続きますね。夏です。爽やかな夏です。

そんな、ジッとしていても汗をかくこの季節は、練習は注意してやらないと、冬場と同じメニューでは体がもちません。

補強も、ジャンケン補強ばかりではアレなので、体幹強化を目的として、最近、月出道場ではボールトレーニングで補強をやっています。

見た目は、超楽しそうなボールトレーニング。

続きを読む

ジャンケン補強 de 武蔵ヶ丘道場2!の巻

武蔵ヶ丘道場先週から日曜日の午前中頃まで続いた、曇り雨曇り雨なお天気も、カラッと晴天のジリジリした日差しな夏の気候になり、昨日今日と暑いですが、やはり、夏はこうでなくっちゃいけませんね。

なのですが、油断すると熱中症になるので、そのへんは注意しつつ、夏と思っているとすぐに秋になるので、右目で夏を感じつつ左目は油断しない、そんな過ごし方をしなくちゃいけないこの季節。

汗はかいた方がいいです。

続きを読む

対人練習は難しい!の巻

武蔵ヶ丘道場妙なお天気が続く熊本市ですね。蒸し蒸しした曇り空なお天気中、突然雨がバラバラ降ってきたかと思うと、お日様が出たり、お日様だと思っているとまた雨だったり。

洗濯物に困る季節で、そういえば、また梅雨。

それにしても、こういうお天気なので、肌にじっとりと湿気がまとわりつき、練習でも、練習内容とは無関係な「嫌な汗」が出る今日この頃。

続きを読む

12