スタビライゼーションはツライよ!の巻

戸島教室11月28日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日でした。

寒い寒い日で、足の指先を、親指とそれ以外で交互に動かす準備運動あるんですが、寒いと、なかなか足の指がいうことを聞いてくれません。

本当に寒い時は、この準備運動が思うように出来ず、「あ、今日はヤバイ日だ」と認識できたりするのですが、そこまではなかった昨日水曜日。

でも、寒かった!

続きを読む

組手は難しい4!の巻

代継橋道場フィギュアスケートのNHK杯もいつの間にか終わっちゃっていて、NHK杯や全日本を、コタツに入りミカン食べながら見る、ってのが伊藤みどりさん全盛期の頃からの冬の正しい家での過ごし方だったのですが、ここ最近、なかなかコタツにミカンができてない。

そんなことはどうでもよくて、

前記事の続きです。11月24日の土曜日、代継橋道場の少年部クラス対人練習と一般部クラスのお話。

続きを読む

前蹴上げは難しい!の巻

代継橋道場全国的にぐずついたお天気みたいですが、寒さに追い打ちを掛けるような雨だったりして、季節は、確実に師走に向かっていますねぇ。

なんと!今週末は12月に入っちゃいます。

今年も1ヶ月と少しになりました。そんな季節の11月24日は土曜日で代継橋道場の練習日。

忘年会の案内や年末年始スケジュール表など持っていきましたが、そういう時期になったんだなぁと実感。

続きを読む