楽しい補強はアヒル歩きとカエル跳びと手押し車!の巻

武蔵ヶ丘道場ザ・ピーナッツのお姉さんの方の訃報があったと思ったら、今日は小野ヤスシさんの訃報があり、小さい頃によく見ていた昭和のタレントさんが亡くなると、昭和は遠くなりにけり・・・と感慨深くなります。

ザ・ピーナッツは、歌は知っていますが、リアルタイムでほとんど見ていない、つうか、記憶にありません。歌は、いい歌ばかりなのでよく覚えています。

小野ヤスシさんで思い出すのは、まだ三波伸介さんが生きていた頃の番組での、「以上です、キャップ!」というフレーズが懐かしく思い出されます。

続きを読む

ストレッチと内転筋と外転筋!の巻

戸島教室雨ですねぇ、梅雨ですねぇ。火曜日にお日様が出て「こりゃ暑くなるナ」とか思っていたら、水曜日は一日中雨で、夜には風も出て、外にいると肌寒いくらいでした。豪雨じゃないけれど、一日中シトシトと雨が降ると、この季節でも気温は上がりませんね。

そんな水曜日は昨日で6月27日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

外は雨でしたが、道場内では、みんな一生懸命練習した水曜日。

続きを読む

ミット片付けと掃除機出動!の巻

代継橋道場6月23日は土曜日で代継橋道場の練習日。雨、雨、雨なお天気でしたが、夜から雨脚が強くなった土曜日でした。

そんなこんなで、入門の問い合わせというのは、各道場で続いたりするもんで、井上道場では、事前問い合わせは必要ないので、飛び込みの見学や体験入門もウエルカム。

そんな見学、体験入門が戸島教室、武蔵ヶ丘道場、代継橋道場と立て続けにあり、各道場それぞれ入門と相成ったので仲間が増えました。

続きを読む

親子で汗を流してみる!の巻

武蔵ヶ丘道場雨ですねぇ。もう、雨、雨、雨で、まるで梅雨みたいだと思っていたら、今、梅雨なんですよねぇ。

洗濯物は乾かないし、じっとりとした不快な湿気は肌に感じるし、外で遊べないし、そう思うと、おてんとう様が出ている晴れの日というのは、なんと有り難いことか、と切に思う今日この頃。

そんなこんなで、6月22日金曜日の武蔵ヶ丘道場のお話。

続きを読む

戸島教室でミカンちゃん!の巻

戸島教室6月20日は水曜日で戸島教室、武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

この日まで、お天気情報には、台風4号と5号の情報があり、熊本はそれほど台風を感じる天候ではなかったのですが、ぐずついたお天気で、台風の影響どうなるんだろう?と思っていた水曜日。

そんな日の、戸島教室の、お話。

続きを読む

ヒロトvsジュンヤとハリウッドスターの「は~い」!の巻

代継橋道場というわけで、先週土曜日の代継橋道場のネタの続きです。

通常練習後、出稽古に来た秋岡塾のジョーがメインの特練を行ったわけですが、居残り少年部も参加していて、ジョーが元立ちになり重量級のショウタやディフェンスの上手いリュウト相手にアップがてらスパーリングをやっていて、余ったのはジュンヤだったのですが、

ジュンヤはヒロトと組手やりました。

続きを読む

久々のミット運び!の巻

代継橋道場先週末から色々あって、更新滞っていましたが、ネタ的には、ゴウセイの甥っ子ネタ、花の都パリのネタなどなど色々あって、どれから記事にしようか悩みましたが、

結局、先週の土曜日、すなわち、6月16日の代継橋道場ネタにしました。

チト、この日は用事があり、一般部クラスの途中から代継橋道場に顔を出したのですが、久々に、ミット運びをやっていました。

続きを読む

123