【お知らせ】年末年始のスケジュール!の巻

年末年始のお知らせもう、こういうことをお知らせする時期になったかと思うと、月日の経つのは早いなぁとしみじみ思う今日この頃ですが、2011-2012年末年始のスケジュールについてお知らせします。

井上道場公式サイトトップページ「お知らせ欄」にも明記しますが、ブログでも明記しますので、併せてご確認ください。

昨年は、10月23日(土)に同じ内容のお知らせ記事を投稿していました。やっぱ、例年、同じ時期に年末年始の確認していたんだなぁと。

続きを読む

秋岡塾の名札掛け!の巻

道場の名札掛け空手といわず、柔道や剣道でも道場にあったりするアイテムに「名札掛け」というものがあります。

木製の額縁で、その中に木札に名前を書いた名札を序列順に並べているやつですが、この名札掛けが秋岡塾にあって、夏頃からあって、そのまま放置されていたのですが、昨日、すなわち10月27日木曜日ですが、やっとこさ、道場内に配置されました。

結構でかいです。

続きを読む

基礎練習をみっちりやるとボンジュール!の巻

腕立て伏せ昨日10月26日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

日曜日に演武会があり、その余韻も冷めやらぬ戸島教室の道場生らは気合い十分で、「いつもこれくらい気合い十分だといいんだけど」とか思っちゃったりしたのですが、モチベーションが高いということはいいことで、その流れのまま、基礎練習をみっちりと行いました。

とても寒い日でしたけど。

続きを読む

秋岡塾でバーベキュー!の巻

秋岡塾でバーベキュー大会10月23日は日曜日で演武会があった日、と既に過去記事に書いていますが、その演武会は午前中で終わり、午後から、わたしは秋岡塾のバーベキュー大会に参加しました。

この日、秋岡塾では2011後期昇級審査が午前中から行われ、その昇級審査が終わると、審査に参加した道場生や協力した道場生及び父兄を交えての懇親会=バーベキュー大会になりました。

演武会があったので審査には立ち会っていませんが、午前中で終わる予定だったので、午後の一番いい時間を狙って参加した、というのは内緒。

続きを読む

演武会とハリウッドスター!の巻

演武会2011昨日10月23日は日曜日で、戸島教室の練習場所である熊本市託麻東地域コミュニティーセンターのコミセン祭が熊本市東部交流センターで開催され、演武を行ってきました。

前日までの雨も上がり、時折お日様が照りつけるお天気で、早朝から集合し、熊本市東部交流センターで本番リハーサルを行い最終調整をやり、そして、本番を迎えました。

戸島教室の道場生の他、代継橋道場及び武蔵ヶ丘道場からも参加しての演武会。

続きを読む

演武会の下準備!の巻

試し割り用の板今日の熊本市はあいにくの雨模様で天気予報通り。

木曜日の夜から軽く降っていて、これも天気予報通りだったので何とも思わなかったのですが、なんとか明日には晴れ間が欲しい。

日曜日は演武会で、試し割りも行うのでその下準備として、試し割り用の板を用意し、木曜日は晴れていたので天日干ししていました。

続きを読む

演武会のお知らせ

演武会のお知らせ平成23年10月23日(日)に戸島教室練習場所である「熊本市託麻東地域コミュニティーセンター」主催の「コミセン祭」が開催され、井上道場演武を行います。

場所は「熊本市東部交流センター」になります。

以下に概要及び注意を明記しますので、参加される道場生は留意してください。

続きを読む

123