腕立て伏せと特練と!の巻

特練中めっきり冷え込む今日この頃で、油断していると鼻水垂らしそうになるのですが、これはきっと風邪の初期だなと思っている今日この頃。

寒いですね。

そんなこんなで11月27日は土曜日で代継橋道場の練習でした。ハリウッドスターが、昇段審査課題の追試を受けた日でした。

続きを読む

水曜日の戸島教室と武蔵ヶ丘道場!の巻

戸島教室11月24日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日です。

これといって、特段変わりない水曜日でした。なので、何を書いていいかお悩み中なのですが、ポツリポツリと戸島教室にも武蔵ヶ丘道場にも人が増え、気がつくと、特に戸島教室ですが、みんなうまくなってきたなぁと感慨ひとしお、な今日この頃。

続きを読む

スパーリングと銀蹴りとカステラパイと天ぷらと巨人の星!の巻

スパーリング今日は11月23日の火曜日ですが、「勤労感謝の日」で祝日です。井上道場の練習はお休み。前日は月曜日で、代継橋道場の選手コース練習日でしたが、その練習終了後に、井上雄一朗は秋岡塾に登場しました。

私は秋岡塾に出稽古中でしたが、グッチーとか大会に出場する選手の相手するの大変だろうと、練習相手になってくれました。

そんな月曜日のお話。

続きを読む

ミドルミドルミドルミドルハイ!の巻

武蔵ヶ丘道場11月19日は金曜日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日です。ジッとしていると寒いですが、練習で体を動かすと汗をかく、そういう季節な今日この頃。

でも、休憩中にボォーっとしていると、すぐに体が冷えるので、ストレッチしたりして、常に体を冷やさないようにしないといけない季節な今日この頃でもあります。

続きを読む

焼き芋とみかん!の巻

カズサとタイセイ11月も気がつくと中旬を過ぎ、とてつもなく寒い日が続いたりして、体調管理が大変なこの季節ですが、月曜日と木曜日に出稽古に行っている秋岡塾では、月曜日に、とうとう、今年初のストーブ登場です。

ストーブ自体は今月に入り置いてありましたが、実際に使ったのが月曜日が今年初で、ストーブといえば、焼き芋ということで、さっそく焼き芋焼きました。

続きを読む

掲示板とちんすこうとDVD!の巻

昇段審査のDVD11月13日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。色々お買いものして道場に向かったのですが、そのお買いもののひとつがコルク掲示板。

周知資料とか貼る掲示板が欲しいなぁと、ずっと思っていたのですが、昇級審査結果や年末年始スケジュール資料を周知する必要があったので、購入し、代継橋道場の入口付近に取り付けました。

サイズが微妙(笑)

続きを読む

金曜日の武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場毎週水曜日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日ですが、先週の水曜日、戸島教室と武蔵ヶ丘道場ともに見学(体験入門)者があり、入門してくれれば嬉しいなぁと思っていたのですが、両見学者とも入門することになりました。

新しい仲間が増えることは楽しいわけで、特に、武蔵ヶ丘道場には一挙に3名も仲間が増えました。

3年生、1年生、年長さんな3名なのですが、一番年下の年長さんは女の子。ヒカリはエムと同級なので中2になったので、久しぶりな武蔵ヶ丘道場のノービスな女の子です。

続きを読む

12