「りとるきっちん」で食べる!の巻

りとるきっちんのデミグラスオムライス先週の木曜日の記事、つまり9月23日の「再び、武蔵ヶ丘の「プランゾ ベイリーズ」で飲む!の巻」という記事で、「次は移転してリニューアルしたリトルキッチンに行く!」と書いていますが、その日に行きました(笑)

記事は日付が変わった午前12時30分に投稿していて、その時点では、まだ行くと知らなかったのです。

そんな、リトルキッチン改め「りとるきっちん」の食べブログかつグルメ情報@井上道場。

続きを読む

持ち手井上雄一朗、蹴り手秋岡勝之!の巻

秋岡塾長と井上雄一朗まぁ、秋岡塾ネタです。9月27日は月曜日。井上道場の通常練習はなく、志願制の特別練習が代継橋道場で行われる日。

デ、わたしは秋岡塾への出稽古の日。

代継橋道場の特別練習が終われば、たまに井上雄一朗はそのまま秋岡塾に顔を出す、と過去記事に書いていますが、この日、登場しました。

持ち手井上雄一朗、蹴り手秋岡塾長でミット練習やりました(笑)

続きを読む

第4回熊本県練成大会!の巻

第4回熊本県練成大会今日は木下道場主催「第4回熊本県練成大会」の日でした。会場は熊本市南部総合スポーツセンター体育室。

午前9時30分開会式で10時頃から試合がスタートしました。

その記事です。先ほど家に戻ってきたのですが、疲れて眠いので、速攻で記事を投稿しないと忘れちまうナ、と思っていたというのは内緒。

続きを読む

アシダカグモと戯れる!の巻

手乗りアシダカグモアシダカグモは漢字で「脚高蜘蛛」と書き、学名は「Heteropoda venatoria」なのですが、読み方わかりません。足を伸ばせば手の平サイズな大型のクモです。

英語だと「Brown huntsman spider」となり、直訳すると「茶色い猟をするクモ」。huntsman(ハンツマン)て「狩猟家」とか「猟師」という意味。

そんなアシダカグモが水曜日の武蔵ヶ丘道場練習場所である南ヶ丘小学校体育館に現れました。別名「ゴキブリハンター」の異名を持つ、ゴキブリの天敵です。つまり、益虫。

続きを読む

再び、武蔵ヶ丘の「プランゾ ベイリーズ」で飲む!の巻

武蔵ヶ丘のベイリーズで飲む武蔵ヶ丘の「PRANZO BAILEYS(プランゾ・ベイリーズ)」というイタリアンなお店で飲んだという記事は、8月30日の記事「武蔵ヶ丘の「プランゾ ベイリーズ」で飲む!の巻」に書いていますが、再び行きました。

武蔵ヶ丘道場有志と飲み、食べ、語った9月19日の日曜日。有志というか、近場の道場生関係者かな。

近場とえばハリウッドスターやみおちゃんもそうなので、もちろん参加。

続きを読む

担々麺風サッポロ一番みそラーメンを食べる!の巻

担々麺風インスタントラーメン先週の水曜日。すなわち9月15日なのですが、戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習後、お腹が減って眠れなかったので何か食べようと思い、本当はチャーハンでもサクッと作って食べようかと思っていたのですが、サッポロ一番みそラーメンがあったので「こいつでいいや!」と作って食べました。

が、ただ作るだけではアレなので、丁度豚挽き肉とか食べるラー油とかあったので、担々麺風にしてみました。

熱くて、辛くて、寝られないわけですよ。

続きを読む

代継橋の夜景と秋の訪れとハイキック!の巻

代継橋道場9月も中旬が過ぎ、熊本では藤崎宮例大祭の馬追いが過ぎると、めっきり冷え込み、季節が変わるのがはっきりとわかり、その日のことを「随兵寒合(ずいびょうがんや)」と呼ぶのですが、毎年新聞のコラムで書かれることなので地元民なら知っていることだったりします。

季節の変わり目は色々なことで知ることができ、代継橋道場でいえば、練習前に行うタイムアタック・ランニングで知ることができます。

日が落ちるのが、めっきり早くなったと感じる時。それが季節の変わり目。

続きを読む

12