春にして君と別れ2 – 小学生時代最後のスパーリング!の巻

今春小学校を卒業したシオリとタイガ今春、小学校を卒業したのはシオリとタイガ。既に卒業式も終わっていて、身分的には三月いっぱい小学生ですが、昨日3月30日(火)が今月最後の代継橋道場練習日で、これが小学生時代最後の練習になります。

代継橋道場では少年部(小学生まで)と一般部で別クラスの練習になっているので、基本的に下級生達と一緒に練習するのはこの日が最後になるわけです。

シオリとタイガは、幼年部を含む下級生達全員とスパーリングして小学生時代最後の練習を締めました。

その中には、井上雄一朗と私も入っているのですが(笑)

続きを読む

闘いすんで日が暮れて7 – 第7回ペガサスカツプ錬成大会!の巻

ペガサスカツプ昨日3月28日(日)は、極真館本部直轄熊本菊水道場主催「第7回ペガサスカップ錬成大会」が熊本県玉名郡和水町の和水町体育館で開催されました。

二年前は雨模様、昨年は確か晴れ、今年は昨年同様快晴で駐車場には例年通り見事な桜が満開でしたが、今年は撮影することなく会場入り(笑)

すっかり忘れていました。

そんなこんなで、そういえば、二年前は当時五年生だったダイヤは大会前に緊張して、正露丸飲んできたんだよなぁと思い出したペガサスカップ。

続きを読む

久々のマンツーマン!の巻

小休止にて3月26日金曜日は、武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘道場コミュニティーセンター)の練習日。

とても冷え込んだ日でしたが、武道場に入るとそれほどでもなく、練習中はすっかり冷え込んだ日というのを忘れていたのですが、練習後に外に出ると身を切る寒さ!

びっくりしました。

そんなことはどうでもよく、この日は久々に、ほぼマンツーマンな指導を行った武蔵ヶ丘道場。

続きを読む