懐かしい話 – 岩田屋伊勢丹と空手

懐かしの岩田屋伊勢丹マーク!熊本市内の中心地に、日本最大、というか東洋最大のバスターミナルがあります。

熊本交通センター。

日本一のバスターミナルとは知っていましたが、東洋一とは知りませんでした。

この熊本交通センター(地元民は略して「交通センター」と言います)に隣接している百貨店があって、現在は「くまもと阪神」なのですが、我々の世代からすると「岩田屋伊勢丹」になります(笑)

福岡の「岩田屋」、東京の「伊勢丹」、そして熊本交通センターが出資して出来た百貨店なので「岩田屋伊勢丹」なのですが、この今は無き百貨店には、空手と関連した思い出があります。

そんな、お話の巻。
続きを読む

型と腕立て伏せ!の巻

プッシュアップ先週の金曜日(2009.06.26)は武蔵ヶ丘道場の稽古日。武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの練習でした。

肌にまとわりつくような湿気と闘いながらも、基本的な動作を中心に稽古です。地味で退屈でシンドイやつですね(笑)

初級者とそれ以外に分けて稽古しましたが、最後に「突然型選手権」をやりました。単独で人前でやると緊張感がありすぎて、中々自分本来の動きを行うってのは難しいですね。

そんな緊張感に慣れるためでもある稽古。
続きを読む

心眼塾池田先生のブログ!の巻

心眼塾ブログ既にご存じの通り、宮崎の池田先生率いる心眼塾のサイトがリニューアルしました。

リニューアルのアナウンスは前々からあったのですが、なかなかリニューアルされなくてですね(笑)

旧サイトは消滅するし、コンテンツは生きているし、もう「???」な状態だったのですが、素晴らしいサイトにリニューアルされました。
続きを読む

秋岡塾道場開きはイリュージョン!の巻

秋岡塾道場開き6月14日(日)は「統一世界武道空手道連盟 秋岡塾」の常設道場である総本部の道場開きでした。

過去記事の通り、既に稽古は行われているのですが、この日は秋岡塾や井上道場が加盟する「統一世界武道空手道連盟」の先生方をお招きしての道場開きです。

午前中に秋岡塾総本部で、午後から場所を移し懇親会。
続きを読む

稽古の後はバドミントン!の巻

バドミントン6月10日水曜日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場の稽古日。梅雨入りしたからでしょうか、前日から雨、雨、雨で、この日も降ったり止んだりで一日中ぐずついた天気。

戸島教室には体験入門があると井上雄一朗に聞いていたのですが、「けっこうきます」の言葉通り、6、7名の体験入門で、戸島教室が一番狭く感じた日(笑)

最後の「ミット運び」は盛り上がりました。

そんなこんなで武蔵ヶ丘道場に移動して稽古です。
続きを読む

懐かしい話 – 学園祭と演武会

あの頃井上道場戸島教室は「ちびっこギャング」たちが多く、練習内容も基礎的なカリキュラムをメインに行っていますが一般部もいたりましす。

マスターズクラスなんですが、一生懸命稽古されています。

その中のひとりにウチダさんがいて、武蔵ヶ丘道場の稽古にも出たりと、熱心に空手を学ばれています。そんなウチダさん、先週金曜日の武蔵ヶ丘道場練習後に「あのブログの記事に書かれていたMというのは、M学園のMですか?」と私に訊ねました。

「そうです。M先輩とはM学園にいたMさんです。どうしてわかったのですか?」

「同級生です」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

続きを読む

秋岡塾で汗を流す!の巻

秋岡塾!昨日6月4日は木曜日。井上道場の稽古日ではありません。諸事情で振り替え稽古が必要な場合などのためのユーティリティーな日でもあります。

井上道場も加盟する「統一世界武道空手道連盟」には、熊本の空手道場がふたつ加盟しています。当道場と「空手道秋岡塾」です。

が、秋岡塾や秋岡塾長は井上道場Tipsではお馴染みなので、今さら説明不要なはず(笑)

そして常設道場をオープンした新秋岡塾については4月の記事で何度か記事を投稿しているのですが、昨日、また行ってきました。

ついでに稽古もしてきた!
続きを読む

12