約束組手と豚軟骨!の巻

井上道場特製豚軟骨!金曜日は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の稽古日。

雨が降ったり止んだり、でも降ったり降ったりな熊本ですが、雨の割りには寒い日だった金曜日。

ハリウッドスター絶好調ですね。色々な意味で。

前半はトキシロやケイゴが絶好調だったのですが、やはり本命はハリウッドスター。
続きを読む

懸垂!の巻

懸垂チック水曜日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の稽古日。

お天気は悪く、雨、雨、雨な熊本なのでありました。

戸島教室では、道場生の保護者も一緒に練習しています。準備運動のストレッチから軽い基本、軽い移動、ミット稽古、そして補強までやります。

稽古納め恒例のスパーリングにも参加したりして、なんやかんやで体力が付いていたりします。
続きを読む

ケイゴ撃沈!の巻

ケイゴ撃沈月曜日は選手コースの練習日です。代継橋道場で、みっちり2時間強。

金曜日の時点で喉が痛く、鼻水もたらたらで「こりゃいかん」となっていた私は土日寝込んでしっかりと治し、この日も薬を飲んでチャリンコで代継橋道場へ。

先週よりも快適で18時前には道場へ着いたので、みっちりストレッチやってサブ道場で体を動かしていたのですが、こちらも先週よりは楽。体がだいぶ慣れたようです。

風邪で感覚わかんないんじゃない?
続きを読む

サウナ2009!の巻

サウナ!昨日2月18日水曜日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日。戸島教室後即南ヶ丘小学校へ移動する日。

稽古も終わり、家に戻って「今日は寒すぎ!」って話をしていたのですが、「サウナでもいきますか?久々に」という井上雄一朗の声に「そうだね、久しぶりに行こうか、こんなに寒い日はちょうどいいや」ってことで、2009初サウナ(笑)

が、昨日は水曜日。ホームグラウンドの「ばってんの湯」は、毎月第1・3水曜日がメンテナンスのため午前2時までの営業時間。何度もこの時間短縮営業で煮え湯を飲まされたわけで、もしや・・・

「今日って第何水曜日でしたっけ?」の井上雄一朗の声に二人揃ってカレンダーを見ると、

第3水曜日!
続きを読む

空手は食欲だ9! – ハリウッドスター参戦!の巻

真夜中のバーベキューwithハリウッドスター昨日2月16日の月曜日は代継橋道場で「選手コース」の練習日。いわゆる、「月曜の練習」ってやつです。

私は練習が始まる1時間くらい前に代継橋道場までチャリンコで行って、足がパンパンになったので縄跳びだけやって帰ろうと思い縄跳びを跳んでいたのですが、どうも調子がでない。

代継橋道場へのチャリンコでバテたのなんのって、長い下り坂で思いっきり向かい風で「シュッシュ」言いながら漕いできたので、汗だくのヘロヘロ(笑)

このまま帰るのはシンドイ!と思っていると、ポツリポツリと月曜日のメンバーが道場に来だし、仕方ないから追い込んでみようとサンドバッグで追い込んでいたらヘルプ要請。

ミット時には持ち手になっていたのですが、井上雄一朗の「はい交替~」の声にミットの持ち手を変わると、なぜか私もメンバー(笑)

きいてないよ!
続きを読む

ショウタの「セイッ」とクイックミドル!の巻

月曜日の特練毎週月曜日は志願者のみによる特別練習が代継橋道場で行われます。

「選手コース」とも単に「月曜の練習」とも呼ばれますが、通常練習のカリキュラムには入っていない稽古なので、来る者は拒まず、去る者は追わず(笑)

大会用の練習というよりも、通常稽古よりもさらに突っ込んだ内容の練習なので、昔風にいえば、いわゆる「帯研」。

「帯研」って「黒帯研究会」の略なんですが、なんせ黒帯取得は超難関で難しかったので、普通は「色帯研究会」が実情だったりしました。

どれくらい超難関だったかというと、現在の二段三段になるのが初段レベルだったと思ってよろしいかと思います。
続きを読む

成長と掃除!の巻

子どもの成長は凄い「成長と掃除」って記事タイトルですが、「成長」ってのは、子どもの成長のことです。身長とか体重とか見た目の成長ですね。

日々接していると、なかなかわからないものですが、画像であるとか、映像であるとか、比較するものがあると、「うひゃ~でっかくなってるじゃん!」となります。

というのを最近、過去画像やら映像を見て実感しつつ爆笑しているのですが、火曜日の稽古(代継橋道場)でも実感しました。
続きを読む

12