第4回西日本武道空手道交流大会!の巻

第4回西日本武道空手道交流大会本日6月29日(日)、大牟田市民体育館において、「2008空手オリンピアトーナメント第4回西日本空手道交流大会」が開催されました。今年は井上道場からは選手をエントリーしていないのですが、大会は滞りなく無事に終了しました。

まずは、大会主催の統一世界武道空手道連盟誠武館及びスタッフの皆様お疲れ様でした。出場した選手は勿論審判団や協力道場の先生方もお疲れ様でした。

昨年の同大会の記事(「2007.06.03 千葉真一杯のトロフィーはデカかった-第3回西日本武道空手道交流大会」)には以下のような文章を載せています。

昨日からぐずついた天気でしたが、当日は晴天に恵まれ、透き通るような初夏の青空が爽やかな風とともに記憶に残る大会になりました。

今年は前日から雨、雨、雨。当日の天気予報も、雨・・・

が、会場に着く頃には晴れ間が広がり、初夏特有の強い風が辺り一面の湿気を吹き飛ばす爽快な気候!
続きを読む

ゴウセイへ、と代継橋道場!の巻

動画も画像もない記事なのですが、とりあえず、ゴウセイへ。

豊住が結婚したんだって。

その報告も兼ねて、今日代継橋道場に顔を出したよ。

「ゴウセイ元気ですかね?」と言っていた。

そんな豊住に色々と痛めた体の治療方法というかケアの方法を(豊住は専門家なので)教えて貰っていて、ゴウセイの話になった。

デ。
ゴウセイへの私信はここまで。

あとは、今日の代継橋道場のお話・・・
続きを読む

梅雨ですね

誠武館主催の大会が今週末に予定されていて、これ絡みというわけではないのですが、誠武館の岩永館長に関係するネタもあるので、これでも記事にしてみよう!と思っていたのですが、動画を編集しなきゃいけないので、もう面倒だな、とボツ(笑)

時間があるときに投稿しますが、時間もないので季節のことでも書いてみようと。
続きを読む

日曜日は井上道場釣り倶楽部!の巻

日付が変わって月曜日なのですが、いちお日曜日の夜な現在午前3時22分・・・

日曜の夜は、井上道場釣り倶楽部の活動日なので、今いる場所は熊本新港なわけです。

まだ、な~んも釣れてないッス。

あまりに暇なので、午前3時過ぎにも関わらず、元気すぎる井上雄一朗の姿でも、と記事を投稿(笑)

この記事をみなさんが読むのは、完全に月曜日になってからなんでしょうねぇ。

鈴よ、鳴れ!

昇級審査記事の動画復活!の巻

ユウキ!記事冒頭に貼り付けている画像は、この記事の本文とは何の関係もないのですが、ユウキの顔があまりに面白かったので使っています(笑)

さて。
過去記事(■2008.05.13 動画ファイル消失!の巻)で「動画ファイルが海外サーバから消失してました」と書いたのですが、その記事の中で、気合いを入れて作成した昇級審査記事の動画だけは、なんとかしたい・・・と書いていて、その「なんとかしたい」作業が終わったので記事にしています。

空手の昇級審査というキーワードで、結構な回数見られている記事なんですよ。記事も動画がある前提で作成しているので、リンクしている動画が消失して見られないとなると、ちと不都合だったり。

8つある動画をYouTubeにアップロードし、記事内に貼り付けて再生できるようにしました。

けっこう面倒くさかったッス(笑)

携帯電話でも再生可能なリンクつけたので、とりあえず、もう8ヶ月近く前の動画なんですが、久々に見てみると面白いですよ。

■2007.11.01 昇級審査ドキュメント!の巻
続きを読む

昇級状授与と新しい色の帯!の巻

昇級状と帯の授与空手に必須のアイテムとして「帯」があり、この「帯」は空手のスキル、実力、技術力、表現方法は色々ありますが、まぁレベルによって色分けされています。

一番有名なのが、有段者の「黒帯」。と、初心者の「白帯」ですね。

井上道場では、この黒帯と白帯の間に「茶」「緑」「黄」「青」「橙」という段階があり、それぞれ2級単位となっています。

すなわち、初心者である無級が「白帯」。10級と9級が「橙(オレンジ)帯」。8級と7級が「青帯」。6級と5級が「黄帯」。4級と3級が「緑帯」。2級と1級が「茶帯」という具合です。
続きを読む

ミット運びはガチンコ勝負(少年部編)!の巻

ミット運び少年部最近よく行っている補強運動「ミット運び」。

その運動形態や効果については、2008.06.05の過去記事「ミット運びはガチンコ勝負!の巻」で動画を含め詳しく書いているので参照してもらうとして、過去記事では一般部のミット運びの紹介でしたが、今回は少年部。

2008年6月7日(土)代継橋道場少年部稽古時のミット運び。

気分は運動会なチーム戦ミット運びですが、少年部といえどもガチンコ勝負!なのであります。
続きを読む

12