秋岡塾出稽古とユキコ!の巻

秋岡塾先週、風邪を引いてしまいまして、熱はなかったのですが、大量の鼻水と涙に悩まされ、おまけに鼻が詰まるので頭痛がひどくて参りました。

本当に参った。まだ鼻声ですが、土曜日から稽古に復帰。

最初は、「これはインフルエンザかかっちゃった?」とか思って、誰にウィルスをもらったんだろうと考えましたが、熱が出なかったので「鼻風邪だ」と。

続きを読む

カズサがセンター de 月出道場!の巻

月出道場ソチ五輪女子カーリング日本代表は、予選リーグ最終戦で世界ランキング1位のスウェーデンに勝つと決勝トーナメント進出をかけたプレーオフでしたが、負けちゃいましたね。

昨晩、井上雄一朗から電話があり(彼は代継橋道場の選手コース、わたしは秋岡塾出稽古な月曜日だったので)、「今日はなんかありますか?」と聞いてきたので「カーリングとジャンプ団体!」と答えました。きっと見たはず!

それにしても、ジャンプの葛西選手は凄いですね。

続きを読む

ミット運び de 戸島教室!の巻

戸島教室ソチ五輪、日本に待望の金メダル出ましたね。フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手。

井上雄一朗と二人で夜更かししながら見てました。

羽生選手はジュニア時代から知っていて、いずれ世界の頂点になる逸材とは思っていましたが、オリンピックで金メダルとは恐れ入りました。最初の四回転がアレでしたけど、あと転倒もしていますが、後半はビシッと決めて金メダルには納得です。

続きを読む