秋岡塾出稽古とユキコ!の巻

秋岡塾先週、風邪を引いてしまいまして、熱はなかったのですが、大量の鼻水と涙に悩まされ、おまけに鼻が詰まるので頭痛がひどくて参りました。

本当に参った。まだ鼻声ですが、土曜日から稽古に復帰。

最初は、「これはインフルエンザかかっちゃった?」とか思って、誰にウィルスをもらったんだろうと考えましたが、熱が出なかったので「鼻風邪だ」と。

続きを読む

カズサがセンター de 月出道場!の巻

月出道場ソチ五輪女子カーリング日本代表は、予選リーグ最終戦で世界ランキング1位のスウェーデンに勝つと決勝トーナメント進出をかけたプレーオフでしたが、負けちゃいましたね。

昨晩、井上雄一朗から電話があり(彼は代継橋道場の選手コース、わたしは秋岡塾出稽古な月曜日だったので)、「今日はなんかありますか?」と聞いてきたので「カーリングとジャンプ団体!」と答えました。きっと見たはず!

それにしても、ジャンプの葛西選手は凄いですね。

続きを読む

ミット運び de 戸島教室!の巻

戸島教室ソチ五輪、日本に待望の金メダル出ましたね。フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手。

井上雄一朗と二人で夜更かししながら見てました。

羽生選手はジュニア時代から知っていて、いずれ世界の頂点になる逸材とは思っていましたが、オリンピックで金メダルとは恐れ入りました。最初の四回転がアレでしたけど、あと転倒もしていますが、後半はビシッと決めて金メダルには納得です。

続きを読む

ゲンセイがセンター de 月出道場!の巻

月出道場ソチ五輪を見ていると、勝負というのは、終わってみなければわからない、と、つくづく思いますね。

そして、欲が出た時に隙が生まれるわけで、けれども、勝負に対して貪欲な闘争心がなければ戦うことは出来ないわけで、マ、色々と難しいなと思ってしまう今日この頃。

そして、ここ数日、とにかく寒い寒い寒い!

続きを読む

ジャンケン補強対決 de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場女子カーリング、初戦負けちゃいましたねぇ。トーナメントじゃなく予選リーグ戦なので、まだ試合が見られるわけで、じっくり楽しもうと思っています。

さて、2月5日は水曜日で武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

先週のことなので、ほぼ、気候やら練習内容やら、忘れちゃっていたりするのですが、ジャンケン補強時、イッタチームは負け続け、最後のイッタも負け、アカネが突っ込んだら、イッタがぶち切れてました。

兄妹喧嘩すんなよ(笑)

続きを読む

怪我人続出 de 戸島教室!の巻

戸島教室ソチ五輪が始まり、寝不足な日々が続きますが、大きな国際大会は、時差がある方がしっくりきますね。夜更かししながら、ドキドキワクワクするのは、なかなか楽しいものであります。

週末なので夜更かしもできますが、これが平日になると、なかなか大変だったりもするから困る。

カーリングは、4年に1度、冬季五輪時に楽しむ習慣がここ数年続いているのですが、カーリングの初戦って平日なんですよねぇ。試合時間結構長いので、途中で眠らないようにしようと思っている今日この頃。

続きを読む

体幹トレーニング de 代継橋道場!の巻

代継橋道場ソチ冬季オリンピック始まりましたね。まだ開会式前なんですが、競技によっては予選が始まっています。

フィギュアスケートも団体戦の予選(団体戦はソチ五輪から採用)が始まったので徹夜で見てみます。こう見えて、フィギュアスケートマニアなんですよ。

それにしても、冷え込みますね。8年前のトリノ五輪の時もこんな感じでした。それを思い出したりする今日この頃。

続きを読む

12