リョウ復活と勝ち抜きジャンケン!の巻

代継橋道場今年小学校を卒業する井上道場生は、ケイゴとショウタ、とリョウがいます。

既に卒業したので、「した」と過去形になるのですが、年が明けて、リョウが記事のネタになることはありませんでした。

なんせ、三ヶ月の長期休養中だったから。なぜかというと、骨折していたから。ヤバイ骨を骨折したので、リハビリに時間がかかっていたわけです。

そんなリョウが、三ヶ月の眠りから覚め、昨日3月30日の代継橋道場練習から復帰しました。

リョウ復活!

続きを読む

7対0と白い恋人!の巻

武蔵ヶ丘道場ファイル操作中、誤って削除しちゃった今週水曜日の各種データなんですが、リカバリは一部しか出来ませんでした。

削除しちゃったディスクに文書ファイルを保存しちゃったので、完全リカバリは無理だナ、とは思っていましたが、戸島教室分が全滅で、武蔵ヶ丘道場分は八割だけリカバリ成功。

とりあえず、戸島教室分は記事化していたので大ショックはありませんが、初歩的なミスを犯してのデータ消失だったので、そういう意味で、油断大敵だナ、と。データを扱う時は余裕かませてると痛い目みるナ、と。

そんなこんなで、3月29日金曜日の武蔵ヶ丘道場のお話です。

続きを読む

ジュンヤ復活とフィジカルトレーニング!の巻

戸島教室昨日3月27日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

アデノイド(咽頭扁桃)と扁桃腺の切除手術のため、ちょいとお休みしていたジュンヤが戸島教室の練習に参加しており、練習復帰は、前日の代継橋道場からだったのですが、とにもかくにもジュンヤ復活。武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習にも参加していました。

ああ、なんか、桃が食べたくなったなぁ。

続きを読む

ハリウッドスターとコジローと!の巻

代継橋道場前記事の続きになる、3月23日土曜日の、代継橋道場のお話。一般部クラス。

そう言えば、春の選抜高校野球が始まっていて、済々黌は初戦突破しましたですね。井上雄一朗の姉は、甲子園まで応援に行っているはず。夏の甲子園時同様。対戦校って常総学院だったんですねぇ。

済々黌が春の選抜で勝利したのは55年振りだそうですが、これ、記録的には(ブランク勝利記録)5番目だそうです。1番目は関大一(関西大学第一高等学校)の69年振りだそうです。上には上がいるもんですねぇ。

続きを読む

基本動作は難しい2!の巻

代継橋道場3月23日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。

桜は、至る処で満開で、この分だと、週末にお花見しないと、翌週や来月まで待っていると葉桜な花見になっちゃうなぁと思いつつ道場に向かいました。

この日がまた滅茶苦茶道路が混んでいたんですよ。

代継橋道場に到着した時は、既に少年部クラスの練習は始まっていました。

続きを読む

ヘッドガード片付け隊!の巻

武蔵ヶ丘道場3月21日木曜日に投稿した前記事で、「今日は終業式」とか書いていましたが、その翌日、つまり、3月22日の金曜日が熊本市内及び近郊の公立小中学校の終業式だったんですね。

間違えてました。

そんな3月22日金曜日は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日で、桜満開な今日この頃なんですが、なので、桜の中での終業式だったと思うのですが、あいにくの雨なお天気で(小雨ではありましたが)、夜は少しばかり冷えたりもした日でもありました。

続きを読む

ラーメンと補強と!の巻

ラーメン今日3月21日は、熊本市の多くの小学校で卒業式、中学校で終業式が行われていました。

つうことはアレかぁ、ケイゴやショウタや秋岡塾のカンやミツキやショウゴは、今日は晴れの日だったわけだなぁ。おめでとうございます。

ここ数日暖かい日が続いており、今朝はちょこっとヒンヤリとはしていましたが、桜は七分咲きから満開のものもあり、日本晴れな今日、見事な桜花を咲かせています。

今週中にお花見しないと、葉桜な花見になっちゃいますね。

続きを読む

123