勝ち抜きジャンケンに全勝する!の巻

代継橋道場昨日、2月27日の水曜日なんですが、武蔵ヶ丘道場の練習が終わり、一旦帰宅して、ちょいと用事を済ませ、井上雄一朗と二人で「スーパーキッド」に行きました。

そしたら、そこでカズサと会った(笑)

秋岡塾のカズサ、ジョースケやタイセイらと同学年な、現在中3なカズサなんですが、そのカズサに偶然会ってビックリしました。

塾の帰りだったそうですが、身長もさらに伸びていて、いつもの、爽やかな笑顔だけれども超腹黒なカズサでした(笑)

続きを読む

第6回JKJO全日本でのカン!の巻

JKJOでのカン今月の10日、すなわち、2月10日(日)は、国立代々木競技場第一体育館において「第6回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会」が行われました。

ということは、既に過去記事で書いていて、そこに結果なども書いているのですが、熊本、つうか、統一世界武道空手道連盟熊本県ブロックに所属する井上道場と秋岡塾からは、高校生の部にユウスケ、中学生の部にジョースケ、小学生の部にカンが、それぞれ代表選手として出場していて、

それも、過去記事に書いている(笑)

続きを読む

マコト!の巻

代継橋道場2月23日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。

練習時間定刻前から、既に来ていた道場生を中心に基礎動作の練習をやっていて、そのまま定刻きて通常練習に突入したわけですが、通常練習ではスキル別に分かれて、やはり、基礎動作の徹底を中心に練習を行いました。

わたしが担当した初級組には、アラシ、ユイホ、リュウノスケ、コジローの四人。リュウノスケをターゲットに基礎動作の練習です。

続きを読む

足を踏まれる!の巻

武蔵ヶ丘道場コンビニのエブリワンに、真っ赤なパッケージの激辛カップラーメンがあったので、買って食べたのですが、なんつうか、体のどこに食べた物があるかわかる状態で、トイレで用を済ませた時、ケツから火が出てるんじゃないか?と思った今日この頃。

そんなこんなで、昨日2月22日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

水曜日のネタではなく、いきなり金曜日のネタになるのは、水曜日にデジカメを忘れたから。

続きを読む

タクミ2号vsコジロー!の巻

武蔵ヶ丘道場今週は、あたまから雨が続いていましたが、今日は、雨上がりの晴天で、朝から、なんともいえぬ、爽やかな空気と風と空とお天道様が心地よく、

冬は、確実に終わりに向かっているナ、と実感する、まだまだ冷えて寒くはありますが、そんな小春日和を感じる日でもあります。

「冬来たりなば春遠からじ」とはよくいったもの。

続きを読む

組手は難しい5!の巻

武蔵ヶ丘道場久しぶりに御船町にある井上雄一朗の実家に行って、行った理由はノートパソコンの設定だったのですが、てっきり、おばちゃん(井上雄一朗の母君)と思って声をかけたのが、井上雄一朗の姉だったという錯誤。

おきみかい!

いや~、コタツで横になっていて、わたしが来たので起きあがって言葉かけてくれたんですが、もう完全におばちゃんと勘違いしたわ。

親子だけに、似るね。

続きを読む

ウァレンティヌスの日!の巻

武蔵ヶ丘道場ウァレンティヌスとは、人の名前で、三世紀頃のキリスト教の聖職者です。

三世紀なので、西暦200年代なわけで、実在したらしいのですが、詳しいことはよくわからない、そんな人。

このウァレンティヌスさんが亡くなった日が2月14日とされていて、ウァレンティヌスとは「Valentinus」という字を書くので、日本で知られた名前で呼ぶと、

「ヴァレンタイン(バレンタイン)」となる。

続きを読む

12