驚いたこと!の巻

武蔵ヶ丘道場左のサムネイル画像、雪が降っているように見えますが、これ、ホコリです。

ええ、夜の野外でフラッシュ炊いて撮影したので、レンズの手前にある、空気中を舞っている埃(ホコリ)にフラッシュの光が反射して、かつ、ホコリにピントが合っちゃって、人物ピンボケなこんな画像だったりします。

そして、この日のまともな画像はこれだけという(笑)

続きを読む

徒然でもなく、よしなしでもなく!の巻

徒然ではない日常吉田兼好こと「兼好法師」が書いたのは『徒然草』という随筆(エッセイ)ですが、これは日本三大随筆のひとつで、あとの二つは清少納言の『枕草子』と鴨長明の『方丈記』。

ということは、確か、中学か高校の国語で習うはず。高校の教科書にはあって、冒頭を暗記させられました。

冒頭を諳んじたら、以降の授業は受けなくてもよかったので、つうか、冒頭を暗記させるのがその日の授業の目的で、確か、クラスで一番に諳んじて、あとは遊んでいた記憶があります。

なので、今でも諳んじれるという(笑)

続きを読む

ミット・フィジカルトレーニングは難しい6!の巻

武蔵ヶ丘道場というわけで、「タヌキ」出現でボツにしていた1月16日(水)の武蔵ヶ丘道場ネタを投稿します。

つうか、さっき、LAN経由で昔の画像データにアクセスしていたら、無線なので遅いので、直接別のマシン(画像データ等HDDを繋いでいるマシン)で作業していたんですが、なんか、画像ファイルが壊れているっぽい・・・

メインマシンに繋ぎ直し、これならOKだろうと作業再開したら、なんと、認識しないという。認識してるけど、フォルダも見えるけど、中身空っぽになっちゃった。

いや、前回まで余裕で見れたじゃん!

続きを読む