突きのフォームを練習する!の巻

土曜日の特練昨日は寒かったですねぇ。水曜日なので戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日だったのですが、久々に、時間が経てば経つほど、体の芯から凍える感覚を実感しました。

両方とも床張りなので、立っていると足の裏から感覚無くなってくるんですよねぇ。

そんなこんなで、そんな水曜日の戸島教室や武蔵ヶ丘道場ネタではなく、前々回、前回に引き続き土曜日の代継橋道場ネタだったりします。

続きを読む

エアコンのフィルターとか掃除する!の巻

小休止中の出来事今日は寒いですねぇ。とてつもなく寒いです。そんな今日は南ヶ丘小学校体育館で武蔵ヶ丘道場の練習があるわけで、初級組のメニューは、チト、ベーシックでクラシックかつアグレッシブなものにしようと思っている今日この頃。

そんなこんなで、先週土曜日代継橋道場練習時のお話の続きです。

井上道場の練習場所で、冬場一番暖かいのは代継橋道場です。エアコンがある常設道場なので。

続きを読む

ハリウッドスターのお土産を食べる!の巻

井上道場のハリウッドスター1月21日は土曜日で、年が明けてから二度目の土曜日の代継橋道場の練習日。

ハリウッドスターは、この日は今年初めての土曜日の代継橋道場の練習で、先週の土曜日はお休みしていたのですが、それは福岡に行っていたから。福岡に「嵐」のLiveを見に行っていたから。昨年も行っています。

そんなハリウッドスター、練習後にお土産をみんなに配っていました。

続きを読む

新春パークドーム熊本トレーニング!の巻

パークドームでランニング熊本インターチェンジのすぐ近くに「熊本県民総合運動公園」という広い運動施設が集まったところがあります。昔は3分の1くらいだった気がしますが、国体前に今の規模になった・・・はず。

この運動公園は私の通った中学校の校区内にあり(今はデカくなりすぎてどうだろう?隣の中学校の校区までいっちゃってるか?)、昔から馴染みのある場所だったりします。

空手の練習でも何度も使ってます。ン十年も前から。

続きを読む

新しい道着!の巻

新しい道着を着る空手を習う上での消耗品は何かというと、サポーターやファールカップ等の防具もありますが、やはり、それは道着。

練習し、使い込まれ、所々破け、それを繕い、さらに破け、もう繕いようがないってとこで買い換えたりしますが、少年部の場合、体が成長して小さくなったから、ってのが主な理由だったりします(笑)

それを見越して大きめサイズを着るのですが、やはり小学生だと、途中で一度は買い換えが必要になってきますね。

続きを読む

アヒル歩き!の巻

フィジカルトレーニング1月18日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日。この日は、そんなには寒くなく、もしかすると雨になるかもしれないと思える、そんな気候だったのですが、戸島教室の練習が終わり外に出ると、雨がポツリポツリと降っていました。

雪の降るような、雪にはならないけれど、それに近い雨が降るような、そんなお天気ではなく、普通に雨な、湿気を含んだ、ある意味寒くない、そんな感じ。

というようなことはどうでもよくて、この日の補強はアヒル歩き!

続きを読む

スタビライゼーション!の巻

スタビライゼーションをする先週の金曜日は1月13日で「13日の金曜日」だったのですが、4月の13日も金曜日です。

ちなみに、7月の13日も金曜日だったりして、今年は3回も13日の金曜日がありますが、だからどうしたって感じで、別にジェイソンの映画を借りて見るわけでもない日本人。

そんな1月13日金曜日は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

続きを読む

12