カレー三昧!の巻

フォンドボーディナーカレー日時は遡るのですが、先週の土曜日、すなわち9月24日。

翌日が「第5回熊本県錬成大会」だったため、代継橋道場一般部クラスには、居残り練習する少年部もなく、なので道場にスペースが空き、その空いたスペースで、久々にフル練習に参加し、いつもは基本稽古まではやるのですが、それ以降はスペースの関係から指導に徹するので(ミットとか対人練習時に奇数人数だと参加して偶数にしますけど)、最初から最後まで道場生として練習した土曜日。

むちゃくちゃ体が悲鳴を上げた・・・というのは内緒。

続きを読む

カマキリ出現!の巻

カマキリ9月26日は月曜日。前日の「第5回熊本県錬成大会」で声がガラガラになり、桂銀淑(ケイ・ウンスク)状態だったのですが、秋岡塾へ出稽古に行きました。

前日試合会場で会った子らも少年部練習に参加していて、彼らは帰る直前だったのですが、話す機会があってよかったッス。

ついでに、水曜日がユキコのお誕生日なので、ユキコいたので練習後に「誕生日プレゼントだ」と、イタリアのクッキーを上げました。日本で買ったやつですけど(笑)

続きを読む

第5回熊本県錬成大会!の巻

木下道場主催「第5回熊本県錬成大会」本日9月25日(日)、木下道場主催「第5回熊本県錬成大会」が熊本市南部総合スポーツセンター体育室で開催されました。

朝から天気がいいのかな?と思ったら曇ったりで、でも涼しい気候の、まさに、体を動かすのにはバッチリな秋の日で、前日の代継橋道場練習後に夕食としてカレーを作って食べたのですが、この日の朝食もカレーを食べました。

二日目のカレーは美味しい。

続きを読む

テンションを上げる!の巻

テンション朝晩はめっきり冷え込み、長袖じゃないと寒くて仕方ない気候に突然なった熊本市ですが、だいたい、9月のお祭りが終わると、毎年、突然そうなります。

今年も、いきなり寒くなりましたね。まいった、まいった。わかっていても、突然なので、もうTシャツにパンツ一丁で寝ていたりして、そんで起きると「さむいじゃねぇかよ!」となるから困る。毎年。

そんなこんなで、明日は木下道場主催「第5回熊本県錬成大会」です。

続きを読む

表情を出してはいけない!の巻

代継橋道場9月17日は土曜日で代継橋道場の練習日。台風15号の影響で、雨が降ったり止んだり、また降ったり止んだり、それでいて風が強かったりな日でしたが、秋の最初の三連休の二日目だったりもします。

少年部練習では、約一週間後に迫った大会に向け、試合形式の組手練習を行い、大会に慣れていない道場生に試合場の入り方、返事の仕方から指導し、それだけで練習時間が潰れたのですが、その前にみっちり代継橋の白川沿いをダッシュ・トレーニングしていた日。

続きを読む

声が出る!の巻

左ミドル9月16日は金曜日で武蔵ヶ丘道場の練習日。来週月曜日が祝日なので、土曜日から三連休なんですね。

来週は金曜日も祝日なので、平日3日しかないし、通りでみんな、いつもの週末とは違う「楽勝ムード」全開な表情だったわけだ。

そんなことを雨の中思ったのですが、9日後の9月25日(日)には大会があり、そのため、大会に出場する道場生のみ、練習最後に試合形式の組手を行いました。

続きを読む

スペアリブを食べる(その1)!の巻

スペアリブ先月のキャンプには、大数の父兄も参加されていて、昨年は男性はユウスケパパだけだったのですが、今年は井上雄一朗と幼なじみなタイキパパやアズサパパも参加され、キャンプ場のオーナーも幼なじみなので、キャンプの大人男子はプチ同窓会みたいな感じだったのですが、そんなことはどうでもいい。

井上雄一朗と私は味覚が似ていて、「これは旨い」という味は、ほぼ一緒。タイキパパもそうで、豚軟骨についてアレやコレやと語り合ったキャンプ二日目の夜。

その時、「スペアリブの旨い調理の仕方を模索中」とタイキパパが言っていたのを思い出し、「んじゃ、研究してみよう」と先週スペアリブに挑戦の巻。

続きを読む

12