ハッキヨイ!ノコッタ!の巻

相撲をする7月27日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日で、ともに託麻東地域コミュニティーセンターで行いました。

この日、戸島教室には体験入門があり、暑い日でしたが、みんなと一緒に汗を流し練習しました。

そんな戸島教室の練習に引き続き、武蔵ヶ丘道場の練習開始で、最後に、補強兼体幹トレーニングとして「相撲」をやりました。

続きを読む

秋岡塾のタイセイはチョコレート色の日焼け!の巻

タイセイの見事な日焼け7月25日は月曜日。恒例の秋岡塾出稽古に行ってきました。

先週の月曜日は祝日だったので、練習はお休みでした。木曜日の出稽古は通常練習ではなく、一般部自主トレコースなので、久々の秋岡塾通常稽古への出稽古。

タイセイが、見事なチョコレート色の日焼けで、練習後、みんなで「凄い凄い」と大騒ぎの巻。

続きを読む

テレビのアナログ放送終了とタコ焼き!の巻

自家製たこ焼き本日7月24日の日曜日の正午、テレビのアナログ放送は終了し地上デジタル放送に完全移行しました。

地デジ対応テレビ、又は地デジチューナー接続なアナログテレビ以外では、地上波テレビは見られなくなっちゃいました。

今日一杯、ブルーバックな画面にアナログ放送終了のお知らせな画面は映りますが、午前零時には完全停波となり、砂嵐だけな画面になるアナログテレビ。

続きを読む

夏休みの7月は余裕のある顔!の巻

夏休みの顔毎日、朝からセミが五月蠅いこの季節。7月も後半で、世の中の小中高生は既に夏休みです。

夏休み。なんという心地よい響きでしょう。遙か昔にそんなのとはオサラバした世代だと、「夏休み」と聞くだけで、ギラギラと照りつける太陽の眩しさと大地で汗をかく爽やかさが思い出されると思うのですが、そこには哀愁もあったりする。

とにもかくにも、夏休みの7月ってのは、まだ追い込まれておらず、みんな「余裕のある顔」をしてますねぇ。

続きを読む

タクミは澤穂希に似ている!の巻

武蔵ヶ丘道場ドイツで開催された女子サッカーワールドカップは、ご存じのように日本代表「なでしこジャパン」が優勝しました。

日本時間の日曜深夜、正確に言うと月曜日に決勝戦でしたね。

白蓮会館九州大会が終わり、打ち上げで飲み食い、家に戻ってゴルフの全英オープンを見ていたら、いつの間にか寝ちゃったわけで、最強アメリカとのサッカー女子ワールドカップ決勝戦は、後半から井上雄一朗と早朝に見ました。

続きを読む

焼肉みなみで白蓮会館九州大会打ち上げをする!の巻

焼肉みなみで肉肉肉7月17日に佐賀県総合体育館で開催された、白蓮会館九州本部主催「ファイティングオープントーナメント第7回全九州空手道選手権ならびに新人戦大会」ですが、大会後、熊本に戻り、祝勝会と反省会と打ち上げを行いました。

場所は、熊本市下通りから銀座通りに曲がり(電車通りからだと右折)、ホテルサンルート熊本の手前にあるマツヤビル2階の「焼肉みなみ」。

白蓮会館の大会後だけに、「みなみ」って名前の焼肉屋さんなのかぁと思ったあなたは空手通。

続きを読む

ファイティングオープントーナメント第7回全九州空手道選手権ならびに新人戦大会(白蓮会館)!の巻

★2011.07.19 公式入賞者一覧リンクを追加

白蓮会館九州大会先日7月17日の日曜日は、佐賀県総合体育館で白蓮会館九州本部主催「ファイティングオープントーナメント第7回全九州空手道選手権ならびに新人戦大会」が開催されました。

昨年は、アクシオン福岡で5月末に開催されたのですが今年は7月。もう暑い暑い日でしたが、大会も熱い熱い戦いばかりで、例え真冬に開催されていたとしても、「熱い大会」だったに違いない。

そんな、白蓮会館九州大会のお話。

続きを読む

123