秋岡塾の昇級審査を見学する!の巻

秋岡塾の昇級審査昨日4月29日は金曜日。「昭和の日」で祝日でした。私が子どもの頃は「天皇誕生日」でした。

今上天皇の前の天皇陛下、すなわち昭和天皇在位中の頃。もう20年以上も前のことになるんですね(遠い目)。

そんな「昭和の日」の昨日、ゴールデンウィーク初日ですが、祝日なので井上道場の練習はお休み。秋岡塾は春期昇級審査の日でした。

昨年に引き続き、今年も見学に行きました。

続きを読む

昇級審査は無事終了!の巻

平成23年前期昇級審査昨日4月24日は日曜日。日本全国、統一地方選挙後半の選挙日でしたが、井上道場では「平成23年前期昇級審査」が行われた日でした。

風が強く、小雨交じりな、なんとも微妙な天気で、とにかく寒かった熊本市ですが、昇級審査が行われた代継橋道場は、昇級審査を受ける道場生の熱気でムンムンしていました!

暖房入ってた(笑)

続きを読む

今日は昇級審査!の巻

ギャングと姉今日は「平成23年度前期昇級審査」の日です。

午前10時より代継橋道場で開始します。前回の再審査もあったりしますが、それは内緒。

今朝の熊本市、結構冷えます。

本日昇級審査を受ける人は、気合いを入れて頑張っていきましょう!

ちなみに、

もうすぐ代継橋道場へ出発します。

続きを読む

つけ麺を食べる!の巻

日清つけ麺の達人ラーメンをざる蕎麦のようにたべる「つけ麺」というのがあります。わたし、関東(東京等)に長く住んでいたので、普通にあちらのラーメン屋さんのメニューにある「つけ麺」を食べていたのですが、熊本のラーメン屋さんが「つけ麺」やり始めたのは最近。

スーパーなどで販売している生麺のラーメンでも「つけ麺」や「ざるラーメン」などの、麺とおつゆがセパレートになっているタイプが売られているのですが、やはり、その中でもバツグンに美味しいのが「日清のつけ麺の達人シリーズ」。

確か、2009年くらいからの発売だったと記憶しています。

続きを読む

注目されると人は緊張する!の巻

見られながらやる練習常日頃行っている些細な動作でも、人に注目される中で行うと緊張します。

注目される、すなわち「見られる」ということが「非日常」なことなのでそうなると思うのですが、緊張すると、常日頃は難なくできる動作もうまくできなかったりして、なかなか大変。

ミクロ的に「見られる」という「非日常」に対し、慣れれば、それが「日常」となり緊張もしなくなると思うのですが、「見られる」のが商売な芸能人やプロスポーツ選手等ではないので、やはり、なかなか大変。

続きを読む

お掃除タイムに慣れている人、慣れていない人!の巻

お掃除タイム4月16日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。

曇り空な土曜日の熊本市でしたが、白川沿いでダッシュ・リレーを行い、道場に戻って練習を始める少年部の中に、先週はいたアズサの姿はありませんでした。

アズサは今春から中学生。代継橋道場は少年部クラス、一般部クラスとクラス別に練習があります。井上道場では、中学生から一般部クラスでの練習になるので、中学生になったアズサ、一般部クラスに参加です。

続きを読む

秋岡塾とプチクロワッサンと懸垂と!の巻

春の秋岡塾久しぶりの秋岡塾ネタです。先月末から二度ほど用事があり、秋岡塾への出稽古が出来ていませんでしたが、それ以外は行っていて、ただ単に、デジカメ持っていったけど一枚も取らないで帰る、というのが続いていました。

先週の木曜日と今週の月曜日、すなわち、4月7日と4月11日には、久しぶりに色々とネタを拾ってきたので記事投稿。

記事タイトルは、二回分なので、なんか適当に付けています(笑)

続きを読む

123