闘いすんで日が暮れて8 – 第6回全九州空手道選手権・新人戦大会(白蓮会館)!の巻

白蓮会館九州大会5月30日(日)は、白蓮会館九州本部主催の「ファイティングオープントーナメント第6回全九州空手道選手権・新人戦大会」がアクシオン福岡で開催されました。

昨年までは全九州新人戦だったのですが、今年から選手権の部と新人戦の部に分かれ総勢330名を超す大会になり、井上道場からはハリウッドスター、ユウスケ、エムがエントリー。

そして、5月末の暦の上では初夏なこの日は快晴で、もちろん大会が終了しても日が暮れていることなどありませんが、お約束なので記事タイトルは「闘いすんで日が暮れて」。

続きを読む

明日は白蓮会館九州大会!の巻

抱負を語る明日5月30日(日)は、白蓮会館九州本部主催「ファイティングオープントーナメント九州空手道選手権・新人戦大会」がアクシオン福岡で開催されます。

井上道場からは、ハリウッドスター、エム、そしてユウスケの三名がエントリーしています。明日会場へ行くため、早起きしなきゃなので記事投稿はやめておこうと思っていましたが、今日5月29日(土)は代継橋道場の練習日。

一般部練習最後に、選手が道場生へ抱負を語ったので、それだけでもと記事投稿。

続きを読む

リバテープマニア!の巻

タクミはリバテープマニア救急絆創膏を熊本ではメーカー問わず「リバテープ」と呼びます。

リバテープ製薬の救急絆創膏の商標ですが、リバテープ製薬は熊本の製薬メーカー。昭和35年に同じく熊本の製薬メーカーである阿蘇製薬とともに、日本で初めて救急絆創膏を製品化・販売した企業だったりします。

なので、熊本での知名度は群を抜いていて、バンドエイドでも普通にリバテープ。そんなリバテープマニアは武蔵ヶ丘道場のタクミ。

とりあえず、リバテープをすれば不具合は治る便利な男。

続きを読む

ハリウッドスターの緊張!の巻

ハリウッドスターの憂鬱5月26日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

めっきり日が高くなり、戸島教室から武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)へ移動するのは、午後7時過ぎなのですが、この日は午後7時30分くらいでしたが西の空はまだ明るく、明るいというか曇り空の雲の切れ目から見える空がはっきりと確認でき「日が高くなったもんだ」と呟く二人でありました。

二人って、井上雄一朗とわたし。

続きを読む

特製辛ラーメンを食べる!の巻

特製辛ラーメン5月21日金曜日、武蔵ヶ丘道場練習後に食べた特製辛ラーメン。

辛ラーメンは、韓国のインスタントラーメン。農心というメーカーが出しています。韓国のインスタントラーメンのシェアの七割くらいあるんだっけ?赤いパッケージでお馴染み。

そんな辛ラーメンに冷蔵庫に眠っている具材を入れ、ほとんど辛ラーメンの味がしないまでになってしまったのですがそれは内緒。

唐辛子で辛いのか?すり下ろしたニンニクで辛いのか?もう全然わかりませんでした(笑)

続きを読む

型の練習と特練打ち上げ!の巻

特練打ち上げ5月22日土曜日代継橋道場一般部のお話です。

この日は、クラス別に型をみっちりと練習し、その後各自で模範演武しました。一番緊張する瞬間でもあります。そんな型の練習と、今月末の大会に向け行ってきた特練がこの日で打ち上げとなったので、その様子なども。

結構画像が多くなった記事ですが、なんといってもダイヤ!

続きを読む

代継橋ランニングコースにあるもの!の巻

代継橋ランニングコース5月22日土曜日は代継橋道場の練習日。あいにくのお天気で、今にも雨が降り出しそうな感じでしたが練習開始直前まで雨は降らず、チャチャっと走り込みをしようと、いつものランニングコースに向かいます。

時間軸が前後しますが、走り込みが終わり、道場で練習をしている最中に雨が降り出しました。

結局ずっと降り続け、熊本市は豪雨。翌日には多くの中学校で体育祭(運動会)が予定されていたので、怨めしい雨だったかと思います。

続きを読む