夏休みも終わり!の巻

へいへ~い♪久しぶりの記事更新です。お盆明けの先週にもネタはあったのですが、なんやかんやとやっていたら投稿しそびれてしまいました。

そんなこんなで、既に8月も26日を過ぎ、朝夕と言わず、日中も「ああ、秋だなぁ」って感じなのですが、夏休みも終わります。

今週で終わりですね、ってことではなく、ケイゴの小学校は26日までが夏休みで、27日から二学期です。そういう意味では、本当に「夏休みも終わり!」。
続きを読む

お盆休み前の代継橋道場!の巻

お盆休み前の代継橋道場井上道場2009お盆休みは、8/12(水)~8/15(土)までで、今週火曜日、すなわち8/11(火)がお盆休み前最後の練習でした。

この日は蒸し暑く、とても蒸し暑く、もう感覚的に「これは・・・ヤバイなぁ」と実感でき、こういう日に熱中症のニュースとか出てくるんだよなぁと、それくらい蒸し暑い日でした。

基本稽古の途中で一旦水分補給を行いました。

そんな火曜日の代継橋道場ですが、蒸し暑かったからでしょうか、ちょっとミスをしてしまいました。
続きを読む

ミット稽古を指導する!の巻

ミット稽古を指導する昨日8月7日は金曜日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の稽古日です。

この日は蒸し暑く、屋内にいても、不快指数が身を包み、倦怠感というか、やる気をなくさせる盆地特有な熊本の蒸し暑さというか、とにかく「蒸し暑い!」と叫びたくなるような気候でした。

ちなみに、地元では、こういう蒸し暑い気候を「ほめく」と言います。ワンポイント熊本弁。おそらく、私の実家近くのローカルな熊本弁のはず。

夏場の蒸し暑い日に挨拶する時など、「今日は『ほめき』ますなぁ」とか言ったりします。動詞なのかな?「おめく」は「叫ぶ」という熊本弁ですが、「ほめく」は基本的に昭和以前生まれ、又は昭和一桁から終戦までに生まれた世代しか話しているの聞いたことないので、私などは使いません。

そんなことはどうでもよく、金曜日の武蔵ヶ丘道場の稽古!
続きを読む

12