夏休みも終わり!の巻

へいへ~い♪久しぶりの記事更新です。お盆明けの先週にもネタはあったのですが、なんやかんやとやっていたら投稿しそびれてしまいました。

そんなこんなで、既に8月も26日を過ぎ、朝夕と言わず、日中も「ああ、秋だなぁ」って感じなのですが、夏休みも終わります。

今週で終わりですね、ってことではなく、ケイゴの小学校は26日までが夏休みで、27日から二学期です。そういう意味では、本当に「夏休みも終わり!」。
続きを読む

お盆休み前の代継橋道場!の巻

お盆休み前の代継橋道場井上道場2009お盆休みは、8/12(水)~8/15(土)までで、今週火曜日、すなわち8/11(火)がお盆休み前最後の練習でした。

この日は蒸し暑く、とても蒸し暑く、もう感覚的に「これは・・・ヤバイなぁ」と実感でき、こういう日に熱中症のニュースとか出てくるんだよなぁと、それくらい蒸し暑い日でした。

基本稽古の途中で一旦水分補給を行いました。

そんな火曜日の代継橋道場ですが、蒸し暑かったからでしょうか、ちょっとミスをしてしまいました。
続きを読む

ミット稽古を指導する!の巻

ミット稽古を指導する昨日8月7日は金曜日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の稽古日です。

この日は蒸し暑く、屋内にいても、不快指数が身を包み、倦怠感というか、やる気をなくさせる盆地特有な熊本の蒸し暑さというか、とにかく「蒸し暑い!」と叫びたくなるような気候でした。

ちなみに、地元では、こういう蒸し暑い気候を「ほめく」と言います。ワンポイント熊本弁。おそらく、私の実家近くのローカルな熊本弁のはず。

夏場の蒸し暑い日に挨拶する時など、「今日は『ほめき』ますなぁ」とか言ったりします。動詞なのかな?「おめく」は「叫ぶ」という熊本弁ですが、「ほめく」は基本的に昭和以前生まれ、又は昭和一桁から終戦までに生まれた世代しか話しているの聞いたことないので、私などは使いません。

そんなことはどうでもよく、金曜日の武蔵ヶ丘道場の稽古!
続きを読む

お盆休みについて

井上道場公式サイトトップページ「お知らせ欄」でも周知しておりますが、こちらでも周知。

2009お盆休みは、8月12日(水)~15日(土)までになります。

■8月12日(水):戸島教室及び武蔵ヶ丘道場お休み
■8月14日(金):武蔵ヶ丘道場お休み
■8月15日(土):代継橋道場お休み

お盆期間中は外出等されると思いますが、事故や怪我に御注意ください。

以上。

楽しい!の巻

楽しい昨日8月5日は水曜日。8月も5日過ぎ、久しぶりに晴れたかと思うと、雷を伴う夕立が激しく襲ったりして、曇り空が多い夏。

でも、あれですね、夕立くると、一瞬の清涼が辺りを包むわけで、いい感じで夕立がきてくれると、雨上がりの余韻は夏そのもの。

そんなこんなで、水曜日なので戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の稽古日です。

楽しく、激しく、稽古しました。
続きを読む

8月なのに!の巻

今日から8月です。でも雨ばかりな7月だったので、気分的には、まだ6月な感じがします。

そんなこんなで、デジカメのバッテリー充電を忘れていたので、先週今週のネタはないのですが、8月に入ったことだし、8月に入ると夏休みもあっという間に過ぎ去ってしまうので、「おまえら、調子こいてっと、すぐに月末だぞ」と今月言いたいので、よくわかりませんが、記事投稿。

今日も曇りで涼しかったです。はい。
続きを読む